Sweet-pea’s diaryー大人になった先天性心疾患のブログー

大人になった先天性心疾患を持つ私が、あの頃(16~20歳頃)見つけたかったブログを書いています。どなたかの参考になりますように。PC版カテゴリのはじめにからご覧ください♬

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

行き詰った時は・・・

2020.6.28 (日) 最近、子育てに行き詰まった・・。 6月に入り、コロナの自粛明けでいつもの賑わいが戻った保育園。それは、環境の影響をもろに受ける息子にとっては、ストレスが増えているのだと思う。驚くほど落ち着いて過ごせた5月とはうって変わって、些…

私と声⑯ 〜手術当日の心持ち〜

こんにちは。 今日は、手術当日の事を思い返していきたいと思います。 私が受けたBIOPEXという手術は、全身麻酔で行われます。口の中から機械を入れて手術するので身体にメスが入ることはありません。今回の手術は、してもしなくても良い手術。命には関わら…

私と声 ⑮ 〜(BIOPEX)手術前夜〜

こんにちは。 今日は、入院から手術前夜までのお話しを書きたいと思います。 入院当日から手術まで 私の受けた、声帯の手術(リン酸カルシウム骨ペースト注入術 BIOPEX)は、通常手術前日や当日に入院すれば良いのですが、私の場合は、喘息の発作が起こる事…

私と声⑭〜入院前夜とにかく嬉しかった事〜

こんにちは。 今日は、入院する前日の夜のお話しです。タイトルにも書きましたが。これは、単純にすごく嬉しかった事。どのように書くか迷いましたが、もう、嬉しいから、そのままいくつかご紹介します。 声の手術が必要な事や、その為に入院する事、学校を…

就学の選択

先日、来年度息子が入学する予定の小学校へ行きました。 通常、学校説明会は10月行われるのですが、発達障害などの特別な支援が必要な子供達は、5月初めに開催される就学説明会に参加します。そこで、就学へ向けてのいくつかの選択肢が提示され、その後どう…

私と声⑬~手術の説明を聞いて~

さて、久しぶりですが、書いていきます。 『私と声』 前回は、声帯の手術について医師からどんな説明を受けたのかをまとめてみました。 今日は、その説明を聞いて、私は何を考えたのかを書いていきます。 嬉しかった まずは、 喉に傷が残らない有効な治療法…

2020.6.11 (木)〜日記〜

今日から梅雨入り。 夕方、息子の歯医者の予約はキャンセルした。 夜ご飯はポトフ。 あまり食欲が無くて、息子にだけ食べさせた。 後から、お腹が空いてきて、卵かけご飯を食べようかなと思ったら、お茶碗が割れた。夫と一緒に住む時に買った夫婦茶碗。 何も…

2020.6.10 (水) 〜日記〜

今日の日記 最近の私は余裕がない。だから、「私と声」の続きも書けない。だから、とりあえず記録に残そうと思って、日記です。余裕がないから、思うままに書くから、読みにくいと思いますが。記録だから、いいかなって。 ◯ 午前中 児童精神科受診 保育園で…

頭の中の整理〜日記〜

今月の予定(小学校へ向けて) 頭が混乱しそうなので書き出してみます。 眼科への通院⇨最終的にメガネを作るのが目標。精査が必要だが、まだ目薬をさせないのと、眼科を怖がってしまいなかなか進まない。 歯科への通院⇨虫歯を治す。最近すっかり歯医者怖くな…

魔の6月〜2020.6.6 今週の日記〜

これは、載せるかどうか迷ったのですが、自分の記録として、載せます。 何もいい事書いていないので、あしからず。 火曜日 仕事を早めに終わらせて、夕方息子の歯医者に。 木曜日 仕事は、6月に入り訪問件数が急増。 朝9時から昼休憩なしの1時間 × 6軒ぶっ通…

第4回 難病児ツイオフのお知らせ

2020年6月19日(金)午後8時半〜 6月21日(日)夜まで 第4回難病児ツイオフが開催されます。 Twitterで、難病児ツイオフ主催者専用アカウント をフォローして頂くと、詳細が分かると思います。気になる方は是非覗いてみてください。当日、参加するのはちょっ…