Sweet-pea’s diaryー大人になった先天性心疾患のブログー

大人になった先天性心疾患を持つ私が、あの頃(16~20歳頃)見つけたかったブログを書いています。どなたかの参考になりますように。PC版カテゴリのはじめにからご覧ください♬

ほぼ日記〜ママなんで?〜

こんばんは。

今日は、朝からお疲れ気味。血圧も低めで、一日中ベッドでゴロゴロしていました。

調子の良い日もあれば、悪い日もある。

あまり一喜一憂せずに、毎日を過ごしています。

 

今日は息子と夕方まで2人でいたのですが、

1つの家事が終わるたびにベッドに行って休んでしまう私に、息子はひっついて追いかけてきます。ママが横になっている、隣で遊び始めた息子が不意に、

 

『ママは、なんで、よく調子悪くなっちゃうの?』

 

と聞いてきました。

 

「ママは、◯◯くらいの時に、心臓の病気をして、病院で手術をして、心臓を治してもらったの。だから、他の人より、すぐに疲れやすいんだよ。」

 

と、はぐらかさずに、

ちゃんとした説明をしてみました。

 

『心臓止まっちゃったらどうなるの?』

 

「死んじゃうね。でもママは強いから大丈夫よ♡ 」

 

『じゃあ、ママゆっくり休んでて!僕の手繋いでていいよ。』

(息子が私の頭をいいこいいこと撫でてくる。)

 

『もう、ママは甘えん坊なんだから。僕はママの事大好きだから、ママと結婚してずっとそばにいるからね。』

 

勝手に頭撫でられて、手を繋がれ、4歳児に甘えん坊と言われる33歳。でも、なんとなく、息子の成長を感じたし、息子なりに少しずつ感じとっているものがあるんだろうなと思った、そんな出来事でした。

 

ちなみに、息子に手を繋がれ、じんわり浸っている3秒後、ちょっとこれだとゲーム出来ないから、もう手は離すね。とあっさり手を離されました笑。まだまだ4歳だなと思い、それはそれでなんだか安心しました。

 

おしまい。