Sweet-pea’s diaryー大人になった先天性心疾患のブログー

大人になった先天性心疾患を持つ私が、あの頃(16~20歳頃)見つけたかったブログを書いています。どなたかの参考になりますように。PC版カテゴリのはじめにからご覧ください♬

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私と精神科④

こんにちは。 続きを書いていきますね。 前回は、今通院している精神科のクリニックを初めて訪れた時のお話をしました。 書くのも大変でしたが、今読んでみると長くて読むのも大変ですね。 読んでくれた方、ありがとう! あの日、クリニックを受診して、現在…

最近の欲しいもの♡

こんにちは。 最近、のどの風邪をひく人が多い気がします。皆さんは大丈夫ですか? 職場にもいるし、実家の母もだし、夫もだし・・・。 空気が急に冷たくなって来たからでしょうか。 去年は、この時期から喘息をこじらせて大変でした。今年は、去年から学ん…

私と精神科③

こんにちは。 続きを書いていきますね。 理学療法士の学生時代 理学療法士の学生時代は、とにかく一生懸命勉強しました。一生懸命友達と遊びました。今でも年に1回集まる仲間は、家族のように身近な存在です。2年生の時に初めて1週間の臨床実習がありまし…

私と精神科②

こんにちは。 私と精神科について。どこから話し始めたらいいのか、迷うところです。 私は、最近「おやすみプンプン」という漫画読みしました。全13巻まである物語で、プンプンという主人公が小学生の時から始まって、その成長を描いていって、最終巻でプン…

私と精神科①

こんにちは。 今日は、久しぶりに気持ちいい秋晴れの朝でした!! さて、今回のブログのタイトル。あえて、少しキャッチーな感じにしてみました。 それは、 何かに悩んだ時、1人では前に進めない時、消えたいと思ったり、死にたくなった時。皆さんが、もう少…

「がんばれ」という言葉

こんにちは。 今日は、前回に引き続き、 「がんばれ」という言葉について、思い出す事を書いていきます。 私は、「かわいそう」と「がんばれ」という言葉が苦手です。 (正しくは苦手でした…かな。) 「がんばれ」という言葉は、言われて嬉しい気持ちになる…

「かわいそう」という言葉

こんにちは。 季節がすっかりと前に進み、突然半袖では外に出れなくなりましたね。10月も後半なので、このくらいの気候の方が普通なんでしょう♬ 今日は、"かわいそう"という言葉について、書いていきます。 私は、小さい頃から、 「かわいそう」と「頑張って…

ほぼ日記〜ママなんで?〜

こんばんは。 今日は、朝からお疲れ気味。血圧も低めで、一日中ベッドでゴロゴロしていました。 調子の良い日もあれば、悪い日もある。 あまり一喜一憂せずに、毎日を過ごしています。 今日は息子と夕方まで2人でいたのですが、 1つの家事が終わるたびにベッ…

2019年10月10日

こんにちは。 今日は2019年10月10日ですね。 10月10日といえば、昔は体育の日でしたが、 今は、目の日。でしょうか。 「10.10」を横に倒すと眉と目の形に見えることから、目の日とされているようです。 10月10日は、他にもいろんな記念日が制定されていて、 …

ほぼ日記~弱気から学ぶこと~

こんにちは。 ご心配をおかけしていましたが、順調に回復し、今日は食事も食べられるようになり、ほぼ普通に動けるようになりました。先ほど、2日ぶりにシャワーを浴び、さっぱりした身体で、近くに自動販売機までさんぽがてらイチゴ牛乳を買いにいきました…

ほぼ日記~天国からの・・・~

この土曜日は久しぶりに家族3人での時間がもてました。 夫は、この数週間、会社の都合で日曜出勤が続いていた為、久しぶりの2連休。 ということで、ちょっと奮発して美味しいものを食べに行きました。 ⇧このブログを書き始めていた日曜日の昼下がり、まさか…

ほぼ日記。〜手術の傷跡⑨ ユニフォーム〜

こんにちは。 職場を変えて4日が経ちました。 環境の変化は、 それがいい事でも悪い事でもストレスになるから、 そんな時は心身共に調子を崩しやすくなるのかなと思います。 だから、事前に、気を付けて、今週を迎えました。 気を付けてといっても、 何を?…