Sweet-pea’s diaryー大人になった先天性心疾患のブログー

大人になった先天性心疾患を持つ私が、あの頃(16~20歳頃)見つけたかったブログを書いています。どなたかの参考になりますように。PC版カテゴリのはじめにからご覧ください♬

手術の傷跡④ 〜高校生編〜

前回からの続きです。

 

今日は、前回の書き出しからの続きで、高校生の思い出を再度振り返ってみます。

でも、いつの時でも気にしてきたのは、制服や私服の選び方と、お風呂と、海やプール。かな。あと、恋愛か。

高校生編をさらっと書いたら、テーマ別に書いてみようかなと思います。

でも、このテーマはなぜかさらさら書けなくて、時間がかかってしまいます。

気長に書くので、気長にお付き合い下さい。

うまくまとめることよりも、思い出したことをそのまま書いていきますね。

 

 

夏の制服問題

 

私の高校の制服は、ブレザーにスカートは指定のもの。ワイシャツやベスト、カーディガン、靴下は自由です。男子は指定のネクタイがありましたが、女子はありませんでした。

 

だいたい女子は皆、ワイシャツの第2ボタンまで開けていたと思います。本当は、第2ボタンまで閉めた方が、傷は見えなくていいのですが、なんというか、当時の感覚でいうと、少し可愛くないのです笑。真面目か!みたいに思われるのも嫌で、皆んなと同じように着こなしたいし。そんなこんなで、私も第2ボタンまで開けていました。

 

冬は、カーディガンやベストを着てるので、ワイシャツの胸元がはだけすぎる事もなく、そんなに傷は気になりません。問題は上がワイシャツのみになる夏です。

ネクタイやリボンがあれば、胸元が隠れていたのですが、ワイシャツのみで第2ボタンまで外していると、まぁまぁ、傷跡は露出します。胸元を全開に開くと、第3ボタンの直上まで広がりますからね。

 

入学して最初の夏が一番気にしていたかな。でも、気にしつつも、それなりに毎日楽しく学校生活を送っていました。その時私がしていた対策を参考までに書いてみます。

 

対策① おススメ度 ★

第2ボタンと第3ボタンの間下半分くらいの片面に両面テープをくっつけて、ワイシャツの左右を重ねてギューーっとくっつけます。そうして、第2ボタンの少し下くらいまでしかはだけない様にするのです。

ただ、1日は持ちません。生地同士はなかなか粘着しなくて、半日くらいで剥がれます笑。でも、もしほかの物でうまくこの場所をくっつけられたら、ちょうどよい具合の胸元の開き具合になると思います!

最初の頃は、こんな小細工をしていましたが、どんどん面倒くさくなりました。おそらく、最初はどんな労力もいとわないくらい、傷跡を気にしていたので、面倒くさいなんて感じなかったけど、だんだん傷跡をそんなに気にすることでもないと思えるようになってきて、この手間を面倒くさい。と感じれるようになったのだと思います。

 

 

対策② おススメ度★★

校則違反だけど、ネクタイやリボンを着用する。

ネクタイやリボンをすれば、可愛いし、胸元もいい感じに隠れます。

でも、これは、学校によりますね。私の学校はそんなにうるさくなかったので、見逃してくれる先生の方が多かったです。注意する先生の授業の時だけ外すとか、あとは、放課後だけつけるとか。私の高校3年の時の担任は、体育教師で、ある程度は注意するタイプでしたが、着けるなら学校が終わった放課後にしろ。と言ってくれてました。なので、夏の放課後や土曜日のラグビー部の練習や遠征の時は、よくつけてたかな。

 

余談。

私の高校は、卒業式の日に憧れの先輩からネクタイを貰う。という風習がありました。第2ボタン貰う的なアレです。私も高1の3月に、ラグビー部の先輩から貰ったネクタイを、高3まで使わせてもらいました。私がネクタイを貰った先輩は、無口で決して目立つタイプの人では無かったのですが、ある日、練習中に校庭のスプリンクラーの1つの蓋?みたいなのが壊れ、地面から上空に向かって、大量の水が水柱となって噴射された事件がありました。その時に、皆楽しそうにお祭り騒ぎで大騒ぎしている中、校庭の隅で1人黙々と練習をしていた姿が目に焼き付いていて、ネクタイを貰うなら〇〇先輩。と決めていました。卒業式の日、俺のでいいの?とすごくびっくりされたのを覚えています。先輩のが良かったんです。ありがとう! I先輩。

 

対策③ おススメ度 ★★★

お気に入りのネックレスをする。

ごめんなさい、これも校則違反です。制服とのバランスを考えると、あまり大きなヘッドのネックレスは選べないかもしれませんが、とびきりお気に入りのネックレスが、胸元にある。というだけで、気持ちが大分違います。物理的に傷痕が少し隠れるし、隠しきれなくてもそこにネックレスがあるだけで、周りの人の意識は少し傷跡から離れるし、仮に誰かの視線が傷跡の方にいったとしても、

(本人目線から見ると、目の前の人の目線が傷跡にいくのは、例え0.5秒でも9割分かります。)

あっ、私のこの可愛いネックレスを見たのね。と思えるし。そういう事にしてあげれるし。ネックレスは制服でも私服でも最高のお助けアイテムです。

 

対策④ おススメ度 ★★★★

友達との仲を深める。自分が堂々とした気分でいる。傷跡を出しなれる。皆んなにも見慣れてもらう。

すごく難しい事を書きました。傷跡って、たまに出すと自分もすごく気になってソワソワするし、毎日ある程度出てれば自分も出すことに慣れてきたりします。

周りの人も初めは何だろう?とか、自然に無意識に見てしまったりします。でも、毎日会っていれば、私の傷痕を見慣れるというか、そういうものとして認識してくれるというか、友達も見慣れてくれます。それでも、時々チラッと見たりする子は結構います。どんなに仲が良くても親友でも。でも、お互いよく知る中であれば、その行為に大した意味はない事が分かるし、悪意はないし、無意識の動作だろうし、傷があろうとなかろうと私と友達との仲は変わらないと思えるし、そうすると、自然と、少しくらいなら見られてもいいかなと思えてくる気がします。

このあたりは、本当にデリケートな所で、本人のとらえ方次第なので、難しいですが。

 

もちろん、無理する必要は全然なくて、とても気になってしまうくらいなら、最初から傷が見えないような服装をして安心に過ごすのもとても良い考えだと思います。

最近の私はそうでした。

 

人それぞれですし、私の中でも、その時期の自分のコンディションで、すごく前向きにオープンでいる時と、すごく気にしてしまう時期とが、あります。だから、今の自分の気持ちに素直に従えば良いのかなと思います。

 

(ちなみに・・・、今年の夏は少し勇気をだして、また学生のころのように色々着たい服を着てみようと思います。今少しずつ自分が慣れる様にリハビリ中。)

 

ラグビー部の合宿の思い出

 

マネージャーは、夜ご飯が終わって、選手の洗濯物をしながら、合間合間に学年ごとにお風呂に入ります。民宿だったので、お風呂はこじんまりしていて、3人ずつくらい入れる広さです。各学年3人ずつマネージャーがいるのですが、私の学年だけは私1人でした。ラッキー。

でも、高2の合宿では、先輩が一緒に入ろうと気を使って声をかけてくれ。高3の合宿では、後輩が声をかけてくれました。私は先輩とも後輩とも、同じ学年の友達と同じくらい仲良しで、先輩とはむしろ親友で笑。それくらいの仲でしたが、病気の事や声の事は、ほとんど話していなかったので、1人でゆっくり入るよー!ありがとっ。とお断りしていました。

 

それにね、また話が脱線しますが、

先輩達3人は、DとEとF。なんの事だかは分かりますよね。すごくないですか。高校生ですよ笑。傷がなくても、一緒に入りたくないわ笑!と思っていました。部屋には洗濯した下着も干していて、〇〇〇は干さないの?とワザと聞いてくる笑。どこに並べて干せばいいんですか!! なんて。懐かしい思い出。

 

という感じで、

傷跡を気にしながら毎日生活していましたが、

それ以上におかしく楽しい思い出がたくさんあった高校時代で、真剣に悩んでいても、この頃って、こんな面白いエピソードはどんどん起こって、

だいたいの悩みは、その時になれば案外なんともなく、過ぎ去っていった。

なんとかなるものでした。

 

あと、もう1つ。

私の学年にもう1人先天性心疾患で幼いころに手術をした女の子がいました。彼女は、小さい頃の手術のみで、自分でも全然覚えていない。と言っていました。日常生活では、ほとんど傷跡は気にならなかったみたい。かなり薄く綺麗だったと思います。でも、水着は少し選ぶのが大変と言っていたし、多かれ少なかれ悩むことはあったと思います。なにが言いたいかというと、色々対策書きましたが、はなからそんなに気にならない場合もあるというのをお伝えしたくて。親御さん、その時になるまで、心配しすぎないでくださいね!

 

高校の頃の思い出はこんな感じかな。 

あっ、あともう一つありました。

修学旅行 in 沖縄。水着問題ですね。

 

長くなったので、次回書いていきます。

では、読んでくださった皆さん、ありがとうございました。

 

 

つづく。