Sweet-pea’s diaryー大人になった先天性心疾患のブログー

大人になった先天性心疾患を持つ私が、あの頃(16~20歳頃)見つけたかったブログを書いています。どなたかの参考になりますように。PC版カテゴリのはじめにからご覧ください♬

通院×趣味活動

昨日は大学病院の定期検査でした。今回は、心臓外来ではなく、腎臓内科の受診でした。色々あり、血液内科の診察も受けたほうが安心という先生の判断で、次回は、初の血液内科を受診する事となります。生まれた時から通院しているので、病院通いは慣れっこだったはずなのですが、流石にここ最近は、1ヶ月に2回くらいのペースで大学病院に通っており、往復で3時間くらいかかるので、以前より通院や、病院にいる事自体にストレスを感じるようになって来ました。心臓、腎臓内科、血液内科、呼吸器内科、耳鼻咽喉科、婦人科、精神科。イチ、ニ、サン、シ、ゴ、ロク、ナナ・・・。ちょっと通院多すぎですね(笑)この中で、好きで行っているのは精神科くらいです。ここは、パワースポットみたいな感じで、行くとホッとする所、元気をもらえる所、自分の今の状態を確認できる場所、です。こないだ、色々な方面で活躍している理学療法士の友達が、人生のサードプレイスについての話をしていました。ファーストプレイスが家庭、セカンドプレイスが学校や職場だとすると、みんなのサードプレイスはどこですか?という話でした。それは、行きつけのbarだったり、喫茶店だったり、趣味であったり、人それぞれ色々あると思いますが、家庭や学校・職場以外に自分が自分でいられる居場所、心地の良い第3の居場所を持っていることって案外大事みたいです。面白い意見では、「サードプレイスはトイレの個室です」と言っている人がいました。確かに、トイレって絶対1人になれるし、ホッと出来る場所かもしれないですね。私は迷いなくサードプレイスと言える場所があって幸せものです。

さて、朝一で病院について、お昼過ぎに検査・診察が終わった訳ですが、とてもストレスフルだった私は、少し寄り道をして帰ることにしました。これは、「病院の後は楽しい所に寄ってから帰ることで、通院も楽しい思い出になる」という、母親から教えられた技です。今はコロナ禍なので、あまり褒められた行動ではないかもしれませんが。自分へのご褒美で、行きたかった場所に1カ所だけ寄ってから帰ることにしました。

私は、「デデデデ(正式名:デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション)」という漫画を読んでいるのですが、8年の連載に終止符を打って、今月末、ついに最終巻が発売することになりました。それと共にアニメ化の発表もあり。その記念で渋谷のLOFTで期間限定のポップアップストアが開催されており、それを見に行きました。楽しかったです。その様子や、最近の趣味活動について、写真を載せていきます。

↓駅に降りると、周辺には4月から始まるアニメ「SPY×FAMILY」の宣伝があちらこちらにありました。あっちを見ても、こっちを見てもスパイファミリーの看板が目に入ります。宣伝への力の入れようがすごいです。

f:id:Sweet-pea:20220327192746j:image
f:id:Sweet-pea:20220327192749j:image
f:id:Sweet-pea:20220327192743j:image
f:id:Sweet-pea:20220327192739j:image

 

↓目的のお店に到着。デデデデとプンプン(正式名:おやすみプンプン)の等身大パネルが迎えてくれます。

f:id:Sweet-pea:20220327192925j:image
f:id:Sweet-pea:20220327192935j:image
f:id:Sweet-pea:20220327192941j:image

↓デデデデグッズ。まずは“いそべやん”のTシャツ。実は購入しました(笑)今年の夏の部屋着にします。
f:id:Sweet-pea:20220327192921j:image

↓受注生産の原画複製と、ポストカード、アクリルパネル
f:id:Sweet-pea:20220327192917j:image
f:id:Sweet-pea:20220327192931j:image

↓缶バッチ
f:id:Sweet-pea:20220327192914j:image

↓続いてプンプングッズ。こちらも受注生産の原画複製とポストカード、アクリルパネル
f:id:Sweet-pea:20220327192938j:image

↓缶バッチ
f:id:Sweet-pea:20220327192928j:image

開催初日だったこともあり、激混みではないものの、絶え間なく人が来ていました。

↓本日の戦利品。デデデデのアクリルパネルとプンプンのマグカップ。2000円以上購入した人にもらえる限定ポストカード。全5種類あるらしいのですが、可愛い2枚が当たりました。

f:id:Sweet-pea:20220327193108j:image
f:id:Sweet-pea:20220327193104j:image
f:id:Sweet-pea:20220327193111j:image

そして、、広告戦略にまんまとハマり、スパイファミリーも3冊買ってしまいました。今なら、特典としてしおりが3枚ついてくる1巻から3巻のセットが本屋さんに売っています。我が家の唯一のペット、ザリガニの「ラスボス(息子命名)」と共に。

f:id:Sweet-pea:20220327193223j:image

↓父:スパイ
f:id:Sweet-pea:20220327193220j:image

↓娘:エスパー
f:id:Sweet-pea:20220327193217j:image

↓母:殺し屋
f:id:Sweet-pea:20220327193226j:image

続いて、少し前に買った『とっておきドラえもん』。ドラえもんの原作漫画を、テーマ別に集めた1冊です。上から、「きみにメロメロ恋愛編」「胸いっぱい感動編」「わきあいあい家族編」。表紙がとっても可愛いです。ドラえもんは、小学生の時に漫画を集めていたのですが、いつだかの引っ越しの時に処分してしまいました。今は、しずかちゃんの入浴シーン、ジャイアンの暴力、廊下に立たせるなどの体罰・・・と、時代的に色々問題もあるようですね・・・。

f:id:Sweet-pea:20220327193304j:image

f:id:Sweet-pea:20220327193324j:image
f:id:Sweet-pea:20220327193327j:image

 

最後に、夫婦で楽しんでいる、古畑任三郎DVD、解説Bookコレクション。

f:id:Sweet-pea:20220327193338j:image

 

ということで、趣味活動で楽しみを見つけながら、通院も頑張ります。