Sweet-pea’s diaryー大人になった先天性心疾患のブログー

大人になった先天性心疾患を持つ私が、あの頃(16~20歳頃)見つけたかったブログを書いています。どなたかの参考になりますように。PC版カテゴリのはじめにからご覧ください♬

先週の水曜日

先週の水曜日は、定期検診でかかりつけの大学病院へ行きました。結果は良好。動くと息が切れたり、動悸がしたり、そういう症状は年々、少しずつ増えてはいるけれど、心臓の状態としては良いですよ。と、先生からお墨付きを貰いました。他人と比べない事、ですね。ついつい、人並みの体力や、息切れや動悸がしない健康な体が、羨ましくなる瞬間はありますが、たくさんの手術に耐えて今も動き続けてくれる「私の心臓」を愛してあげないといけないですね。

さて、恒例の病院受診後の、お楽しみタイムです。幼少期の定番は、キディランドやクレヨンハウス。高校生、学生の頃の定番は、竹下通り・ラフォーレ原宿、ときまして、大人になった今、新たな『お楽しみスポット』を開拓しました。その名も、『中野ブロードウェイ』!!サブカルチャーの聖地とも言われている中野ブロードウェイですが、昭和のおもちゃや、書籍、アニメグッズやフィギュア、など、色々なものが売っていて、見学するだけでも楽しいと思います。この日が初めての中野ブロードウェイデビューである私は、1人では右も左も分からないため、「今から、中野ブロードウェイに行きます。」と友人にメールをしました。友人は優しくて親切で、仕事中であるにもかかわらず、初心者でも楽しめる中野ブロードウェイの周り方を教えてくれました。以下、友人からの返事。中野ブロードウェイに行く方は参照してみてはいかがでしょうか。

『まず、エスカレーターに乗ります。三階に着きます。三階がメインなので一周しましよう。タコシェという本屋が必見です。四階にのぼると、閑静です。まんだらけ変や、という高価なおもちゃを売ってる店をみましよう。高いから博物館気分で。まんだらけ海馬とか、マニアックなスピリチュアルな本屋も必見です。2階は、アイドルやアニメの細々したもの、ゆったりした喫茶店があります。らしんばん、で、お気に入りのアニメグッズが手に入るかも。両親的な値段です。歩けば、同じものが安く買える店もありますが、タイムイズマネーですからね。地下に、七色のソフトクリーム屋があります。3種類をカップで食べるのが妥当ですね。ブロードウェイじやないけど、サンモールの入り口に大判焼き屋があつて、そこのカスタードが美味しいです。』

どうでしょうか。これさえ分かれば、1人での中野デビューも怖くないですね!というわけで、アドバイス通りに中野ブロードウェイでのお楽しみ時間を満喫してきました。

中野サンモールという商店街を抜けて、中野ブロードウェイに到着。

f:id:Sweet-pea:20230617083354j:image

早速、順番にお店を散策していきます。セーラームーンのストラップがいくつかありましたが、変身コンパクトの上にちょこんと乗っているこのストラップが可愛いです。でも、まだまだお店はあるし、とりあえず保留にしましょう。
f:id:Sweet-pea:20230617083402j:image

Qposketシリーズのフィギュアが色々ありました。アニメキャラは駿河屋などでよく見ますが、Disneyプリンセスも種類豊富に揃っていました。そういえば、私は幼少期に、ディズニーアニメが大好きで、シンデレラ・白雪姫・アラジン・眠れる森の美女・ライオンキング・101匹わんちゃん・美女と野獣、色んなビデオを持っていて何回も繰り返し見ていました。中でも不思議の国のアリスがお気に入りで、中学生の時の長期入院では、ディズニーの元になったルイスキャロルの原作、「不思議の国のアリス」「鏡の国のアリス」を愛読していました。という訳で、アリスのフィギュアも、候補にいれつつ、とりあえず保留にします。
f:id:Sweet-pea:20230617083406j:image

少し歩くと、変身コンパクト、変身スティックなど、女子心をくすぐるような、懐かしの昭和おもちゃコーナがありました。中でもセーラームーンの変身スティック関連が熱かったです。私は、昔持っていた変身コンパクトを見つけて、1人興奮。これでよく遊んだな。

f:id:Sweet-pea:20230617083844j:image

セーラームーンの主要戦士のフィギュアはたくさんありますが、これは珍しいなと思いました。月野うさぎの親友、大阪なるちゃんのフィギュア。なるちゃんのフィギュアなんて存在していたんですね。お宝を発見した気分で嬉しかったです。流石のお値段。
f:id:Sweet-pea:20230617083848j:image

ショーケースには小さなDisneyキャラ達がいっぱいいました。
f:id:Sweet-pea:20230617083410j:image

こんなに沢山の中から、2秒で目に入ってきたのはこちら。「不思議の国のアリス」のフィギュア達。「あっ、これこれ、今日私はコレを買いに来たんだった。」という不思議な気持ちになり即決。店員さんを呼び、「コレと、コレと、コレと・・・」と頼み、ショーケースから救ってあげます。
f:id:Sweet-pea:20230617083413j:image
f:id:Sweet-pea:20230617083358j:image

写真はありませんが、スパイファミリーのヨルさんとアーニャのパーテードレス姿バージョンのフィギュアと、チェンソーマンのパワーちゃんのフィギュアも良かったです。購入するか迷いました。

さて、家に帰り、買ったものを開封していきます。

①Qposket 不思議の国のアリス。よく売っているのは、もっと色味が濃い青のドレスなのですが、これは全体的に淡い色味で可愛かったです。

f:id:Sweet-pea:20230617083541j:image

手には、アリスが白いウサギを追いかけて、穴に落ちて、最初に飲んだ、体が小さくなる不思議な飲み物が入っている小瓶を持っています。これが、小さいけど良くできてきて可愛いです。
f:id:Sweet-pea:20230617083550j:image

②ショーケースから救い出した、不思議の国の仲間達。
f:id:Sweet-pea:20230617083607j:image

1,いかれ帽子屋(マッドハンター)と3月うさぎ
f:id:Sweet-pea:20230617083537j:image

2,トゥイードル・ディとトゥイードル・ダム

これは、双子の兄弟なので2つ買えばよかったです。
f:id:Sweet-pea:20230617083555j:image

3,ハートの女王と白うさぎ
f:id:Sweet-pea:20230617083545j:image

4,アリスとチェシャ猫
f:id:Sweet-pea:20230617083603j:image

↓全員集合。こんな感じで飾りました。アリスコーナーの出来上がり。
f:id:Sweet-pea:20230617083533j:image

③そして、帰る直前で、やっぱり欲しくなって、店に戻って買った、セーラームーンのストラップ。何かにつけようかとも思いましたが、落としたら嫌なので、このまま壁に飾りました。
f:id:Sweet-pea:20230617083559j:image

病院が早く終わった日には、今度から中野が定番??なるかも。ただ、中々早く終わる日がないんだよな・・・。そして、今週の水曜日(今日)の話もあるのですが、それはまた次の機会に。

 

おしまい。