Sweet-pea’s diaryー大人になった先天性心疾患のブログー

大人になった先天性心疾患を持つ私が、あの頃(16~20歳頃)見つけたかったブログを書いています。どなたかの参考になりますように。PC版カテゴリのはじめにからご覧ください♬

2022-01-01から1年間の記事一覧

10月の戦利品と母心

今日は、婦人科クリニックへの通院でした。この1ヶ月は通院月間で、休みのたびに、腎臓内科や心臓(小児科)の検診がありました。せっかくのお休みの日が、通院で潰れてしまうのは、少しナーバスになることもあるけれど、先天性心疾患で生まれた宿命みたいな…

秋だより

10月になりました。きっとここから、年末まで駆け足で過ぎ去っていくのでしょう。残り3か月、仕事に読書にアニメに落語に息子の誕生日に、いっぱい楽しいことを詰め込んで、過ごしていきたいと思います。さて、9月は書きたいと思っていた題材が3つあり、…

読書と落語と秋風と

9月になりました。まだまだ暑いですが、時々心地の良い秋風が感じられるようになりました。ブログも久しぶりの更新。季節の変わり目で、調子がそんなに良くはないので、思いつくままに書いていきます。 今日はクリニックに通院でしたが、お昼前に終わったの…

この夏

コロナの療養期間中、外に出れないから、家族にぶどうのフラペチーノを買って来てもらった。甘い飲み物が夏の乾いた喉を潤す。 自宅療養明けは、山の日で祝日。久しぶりの屋外で夏の日差しが眩しい。 夏の海辺を歩いて、 ローストビーフサンドを食べて、 桃…

予定外の夏休み

7月29日金曜日、この日は訪問が1件キャンセルになって、2週間ぶりにお昼休みが取れました。ご飯を食べて、たまっていた書類を書いていると、携帯に放課後デイからの着信。日中に電話が来るのはだいたい良くない知らせです。 「もしもし。〇〇くんのお母様で…

花火

8月になり、お祭りや花火大会の時期になりました。東京の大きな花火大会の1つといえば、『神宮外苑花火大会』ですが、今年は3年ぶりに開催されるらしいです。この感染の広がりっぷりにどうなるのかは分かりませんが…。 ということで、今日は『花火大会』の思…

誕生日

7月に誕生日を迎え、36歳になりました。36歳になれました。と言ってもいいのでしょうか。夏休みが始まり、朝はお弁当を作り、放課後デイの預かり時間も短くなり、加えてコロナの影響で欠勤者が増えたため、先週は2日連続でお昼休憩なしの、5分のトイレ休憩1…

夢の国〜2022.6.27 〜

たくさん書きたいことがありますが、今は時間と体力がないので、いい加減に適当に力を抜いて写メ日記をお届けします。これは、7月からの仕事週4復帰の景気付けに、6月末に夫婦で行ったディズニーランドデートの写メ日記です。『楽しいことをした後は頑張れ…

麦茶

おはようございます。早朝にブログを書きます。昨日から7月となり、私は晴れて週4勤務になりました。週2から復職して約半年、あせる気持ちもあったけれど、ここまで“ゆっくり走ってこれて” 良かったなと嬉しさを1人噛みしめています。やっぱりリハビリの仕事…

半分あればいいや

今週は疲れている。子供の予定が立て込んだり、父の日で夫の実家に行ったり、色々忙しくゆっくり過ごす時間が少なかった。仕事には集中出来たけど、筋トレのデモーストレーションでスクワットを10回した時には、倒れるかと思った。でも、それは心の中だけに…

毎日の楽しみ方

小さいバックで出かけた日に限って、いいガチャガチャに出会ってしまう。バックの中がモンスターボールでいっぱいになってしまった。どうしよう、お財布が入らなくなってしまった・・・。 モンスターボールをパカっと開けると、可愛いポケモン達。 さらにモ…

友達④〜りちゃこ〜

今日は4人目の友達、りちゃこの話をします。りちゃこはまだ幼くて、年齢でいうと3、4歳くらいだったでしょうか。友達、歳の離れた妹、癒し、天使、りちゃこを思い出すとこんな単語が頭に浮かびます。りちゃことの出会いは病棟にあるプレールームでした。プレ…

メフィラス構文

今日は、ブログのコメント欄でツンさんが使っていたメフィラス構文が面白かったので、今まで自分が読んできた本や、聞いてきた歌や、友達から言ってもらった言葉から、私の好きな言葉を、メフィラス星人風に紹介していきましょう。メフィラス構文を簡単に説…

友達③/あゆみちゃん

その1、相手の病気のことは詮索しない その2、カーテンを閉めている時はこちらからは話しかけない。 私達がいた小児科病棟の年長者部屋には、2つのルールのようなものがありました。それは、厳格なものもではないし、どこかの大人に決められた訳でもなく…

友達②/まりちゃん

私たち同室の4人は、毎晩消灯前になると、コップと歯ブラシを片手に長い廊下を歩いて、共同の洗面台へと向かいました。途中ナースステーションを横切る時に、「おやすみー」と、看護師さんが声をかけてくれます。小学校の水飲み場みたいな横に長い流し台で、…

友達 ① /ちっち

今日は、いつか書こう書こうと思っていた、小児科病棟で出会った4人のお友達との思い出を書いていきます。大切な思い出。入院生活の中でも、楽しい思い出。もう20年以上も前の話で、皆んなが今どこで何をしているのかも分からないのですが、今でも皆んなの名…

追悼

しばらく悲しいニュースの余韻を引きずっていた最近でした。好感を持っていた、活躍していた、身近な人の死は、自分の心の中にある、ありとあらゆる悲しい、辛い、そういう心の部分を一気に刺激して、暗い方へと引きずられていきます。そんな落ち着かない気…

GW / 花・美術館・読書・時折星野源

今年のGWは、なんだか陰鬱な気分でした。それなら家で引きこもっていても良かったのですが、どうせなら、キレイなものや美しいものを眺め、読書をして、心を清めようと思い、そういう3日間にしました。今回のブログは写真多めです・・・。 5月3日(火・憲法…

アンラッキーとラッキー

「良いことがあれば、悪いこともある」という言葉があります。私の、最近あった悪い出来事は、仕事を増やしたいのだけれども、職場との調整が上手くいかなかった事。そして、今、大変なことは、息子が久しぶりに荒れていて、興奮しやすかったり、怒りやすか…

坂道

今日は午後から坂道を登ります。息子の小学校は丘の上にあり、最後の数分は急な坂道を登らなければなりません。その坂道は、それほど長い距離ではないのですが、後半に差しかかると心臓の鼓動がドキドキと早くなり、息が切れます。「もう休憩しないと無理か…

ありふれた日常

入院してから、ちょうど1年が経ちました。去年の今頃は、3食、タンパク質制限がある腎臓病食を食べていました。肉や魚などは、毎食だいたい1口分くらい。それを補うのは、大盛りの白米と、甘ったるい高カロリー補助食のゼリーなどでした。 という事で、去年…

ワクチン・デデデデ・コナン

金曜日、通院を終えたその足で、コロナワクチンの接種へ向かいました。1回目、2回目はファイザーで副反応も軽症。今回はモデルナだから、どうだろう。集団接種会場には大勢のスタッフがいて、それはそれは皆さん親切でした。お医者さんの問診では、私が書い…

通院×趣味活動

昨日は大学病院の定期検査でした。今回は、心臓外来ではなく、腎臓内科の受診でした。色々あり、血液内科の診察も受けたほうが安心という先生の判断で、次回は、初の血液内科を受診する事となります。生まれた時から通院しているので、病院通いは慣れっこだ…

ひと足早いお花見へ

2022.3.12 (土) 『河津桜』を見に行きました。河津桜は、普通の桜より少し早く開花して、すぐに散らないので見頃が長く、1ヶ月ほど楽しめるそうです。お昼ご飯を食べてから出発。駅で電車を待っていると、青の車体のブルースカイトレインが来ました。京急は…

さくら

スターバックスで桜のシフォンケーキを食べながら、久しぶりのブログを書きます。横須賀三浦では河津桜が花びらを開き、春がもうすぐやってきます。そんな心地良い春の訪れを感じながら、最近はゆったりと時を過ごしています。ブログに残したい事柄(テーマ…

手紙

先日、母から懐かしい手紙を受けとりました。 『〇〇〇さんお元気ですか?やさしいお手紙ありがとう。先生は、とてもりっぱなお手紙がかけるようになった〇〇〇さんにびっくりしました。元気にしておりますから、安心してください。 〜中略〜 もうすぐ3年生…

新年“寅(虎)”のあれこれ

2022年になりました。 大晦日。朝は自転車を漕いで市場へ買い出しに行きました。夜は、網焼き機をテーブルに置いて、市場で買ってきた海鮮やお肉を焼き、テレビを見ながらお酒を飲み(主に夫が)、年越しそばを食べ、BSの「吉田類の酒場放浪記」を見ながら年…