Sweet-pea’s diaryー大人になった先天性心疾患のブログー

大人になった先天性心疾患を持つ私が、あの頃(16~20歳頃)見つけたかったブログを書いています。どなたかの参考になりますように。PC版カテゴリのはじめにからご覧ください♬

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットフリックス・芥川龍之介鼻

ついに加入してしまいました。Netflix。 最近巷で話題の、韓国ドラマ『愛の不時着』が見たくて。今まで、韓国ドラマには足を踏み入れた事がなかった私ですが、テレビで芸人さんが、「私も見た!」「あいつも見たらしい!」って話をしているのを何度も聞いて…

私と声⑲〜声の改善~

リハビリ2日目 ST室に入った私は、STの先生と向かい合わせに座ります。2日目の最初は、前回の評価結果から、なぜ、声帯の構造事態は良くなったのに、声の自覚的な出し辛さや、喉の違和感、長い時間話続けられないなどの症状が出てしまっているのか。STさんか…

私と声⑱〜リハビリ〜

少し間が空きました。続きを書いていきます。 ここまで書いた事を、少し振り返ってみます。 13歳、人工血管置換術の手術の際に左反回神経を切断した私は、左反回神経麻痺となり、左の声帯が動かなくなりました。それでも、なんとか6年間、片方の声帯と、それ…

息子のその後・・・

前回の記事。 色々な方に読んで頂いて、それぞれがどんな事を思ったのかは分かりませんが、読んでくれただけで、なんだか元気が湧きました。そして、これは、後から思った事なのですが、こういう子育てもあるということを、知ってもらえる事はとても貴重じゃ…

ブログというか記録。泣いた日。

私「最近ブログが書けないの。」 夫『なんで?書きたくないの?』 私「書きたいの。書きたいけど、なんだか文章が思い浮かばないの。」 文章が思いつかないので、今さっきしていた夫との会話をそのまま書いてみました。書き始めさえ決めて書き始めてしまえば…

2020年7月 誕生日

こんにちは。 先日、誕生日を迎え、34歳になりました! 今年も生きています。 去年誕生日のブログを書いてから1年。早かった。まさか、こんなに世の中が変わってしまうなんて思いませんでした。でも、変わらないものも、ありますね。 去年の日記⇨ 誕生日が来…

美味しい料理

2020.7.11 (土) 午前中 起床時、息子、フラッシュバックにより大癇癪を起こす。起きて1分もたたない、まだベッドでまどろんでいる時だった。前触れもなく、急に、立ち上がり、泣きながら怒りだし叫んで暴れていた。落ち着いてからお話したら、しっかり説明し…

ラッキーコイン、明日へのエール。

2020.7.8 (水) 今日は、息子のリクエストにより外食をしました。ここには、男の子向けと女の子向けの2種類のガチャガチャがあって、お子様セットを頼むと、そのガチャを引けるラッキーコインが貰えます。息子は、女の子っぽい物は好まないので必ず男の子向け…

私と声⑰ 〜良くなりたい・術後の外来〜

手術後 外来での診察 術後何週目だったか覚えていませんが、術後初めての外来診察のお話です。まず、びっくりした事。なんと主治医が変わっていました。何がどうなったのか分かりませんが、主治医兼執刀医であった先生は移動されたらしく、新しくお会いした…

親として私が息子に出来ること〜2日間の日記〜

2020.7.3 (金) 今日は気圧の影響でしょうか、お昼頃から胸痛がして、それに加え背中の古傷がチクチクと痛む1日でした。神経痛だと分かっていても、心臓のあたりが痛むのはいい気がしないな。最後の訪問を終えて、早めに家に帰宅して、「症状があるときは少し…

息子のリハビリから学ぶ

2020.7.1(水) 強風と雨 今日の午前中は療育センターで息子のリハビリでした。 担当は作業療法士さん。40分のリハビリを月1回。 最初の15分ほどは作業療法。 机の上で、カマキリの絵の型を使ってクレヨンで絵を描いたり、スプーンやお箸でキラキラ綺麗なビー…