Sweet-pea’s diaryー大人になった先天性心疾患のブログー

大人になった先天性心疾患を持つ私が、あの頃(16~20歳頃)見つけたかったブログを書いています。どなたかの参考になりますように。PC版カテゴリのはじめにからご覧ください♬

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

20年振りの・・・

8月も残すところわずかになりましたが、まだまだ暑いですね。 そんな8月の終わりに、私は帯状疱疹になりました。身体の中に潜伏している水疱瘡のウイルスが、ストレスや疲れなどがきっかけで免疫力が低下した瞬間を狙って悪さをする、アレです。好発年齢は50…

日記〜レナードの朝とPMS〜

‪今日は体調がとても優れない1日だった。うすら気持ち悪くて、とにかく眠くて。PMSの症状なのか、猛暑の中の仕事の疲れがでたのか、心臓による疲労なのか…。よく分からないけど、ご飯の時以外は起きていられず、ベッドかソファーでほとんど寝ていた。 そんな…

日記〜チーズinハンバーグ〜

連日の猛暑ですが、皆さん夏バテしてないですか? 今年の夏は、 「皆んなで健康なまま“(コロナ渦で猛暑の)特別な夏”を乗り越えよう!」 というスローガンを掲げて仕事をしています。健康の形は人によって異なるだろうし、病気があっても、障害があっても、…

2つの思い

子供が欲しいと思った時、子への遺伝について考えたことは以前お話しした通りです。もし、心疾患が遺伝したとしても、それは不幸な事ではないし、健康な子が産まれようが、病気の子が産まれようが、変わらぬ姿勢で迎えようと思っていました。それは、自分の…

先天性心疾患と妊娠・出産 ②~妊娠から出産までの流れ~

今日は、妊娠が分かってから産むまでの経過を書いてみたいと思います。 妊娠検査薬で陽性がでてから まず行ったのは、近所の産婦人科クリニックでした。そこで、胎嚢と呼ばれる赤ちゃんの袋みたいなものが確認できました。そこから何回目かの受診で赤ちゃん…

日記〜猛暑と歯医者〜

ここ数日は、猛暑ですね。リハビリで毎日色々なお宅を渡り歩いていますが、中には、エアコンが壊れてしまっているお宅や、エアコン自体が付いていないお宅もあります。家族がいる方ならまだしも、高齢者のお一人暮らしの方もいて。この時期に一番大切なのは…

日記〜クリニックと放課後デイサービス〜

2020.8.12 (水) 今日は、午前中は精神科クリニックの受診。大学病院の定期検診がもう時期あるのですが、心臓の主治医に、今飲んでいる薬とか、今の状況・状態をどう説明しようか、悩んでいました。それをクリニックの先生に相談したら、書面にしてくれるとい…

先天性心疾患と妊娠・出産(私の場合)①

こんにちは。長い梅雨が明けて、毎日暑いですね。 我が家のピカチュウは梅雨バージョンから、夏バージョンに衣替えです。 さて、私が息子を妊娠したのは、28歳の時でした。妊娠出産は、デリケートな問題だと思います。先天性心疾患の女性の中でも、妊娠が可…

狼の皮を被った子羊

最近の息子は落ち着いている。 薬を調整してから、一度も大癇癪や、パニックを起こしていないし、怖い暴言も言わなくなった。怒ったり、嫌なことがあった時、私の顔を叩いたり、蹴ったり、噛み付いたりする事が日に何度もあったのが嘘みたいに、薬を飲む様に…

私と声⑳〜大切な何か〜

私と声。 手術やリハビリを受ける前は、声の事で困らない日はないくらい、日常の生活は支障だらけでした。 私の声は、今も、出し易い日もあれば、出し難い日もあります。でも、出し難い日でも、それなりに、発声の仕方でコントロール出来るようになりました…