Sweet-pea’s diaryー大人になった先天性心疾患のブログー

大人になった先天性心疾患を持つ私が、あの頃(16~20歳頃)見つけたかったブログを書いています。どなたかの参考になりますように。PC版カテゴリのはじめにからご覧ください♬

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

手術の傷跡⑥〜私と水着とプールと授業と〜

こんにちは。 今回は、テーマを絞って書いていきます。 テーマは『私と水着とプールと授業と』 ほんとのテーマはハンディキャップ。社会的な不利。 中学生編、高校生編であまり触れませんでしたが、 この時期の学校のプールは全て見学していました。 小学生…

ほぼ日記 さようなら水疱瘡

こんばんは。 タイトル通り、我が家から水ぼうそうが立ち退いてくれました。 先週の木曜日の仕事中に、保育園からの着信。 身体に発疹が出てきたので、迎えに来てほしいと。 受診の結果、やっぱり息子は水疱瘡。 水疱瘡は、ママさん達はご存じの方多いと思い…

6月のお花 紫陽花

こんにちは。 突然ですが、今日はこの時期のお花。アジサイの写真を沢山のせちゃいます! 夏のお花で好きなのは、アジサイとひまわりです。紫陽花と向日葵。 アジサイは、梅雨で曇りがちな天候の中で、道端にパッとさいていて、 それも、1つづつ微妙に色が…

手術の傷跡⑤〜高校生編 おきなわ〜

こんにちは。 前回の続きです。 今日は、前回予告した通り、高校3年生の修学旅行in 沖縄 について書いていきます。 私達の学校は、修学旅行に行く1年前くらいに、学年で多数決をとって、旅行先を決定します。各クラスでクラス委員が中心となって、ワイワイが…

カテゴライズのお知らせ

こんばんは。 今日は、だいぶ記事もたまってきたので、ブログにカテゴリーをつけて 整理してみました。PC版の方は右側に表示されていると思います。 スマホから見ている方へ。 スマホ版のままでは、カテゴリーが表示されません。 画面の一番下までスクロール…

ほぼ日記~思う事いろいろ~

こんにちは。 火曜日は、仕事は休みで、息子と療育センターに通う日ですが、 朝までは頑張っていくつもりでしたが、 朝起きて、どうしても体力・精神的にしんどくて、2人分のお弁当を作る気力もわかず、息子は保育園に行ってもらい。療育センターはお休みし…

手術の傷跡④ 〜高校生編〜

前回からの続きです。 今日は、前回の書き出しからの続きで、高校生の思い出を再度振り返ってみます。 でも、いつの時でも気にしてきたのは、制服や私服の選び方と、お風呂と、海やプール。かな。あと、恋愛か。 高校生編をさらっと書いたら、テーマ別に書い…

ほぼ日記 昨日の面白かった出来事

こんばんは。 只今、6月14日(金)23:00。 色々あって、先ほど息子と帰宅しました。 今日はバタンキューとなるくらい疲れているので、 10分で書けるだけの日記を書いて、ねます。 乱文、お許しくださいませ(笑) じゃあ、タイマーセット。 スタート。 昨日…

手術の傷跡③~高校生編 書き出し~

前回からのつづきです。 高校生時代を振り返ってみます・・・。 以前、前振りとして、中高は思春期だし、傷に悩んだ時期でもありました。 と書きました。 制服のワイシャツからのぞく傷を気にして、ワイシャツのどこまでボタンを留めるか、私服も出来るだけ…

ほぼ日記 海獣の子とアリスとゴジラと

こんにちは。 先日の土曜日の夜、久しぶりに映画館で映画を観ました。 映画はだんぜん映画館で観たい派ですが、やはり子供が出来てからは、行ける頻度が少なくなります。でも、お家で見る映画も、それはそれで良くて、今は動画配信サービスが充実しているか…

手術の傷跡②~小学生・中学生編~

前回からのつづきです。 手術の傷跡について、過去を振り返ってみます。 傷跡についての思い出なので、 読んでいていい気分になるような感動的な話じゃないし、 どちらかというと、苦労話になってしまうかもしれません。 でも、それを経て、今の考え(前回の…

百万円と苦虫女

こんばんは。 昨日は、蒼井優ちゃんと、南海キャンディーズの山ちゃんの話題で持ちきりでしたね。仕事で、4件のお宅を訪問してきましたが、高確率でリビングのテレビではこのニュースが流れていました。やっぱり、ハッピーなニュースに世の中が包まれるのは…

手術の傷跡

こんにちは。 だんだんと湿っぽく、蒸し暑い季節になってきましたね。夏になると、やっぱり気になるのは、胸の傷跡。いや、若い時ほどは気になってはいないですが、この季節になると薄着になるし、海とかプールとか、胸の傷の事を考える場面は確かに多くなる…

障害をもつ子の親が働くということ

こんにちは。 最近は、『病気(体力)と仕事の向き合い方』について考えていました。 良いとらえ方が出来るようになって、 毎日がすごく暮らしやすくなりました。 毎日が楽しくなりました。やったね。 そして、先日、次の課題?というと堅苦しいかな。 『発…