Sweet-pea’s diaryー大人になった先天性心疾患のブログー

大人になった先天性心疾患を持つ私が、あの頃(16~20歳頃)見つけたかったブログを書いています。どなたかの参考になりますように。PC版カテゴリのはじめにからご覧ください♬

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マチネの終わりに

今日は、久しぶりに映画館に行きました。 『マチネの終わりに』が映画館で公開される。という知らせを聞いた時、私は、3年ほど前に読んだ原作の小説を思い出しました。(平野啓一郎さん著 マチネの終わりに) 原作の小説は、今まで読んだ本の中でも、特に素…

パズルのピース~私と精神科⑦~

2019.11.20 今日は、お休みの日。 なんだけど、9:00-10:00 で、1件だけお仕事の訪問をした。その方は、いつもは違う曜日にリハビリをしているんだけど、今週は病院受診と重なり、時間をずらしてほしいとの希望があった。 高齢の一人暮らし。といえど、 いつ…

大切な思い出②~先生から教えてもらったこと~

先生との大切な思い出。 続きから。 先生からされて嬉しかった事。 〇 2度目の手術が終わって、ICUで目を開けたその時、 目の前にいてくれたのは先生でしたね。 朝か夜かも分からない、機械音だけが鳴り響く非日常的な空間で、 先生が側にいてくれて、私は安…

ほぼ日記

2019.11.16 昨日は、仕事から帰って来て、子供と夕飯を食べ終わってから、子供がテレビを見てる間にベッドで寝てしまった。そこから、1週間の疲れと、生理前とで、体は動かず、しかも、肌寒い気温に、毛布と布団にくるまる温かさ。ぬくもり。もう動けない笑…

ほぼ日記 お巡りさんにとめられた日

2019.11.12 今日も気持ちよい晴れの日で、日中の日差しが暖かくて、過ごしやすい気候だった。 最近とったばかりの免許で、バイク(といっても原付)に乗って、本日3件目のお宅へ。 「今日は風が気持ちいなぁ。やっぱり自転車よりバイクの方が爽快だなぁ。」 …

私と精神科⑥~全部ゆるそう~

こんにちは。 "私と精神科" 続きを書いて行きます。 新しい職場で働き出して2年が過ぎた頃の出来事でした。 私は、2回目の休職をしてしまいます。 その原因にもなった、ある人を、私は許す事が出来ません。 彼は、私と2人の時には、私の"病気である"という、…

大切な思い出①

先生との出会いは中学1年の夏でした。 病院に入院した私に、まず最初に挨拶にきたドクターが先生でした。 私が入院していた病院は、1人の患者に対して病棟での担当医が1人付きます。 それは、外来での主治医でもなく、手術の執刀医でもなく、日々の健康管理…

ほぼ日記

こんにちは。 今日は、インフルエンザの予防接種をして来ました。 注射なんて、点滴とか採血とかで慣れっこだし、 入院中は片腕が青紫に変色するほど何度もしていたから、 予防接種なんて痛いと思った事もない私でしたが、 (少し大げさですね。痛いに入らな…

今の気持ち。ブログの葛藤。

こんにちは。 "私と精神科④"の続きから書いていこうと思うのですが、 その前に、少し、今の気持ちを書かせて下さい。 "私と精神科"の記事は、今までで一番悩みながら書いています。 書きながら、この話題は色々な方が見るブログに書いていい事なのか、とか、…

ほぼ日記~私と精神科⑤~

こんにちは。 今日は、1か月ぶりの精神科の通院でした。 職場を移って保険証が変わる関係で、久しぶりの受診です。 今の私は、虚弱体質に対する漢方と。PMS対策で生理前10日間だけ飲むお薬と、いざという時に頓服で使う抗不安薬が処方されています(その処…