Sweet-pea’s diaryー大人になった先天性心疾患のブログー

大人になった先天性心疾患を持つ私が、あの頃(16~20歳頃)見つけたかったブログを書いています。どなたかの参考になりますように。PC版カテゴリのはじめにからご覧ください♬

秋だより

10月になりました。きっとここから、年末まで駆け足で過ぎ去っていくのでしょう。残り3か月、仕事に読書にアニメに落語に息子の誕生日に、いっぱい楽しいことを詰め込んで、過ごしていきたいと思います。さて、9月は書きたいと思っていた題材が3つあり、その3つを盛り込んだ1つの長いブログを仕上げようと思っていたのですが、なかなかやる気になれずに断念しました。書こうと思っていたブログの題材は、①秋だより ②あのころの夢(仮) ③ロングヘア(仮)の3つ。上手く文章が書けないならば、1つの記事を短くして、書きやすいものから書いてみよう。ということで、今日のブログは、『秋だより』。

 

2022年9月、我が家に届いた秋だよりは、息子が放課後デイサービスのお友達と行ってきた「お芋ほり」で収穫した、『さつまいも』です。さつまいも、特に石焼き芋は祖母の大好物で、外から「い~しや~きいも、やきいも~♬」という音が聞えてくると、飛んで外に出て買いに走っていました。今ではあまり見かけなくなりましたね。石焼き芋の移動販売。話が脱線しましたが、息子は満面の笑みで、お芋ほりから帰ってきました。泥だらけになった長靴に、さつまいもが沢山入ったビニール袋を両手で抱え(これが結構重い。)、「ママ、これで焼き芋とスイートポテト作ってほしい!」とリクエストつきで・・・。

と、いうことで、ここからは、写真を使って、さつまいも三昧した9月の様子を書いていきたいと思います。

 

↓これが、息子が収穫してきたさつまいも。スーパーで売っているものより、形はいびつですが、大きさは大きくて、土がついたままのさつまいもです。さつまいもは、土がついた状態で保存した方が日持ちするそうです。そして、後から知ったのですが、収穫してすこし寝かせてから(時間が経ってから)、料理した方が、甘味が増すそうです。

f:id:Sweet-pea:20220919045818j:image

 

↓土を丁寧に落としてみると、綺麗な紅色のさつまいもが顔を出しました。
f:id:Sweet-pea:20220919045802j:image

 

↓まずは、息子のリクエストの1つめ、『焼き芋』を作ります。アルミホイルで包んで、オーブントースターで40分ほど焼くと、甘くてホクホクな焼き芋が出来上がりました。
f:id:Sweet-pea:20220919045821j:image

 

↓続いて、息子のリクエスト2つ目、『スイートポテト』です。スイートポテトを作るのは、高校生の時以来です。つまり約20年振り。意外と簡単なお菓子ですが、上手くできるでしょうか。材料は、こちら。お芋は、輪切りにして、電子レンジでやわらかくしておきます。牛乳に、バターに、お砂糖。
f:id:Sweet-pea:20220919045808j:image

 

↓やわらかくしておいた、お芋をハンドミキサーで潰していきます。マッシャーを使っても、木べらを使っても、とにかく潰せれば大丈夫です。そこにお砂糖と牛乳を少しずつ入れて、生地をなめらかにしていきます。
f:id:Sweet-pea:20220919045824j:image

 

↓生地が出来上がったら、形を成形していきます。まん丸でも良いのですが、今回は楕円型にしてみました。そして、卵の黄身を・・・、

f:id:Sweet-pea:20220919045806j:image

 

↓表面に塗ります。本当ははけを使って塗るのでしょうが、我が家にはけはなかったので、スプーンの背を使って塗りました。卵の黄身を塗ることで、焼き上がりがつやつやと美味しそうに仕上がります。
f:id:Sweet-pea:20220919045814j:image

 

↓トースターで表面に焼き色がつくまで焼くと、完成です。形はいびつになってしまいましたが、息子は美味しいとたくさん食べてくれました。良かった、20年振りに作ったかいがありました。
f:id:Sweet-pea:20220919045759j:image

 

↓さて、まださつまいもは余っています。最後は、小ぶりなさつまいもを2つ使って、

f:id:Sweet-pea:20221001074400j:image

 

↓さつまいもご飯を作りました。しゃもじで混ぜるとほろほろ崩れて、ちょうど良い大きさのさつまいもになります。息子には好評。イモ類がそんなに好きではない夫は微妙な顔をして食べていました。秋らしくていいと思うんだけどな。
f:id:Sweet-pea:20221001074403j:image

 

さあ、残るさつまいもは、大きめのが2つ。最後は何を作ろうか、リクエスト募集中です。

 

「秋だより」おしまい。