Sweet-pea’s diaryー大人になった先天性心疾患のブログー

大人になった先天性心疾患を持つ私が、あの頃(16~20歳頃)見つけたかったブログを書いています。どなたかの参考になりますように。PC版カテゴリのはじめにからご覧ください♬

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

友達③/あゆみちゃん

その1、相手の病気のことは詮索しない その2、カーテンを閉めている時はこちらからは話しかけない。 私達がいた小児科病棟の年長者部屋には、2つのルールのようなものがありました。それは、厳格なものもではないし、どこかの大人に決められた訳でもなく…

友達②/まりちゃん

私たち同室の4人は、毎晩消灯前になると、コップと歯ブラシを片手に長い廊下を歩いて、共同の洗面台へと向かいました。途中ナースステーションを横切る時に、「おやすみー」と、看護師さんが声をかけてくれます。小学校の水飲み場みたいな横に長い流し台で、…

友達 ① /ちっち

今日は、いつか書こう書こうと思っていた、小児科病棟で出会った4人のお友達との思い出を書いていきます。大切な思い出。入院生活の中でも、楽しい思い出。もう20年以上も前の話で、皆んなが今どこで何をしているのかも分からないのですが、今でも皆んなの名…

追悼

しばらく悲しいニュースの余韻を引きずっていた最近でした。好感を持っていた、活躍していた、身近な人の死は、自分の心の中にある、ありとあらゆる悲しい、辛い、そういう心の部分を一気に刺激して、暗い方へと引きずられていきます。そんな落ち着かない気…

GW / 花・美術館・読書・時折星野源

今年のGWは、なんだか陰鬱な気分でした。それなら家で引きこもっていても良かったのですが、どうせなら、キレイなものや美しいものを眺め、読書をして、心を清めようと思い、そういう3日間にしました。今回のブログは写真多めです・・・。 5月3日(火・憲法…