Sweet-pea’s diaryー大人になった先天性心疾患のブログー

大人になった先天性心疾患を持つ私が、あの頃(16~20歳頃)見つけたかったブログを書いています。どなたかの参考になりますように。PC版カテゴリのはじめにからご覧ください♬

ほぼ日記。〜手術の傷跡⑨ ユニフォーム〜

こんにちは。

職場を変えて4日が経ちました。

環境の変化は、

それがいい事でも悪い事でもストレスになるから、

そんな時は心身共に調子を崩しやすくなるのかなと思います。

だから、事前に、気を付けて、今週を迎えました。

 

気を付けてといっても、

何を?という感じですが、

んー、心持ちの問題でしょうか。

環境の変化は、

ストレスになる可能性があるということを、

事前に認識してのぞむか、全く意識せずのぞむか。

 

『よし!心機一転頑張るぞ!!』

と、やる気まんまんな気持ちも大事ですが、

その勢いだけで新しい環境に飛び込むと、

思うように上手くいかなかった時や、

予想していた事と違う事が起こった時、

 

その障害物に、勢いよくぶつかってクラッシュしてしまうかもしれません。

 

やる気や希望も持ちながらも、

スピードを上げすぎず、安全運転で、

いつもと同じ速度か、

少し余裕をもった速度で入っていって、

そしたら、目の前に壁があらわれても、

勢いよくはぶつからないで済むかもしれません。

 

さて、私が予想していなかった、自分にとって都合のよくなかった事を発表します。

 

その1つがユニフォーム。

今までの職場は、ポロシャツタイプでしたが、

今度のユニフォームはVネックの半袖タイプ。しかもやや深め。手術の傷跡は、わりと、分かりやすく露出します。下にアンダーシャツを着るなど、隠そうと思えばいくらでも隠す方法はあります。

 

良かったことは、

私はこの夏、

"手術の傷を気にせず着たい服を着よう!"

祭りを勝手に開催していて、

いつもなら着ない深めのVネックばかり着ていたのです。

もちろんたまたまです。

季節はもうすぐ秋。

私は、この夏のおかげで、

Vネックも随分抵抗なく着られるれるようになっていたのです。

 

中には、2度見する職員もいました。

でも、良いんです。最初はね。

皆、無意識に2度見するから。

多分、大した意味はなく。

あれ?って感じの2度見でしょう。

 

面白い発見もあって、

全く傷跡に気づかない?職員も何人かいて。

その人達は大抵、ずーーっと自分の話ばかりしている人。話すことに夢中で、こちらの、リアクションとかきっとどうでもいいのでしょう笑。

 

職場を変えると、どこまで自分の病気の事を話すか少し迷いますが、今回は、自然にしてようかな。聞かれたら話すし、何かに困った事が生じそうになったら話すし、聞いてもらいたいと思えば話すし。

 

この制服を着て、自然体で、堂々としてよう。

 

説明せずとも、何となく気づいてもらえるのは、良いことかもしれない。

 

最初は気になるかもしれないし、チラ見したり、逆に意識的に見ないようにしてくれたり、周りの人に気を遣わせちゃうかもしれないけど、

 

毎日過ごす中で、皆さん見慣れてくれれば。

私の個性として見慣れてくれれば。

私も自然体で、ありのままの自分を偽る事なく、

この職場で過ごせるようになれるから、

このVネックのユニホームも、悪いことばかりじゃないかもしれません。

 

堂々としてよう。

 

おしまい。