Sweet-pea’s diaryー大人になった先天性心疾患のブログー

大人になった先天性心疾患を持つ私が、あの頃(16~20歳頃)見つけたかったブログを書いています。どなたかの参考になりますように。PC版カテゴリのはじめにからご覧ください♬

美味しい料理

2020.7.11 (土)

 

午前中

 

起床時、息子、フラッシュバックにより大癇癪を起こす。起きて1分もたたない、まだベッドでまどろんでいる時だった。前触れもなく、急に、立ち上がり、泣きながら怒りだし叫んで暴れていた。落ち着いてからお話したら、しっかり説明してくれて、その内容は、2週間も前にあった嫌な出来事だった。起きた瞬間思い出してしまったのだろうか・・・。

 

ん〜〜。

 

午後は予定があって出かけるのだけど、それまでの時間も、度々怒り出して、私への暴力が止まらない。落ち着いている時はニコニコ笑顔で、優しさも見えるし、楽しい息子なんだけど。とにかく、ほんの少しの事で手が出ちゃう。その頻度も、癇癪の度合いも、増悪傾向。気がたっているのか。この嫌な気候のせいなのか。世の中の雰囲気の影響を受けているのか。保育園でストレスをためているのか。

 

とにかく、この1か月は、私と息子の正念場である。

そんな私と息子の半日のやりとりを見ていた夫が一言。

「これは、我が家の緊急事態宣言だね・・。このままじゃ、先に○っちゃんが倒れちゃうよ。」と。

 

弱音を吐いて良いレベルなんだと、大変だとSOSを出しても良いんだと、客観的に言ってもらった気がして、少し気が楽になる。とりあえず、児童精神科の診察の予約を早めてみよう。このままじゃ、息子も辛いし、私も辛い。お薬の調整になるのかな・・・。どうなのかな・・・。子供への投薬は、親として色々な思いがあるのだけれど、

大麻とか、違法薬物に手を出すわけじゃないんだし・・・」

って、言ってくれていた人もいたし。

親子で生き残る為に何にでもすがろう。

 

午後

 

夫の病院に付き合う為に、息子を実家に預ける(実家では楽しく過ごせていたみたい)。診察を済ませ、夕飯は久しぶりの夫婦2人での外食。どの店もそうなのだろうけど、入り口での手指消毒、ソーシャルディスタンスを保つ為に、席数を減らして客数を間引いていたり。絶対的に売上が減ることは分かっている対策でも、ちゃんと真面目に予防策をとっていて。コロナ禍で皆んな頑張っているんだな。

 

入ったお店は病院近くのお蕎麦屋さん。お酒のおつまみのような一品料理が充実していてどれも美味しかった♡子育てをしばしの間忘れて、ゆっくりとご飯が食べれて、パワーチャージした気分。気分転換って大事。

 

①お通しは、もずく酢とポテサラ

f:id:Sweet-pea:20200712000202j:image

 

②ゆば豆腐とゆば刺し

f:id:Sweet-pea:20200712000216j:image

 

③とちお油揚

f:id:Sweet-pea:20200712000327j:image

 

④黒ムツ西京漬焼

f:id:Sweet-pea:20200712000256j:image

 

⑤ 天ぷら野菜盛り

f:id:Sweet-pea:20200712000224j:image

 

⑥もりそば

f:id:Sweet-pea:20200712000343j:image

 

湯葉豆腐が得に美味しかったな。お魚も脂がのっていたし、とちお油揚げは分厚くて、野菜の天ぷらはサクサクで、蕎麦はもちろん文句なくて、どれも美味しかったな。

 

明日からも親子で沢山笑って過ごせるよう、肩の力を抜いて頑張ろう。

 

おしまい。