Sweet-pea’s diaryー大人になった先天性心疾患のブログー

大人になった先天性心疾患を持つ私が、あの頃(16~20歳頃)見つけたかったブログを書いています。どなたかの参考になりますように。PC版カテゴリのはじめにからご覧ください♬

ラッキーコイン、明日へのエール。

2020.7.8 (水)

 

今日は、息子のリクエストにより外食をしました。ここには、男の子向けと女の子向けの2種類のガチャガチャがあって、お子様セットを頼むと、そのガチャを引けるラッキーコインが貰えます。息子は、女の子っぽい物は好まないので必ず男の子向けのおもちゃを選びます。

 

さて、最近は、色々な考えがあって、「息子の癇癪に対して、優しさで返す。」育児週間を実施中の私です。今日も、お店に辿り着くまでに、何度も癇癪をおこした息子。なんとか、自分の苛立ちを抑え、落ち着いた声で優しさを貫きますが、繰り返す癇癪に内心、心折れそうになる事もしばしばです。単純に、大変・・・。

 

ご飯を食べ終え、私がお会計をしている間、息子はラッキーコインでガチャガチャを引きに行きます。ここまでは、いつも通りの流れです。お会計を終え、息子の方へ振り返ると、何やらもじもじしている息子。すると、

 

「ママ、僕さっきいっぱい怒ってごめんね。」

と、差し出す手には、女の子向けのおもちゃが1つ。

 

嬉しくてジーンとしちゃったな。

大きな声で怒らなくても、ちゃんと伝わっていた事が嬉しかった。自分が欲しいものを我慢して、ママを喜ばせようと思ってくれた気持ちが嬉しかった。優しい気持ちは、優しさを育てるんだな。「発達障害は発達します。」と、どこかの本に書いてあったけど、少しずつ少しずつ息子のペースで発達しているんだと思います。

 

だから、今日の息子の優しい気持ちを、ここに残して、

私の明日からへの励みにします。

 

こうして、1つほんわかする出来事があっても、これから先も、きっと癇癪はつづきます・・・。そんなに綺麗の物事は進まないから、みんな育児に悩む。自分と近い存在だから、感情的にもなりやすい。きっと、明日もめげそうになるんだろうな。

 

そしたら、この日記を再読しようと思います。

 

最後に、息子が私に買ってくれたくれたおもちゃ。

ハートのおまじないカード。⇩

f:id:Sweet-pea:20200708200608j:image

 

おしまい。