Sweet-pea’s diaryー大人になった先天性心疾患のブログー

大人になった先天性心疾患を持つ私が、あの頃(16~20歳頃)見つけたかったブログを書いています。どなたかの参考になりますように。PC版カテゴリのはじめにからご覧ください♬

アンラッキーとラッキー

「良いことがあれば、悪いこともある」という言葉があります。私の、最近あった悪い出来事は、仕事を増やしたいのだけれども、職場との調整が上手くいかなかった事。そして、今、大変なことは、息子が久しぶりに荒れていて、興奮しやすかったり、怒りやすかったり、泣きやすかったりしている事。1日に何度も崩れて、家の中で暴れるので、毎日が少し大変です。でも、悪いことの後に、ささやかな幸せを感じる出来事が多かった今週です。今日は、「悪いことがあったら、良いこともある」と感じた週末の“良い”出来事を書いていきます。

ニコちゃんマーク

金曜日の話。今日は、『#FlyforALL #大空を見上げよう 』という、企画が行われる日です。室屋義秀さんというパイロットの方が、世の中のみんなを元気にする為に、各所の大空にニコちゃんマークを描いていくそうです。お天気は、雲ひとつない快晴。絶好のニコちゃんマーク日和です。飛行ルートは「相模原⇨大和⇨平塚⇨藤沢⇨鎌倉⇨横浜⇨川崎⇨東京タワー⇨スカイツリー⇨表参道」の順番でした。私は、通院があったので「偶然見れたらいいな」くらいに思っていました。病院が終わって電車に乗り、ふと時計を見ると、ちょうど良い時間。川崎で途中下車をしてみました。空を見上げること10分。ヘリコプターの音が段々と近づいてきて・・・。

f:id:Sweet-pea:20220425100609j:image

美しい真っ青な空に、ニコちゃんマークが描かれました。思わず顔がほころびます。見れて良かった。

婦人科

土曜日の午前中の話。今日は、婦人科受診でした。半年前に子宮腺筋症というのが見つかり、月1で通院して治療をしてきました。「症状もおちついたし、薬も合っていそうなので、次回3ヶ月後で良いですよ。お薬90日分出しておきますね。」と先生。私は今、たくさんの病院や診療科をかけ持ちしていて少し大変だったので、3ヶ月に1回の通院になった事がとても嬉しかったです。軽い足取で、家に帰りました。

たんぽぽ

土曜日の午後の話。天気は快晴。息子の「気分転換&この数日心の奥底から溢れ出している“何か”の発散」を兼ねて、家族で公園に行きました。公園では、息子と向かい合って距離をとり、サッカーやキャッチボールを楽しみました。力いっぱいボールを蹴ったり投げたりしていて、楽しそうでした。私は3分くらい息子と本気で遊びましたが、すぐに力尽きたので、近くのベンチで夫と息子が遊んでいるのを見守っていました。ベンチの近くでは、3〜4歳と、5歳くらいの男の子2人がストライダーで遊んでいます。兄弟でしょうか。近くに保護者が見当たらないので、なんとなく、一緒に見守ります。お兄ちゃんらしき子がストライダーから降りて、地面に咲いていたたんぽぽを摘み取りました。すぐに弟も駆け寄ってきて、お兄ちゃんの横にしゃがみます。お兄ちゃんがたんぽぽの綿毛をふぅーっと飛ばすと、弟が「いいなぁ・・」「僕もやりたかった」と残念そうな表情でうつむいてしまいました。すると、ボール蹴りに夢中だった息子が、ボールを一旦地面に置き、自分の足元に咲いていた綿毛のたんぽぽを摘み取り、その子に歩み寄って「これ、あげる。」と、その弟にたんぽぽをあげました。その子は「ありがとう」と言って、たんぽぽを受け取り、綿毛を飛ばしていました。嬉しそうでした。

自分が遊びに夢中な中、よく気付けたなと思うし。優しいし。知らない子に自分から声をかけるのが苦手だった息子が、自分で行動して、話しかけに行ったのにもびっくりしました。息子の中にある優しい気持ちと、小さな可愛い兄弟の笑顔が見れて、ほっこりと気持ちが温まり、母は嬉しくなりました。

プロジェクト・ヘイル・メアリー

日曜日の話。天気は雨。朝8:30、まだウトウトとしていた時に玄関のチャイムが鳴りました。届いたのは紀伊國屋書店から届いた小説、『プロジェクト・ヘイル・メアリー上・下』。こんな朝イチに届くなんてびっくりして、一気に目が覚めます。この本の内容は全然知りませんでした。恋愛物なのか、青春物なのか、ファンタジーなのか、S Fなのか。開いて見るまで分からない。そんなワクワク感を抱えながら、喫茶店に行き、しばらく読書を楽しみました。この本は、ラジオで、「最近すごく面白い本を読んだ!」と星野源が紹介していた本です。星野源は、内容はいっさい知らずに読んだ方が良い、ネットとかで感想も見ない方が良い、本についている帯すらも他の誰かにとってもらって見ないようにした方が良い、と題名以外の一切の情報を知らずに、読むことをオススメしていました。今じゃ入手困難で、私も本屋を何軒も巡りましたが、どこも在庫切れでした。Amazonでも売り切れ。メルカリでも売り切れ。いったいどこで買えるのか。電子書籍なら買えるけど、出来れば本が欲しい。諦めかけていたその時に、スマホでひらいた紀伊國屋書店のホームページで『在庫あり』の文字を発見!早速注文をしました。そして、後から知ったのですが、この本はライアン・ゴズリングが主演で映画化の話が進んでいるそうです。私の2大好きな俳優が星野源ライアン・ゴズリングです。星野源がオススメして、ライアン・ゴズリングが主演なんて、私にとってはなんと幸せな偶然。最近の私はなんだか少しついています。

f:id:Sweet-pea:20220425113309j:image

 

と、言うことで、最近は大きなアンラッキーが2つありましたが、小さなラッキーが4つありました。息子が癇癪を起こし易い時期は、息子も私も両方大変ですが、息子がこっちにもどって来たら、一緒に笑って、「悪いことがあったら良いこともあるよ」と、毎日を過ごしていきたいと思います。

 

おまけ

↓息子の現在の心の中。

f:id:Sweet-pea:20220425121555j:image

イライラやトゲトゲがいっぱいありそうです・・(笑)

 

おしまい。