Sweet-pea’s diaryー大人になった先天性心疾患のブログー

大人になった先天性心疾患を持つ私が、あの頃(16~20歳頃)見つけたかったブログを書いています。どなたかの参考になりますように。PC版カテゴリのはじめにからご覧ください♬

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

令和元年書きおさめ

男って単純だな。 とか、男ってバカね。 って思う事ないですか? 本当は、男ってとか、女ってとか、そういう風に分ける時代じゃないのは承知していますが、私は夫を見ていて、時々思います。嫌、本当は、 夫ってバカで単純だな。というセリフが正しいんでし…

仕事おさめ。子供の予定おさめ。

早く元気になりたーーい。 金曜日、仕事を終え、歯医者を終え、 今年最後のお会計。 『今年の予定全部おわったー。良かったぁー。』 と心から安心しきった瞬間・・(ちょっと大げさに言ってみます笑) フラフラっと身体に悪寒が走り、発熱しました。 鼻が詰…

ほぼ日記。〜深夜の独り言。ダンスウィズウルブス〜

2019.12.21 (土) こんばんは。 時刻は23時過ぎ。子供を寝かしつけ終わり、近くのガストで読書です。 と言いつつ、ブログを書います。 最近読んでいる本は、『姿勢の教科書』っていう理学療法士の人が書いた本。これがすごく分かりやすくまとまっていて、知識…

大切な思い出③~大切なつながり~

こんばんは。 『私の大切な思い出』の続きを書いていきます。 13歳の私と先生の出会いについては以前書きました。 ※大切な思い出① ※大切な思い出②~先生から教えてもらったこと~ 今日はその後のお話。 大人になった私が先生と再会するお話です。 病院を退院…

歯科治療を通して思った事~発達障害と歯科治療④~

後日談。 翌日の歯医者では、とっても歯科衛生士さんに従順な息子。 ちゃんと治療台に仰向けに寝て、お口を大きく開けて、 バキュームで唾液を吸う事が出来ました。 バキューム、克服です☆ そして、その日はもう1つの機械もお口の中に入れる事が出来たそう…

バキュームが嫌!〜発達障害と歯科治療③〜

息子の歯科治療への道のりの続きです。 虫歯を発見してから、早2ヶ月。まだ治療には至れていませんが、虫歯治療のゴールに向けて、少しずつ前進しています。 ※フッ素がぬれた!~発達障害を持つ子供と歯科治療~ ※1人で入れた!~発達障害と歯科治療②~ そし…

自分を知るということ

先日、患者さんから、 「〇〇さんは、自分の事ちゃんと知っていますか?」 と、突然聞かれました。 ドキッとする質問です。 私がどう答えたかは、さておき。「自分の事を100%知っています!」と、 胸をはって言える人ってどれくらいいるのでしょうか。 他人…

2019年12月9日 今日の1日

息子の鼻血で起床した我が家。 出勤前に血まみれシーツを急いで洗った今日の朝。 仕事中バイクの鍵を2回も無くした日中。 寝る前に干したてのシーツを敷き直した今晩。 干したてシーツへ投下されたおねしょを洗っている只今、深夜1:00 シーツ、4時間くらいし…

なかよしコンサート

今日は、保育園の行事 "なかよしコンサート"でした。 合唱コンクールのようなもので、クラス毎に舞台に立って、父兄の前で練習した歌を披露します。保育園の行事というのは、毎回、少しの覚悟を持って挑まなければなりません。 以前、発達障害というものは、…

1人で入れた!~発達障害と歯科治療②~

こんばんは。 今日は、17時まで仕事をして、18時から子供の歯医者でした。 駅までバイクで帰って、駅の駐輪場でバイクとママチャリを交換。 (朝はパパが保育園に送ってくれるので、ママチャリは駅に置いてあるのです。) 保育園までダッシュして、歯医者さ…

フッ素がぬれた!~発達障害を持つ子供と歯科治療~

こんにちは。 今日は、久しぶりに子育てのことについて書いていきます。 息子がついに、、 歯医者さんでフッ素をぬってもらう事が出来ました!!! え!?フッ素を塗っただけ? と思う方もいるかもしれません。 でも、ここまで来るのに、初診から、週1の通…