Sweet-pea’s diaryー大人になった先天性心疾患のブログー

大人になった先天性心疾患を持つ私が、あの頃(16~20歳頃)見つけたかったブログを書いています。どなたかの参考になりますように。PC版カテゴリのはじめにからご覧ください♬

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

白猫のミラー

2020.4.29 今日は久しぶりにゆるーく日記を。 昨日の出来事、嬉しかった事を主に振り返ります。 ① 白猫ミラーが届いた 仕事から帰ると、ネットで注文していた、手鏡が届いていました。 ネットで一目惚れして買ったミラーです。 コンパクト型で、スケルトンの…

初心を思い出す・・・

今日は、久しぶりに初めましての方から、メッセージを頂きました。 ブログを読んで、わざわざメールをしてくれるのは、やっぱり嬉しいものですね。 書いてきて良かったな。と思う瞬間です。 その方は、 『大人になってからの事や、なる過程を知る機会は今ま…

今日何食べる?

こんにちは。 今日のスティホームは、息子と『アナと雪の女王2』を見て過ごしています。 夕飯は角煮。こんな世の中になってから、圧倒的に自炊が増えました。 皆さんにとっては普段から当たり前ですかね・・。 仕事、育児、家事。と体力を考えた時に、 いつ…

勇気の源〜コロナとエロスとタナトスと〜

こんにちは。 だんだんと、ステイホームが日常となってきました。 保育園からは、出来る限りの登園自粛要請が出ていましたが、 ついに、先週に入り、登園させても良い親の職種が限定されました。 (もちろん、例外はあるそうで、個々の家庭の事情に出来る限…

難病児ツイオフ〜現代版ピアカウンセリング?〜

2020年4月3日より、3日間、 第3回『難病児ツイオフ』が開催されました。 私は、第2回目からささやかながら、参加させて頂いております Twitterをやっていない人は、難病児ツイオフって何??? と思いますよね。『難病児ツイオフ』とは、先天性心疾患のお…

ルールが変わった日④~報われた日~

前回からのつづき。 『それ、おかしくない?』 「いや、でも・・しょうがない・・です。サボりだろうが、風邪だろうが、手術だろうが、授業を受けなかったって事実は同じだし・・。臨床に出たら(現場で働き始めたら)、休むっていう事は、患者さんに迷惑を…

ルールが変わった日③〜それ、おかしくない?〜

こんにちは。 さて、今日はやっと、本題につながっていく話しを書き始めたいと思います。 少数派の私の為に、多数派に声をあげて、ルールを変えてくれた、恩師の話。 専門学校に入学する頃。私の声は少し小さめながらも、日常生活では大きな支障がないくらい…

ルールが変わった日②〜双方向コミュニケーション〜

こんにちは。 今日は、雨と風で寒かったですね。午前の訪問を終える頃には、防水のはずの手袋もビチャビチャになり、午後は手が凍る思いでバイクに乗っていました。さすがに、今日みたいな日は疲れたな。今週訪問をしたある方は、週2回通っているデイサービ…

コロナでにじみ出た優しさ。

2020年4月8日(水) 今日は午前中に病院を2件はしごしました。 そこで、2人の人からあたたかい言葉をかけてもたったので、その嬉しかった事を書いてみます。 1件目☆療育センター、児童精神科の受診にて 今日は、親だけの受診で、息子の最近の近況を伝えたり…

ルールが変わった日① 〜先生との出会い〜

こんにちは。 今までも、少し書いてきましたが、体育の成績問題だったり、世の中の多くの事は、少数派ではなく、多数派を基準に作られています。学校だったり、会社だったり。ある集団において、少数派の人達が、どんな社会的な不利を感じているのかさえ知ら…

最近の心境

こんにちは。 この、コロナ騒動の中、何を書いていいのか分からず、更新が滞っています。 今や、基礎疾患がない方々でも、自身の感染や、我が子を感染からどう守るか。 日々の不安や苛立ちと向き合っているようです。 最初の頃は、基礎疾患を持つ私たちとそ…