Sweet-pea’s diaryー大人になった先天性心疾患のブログー

大人になった先天性心疾患を持つ私が、あの頃(16~20歳頃)見つけたかったブログを書いています。どなたかの参考になりますように。PC版カテゴリのはじめにからご覧ください♬

最近の心境

こんにちは。

 

この、コロナ騒動の中、何を書いていいのか分からず、更新が滞っています。

今や、基礎疾患がない方々でも、自身の感染や、我が子を感染からどう守るか。

日々の不安や苛立ちと向き合っているようです。

 

最初の頃は、基礎疾患を持つ私たちとそうでない方々の、温度差。みたいな物を感じていましたが、先日、職場で仲の良い医療事務のRさんと事務所で2人きりになったので、

「Rさん、私はさ、心臓とか基礎疾患があるからコロナすごく怖いんだけど、Rさんはどう?」

って直球な質問をしてみました。すると、

「普通に怖いね。なったら、死ぬかもしれないってやっぱりそういう恐怖感はあるよね。」

と言っていました。

あぁ、私たちは確かにリスクが高いし、見た目には見えない内部疾患だから、健康な若い人にくくられてしまう、もどかしさなんかを抱えているけど、今はもはや、健康な人も等しく、不安感を抱えているんだなと感じました。

(もちろん、危機感の薄い方々がいるのも事実ですが。)

 

そして、人工呼吸器、ICU、人工心肺といったワードが、ニュースで出るたびに、

自分がICUにいた時のこと、人工呼吸器をつけている、または離脱時の息苦しさ、などの

思い出をフラッシュバックのように思い出し、もうあんな苦しい思いはしたくない。

と思いをはせる方々は、私の他にも沢山いるようですね。

 

コロナめ!!早く活動を自粛してくれ!!

早く平穏な日常を返してくれ!!!

 

コロナが落ち着いたら皆んなで盛大に楽しい事しましょうね♬

私も、日々色々な事を考えていました。

(もし自分がかかったら、子供や夫がかかったら、親兄弟がかかったら、大切な私が担当する利用者さん達にかかったら、いつも支えてくれる大事な人がかかったら、その誰かを失ってしまったら、)色々な想像をしてしまいます。

 

そんな中、今、どうやって日々を過ごしていくのか。ブログで過去の話を振り返っている場合じゃないかな。とか、最近手首を痛めてしまって、理学療法士として大事な手が、今までのようには使えなくなってしまった事。それは、私の中で大きな出来事だったのですが、生きているだけで幸せと思わなければいけないこの世の中に、生死の問題でもがいている方がいる中で、そんな事で弱音を吐いてはいけないのではないか。とか、色々考えてたら、ブログに何を書いたらいいのか、分からなくなっていた次第です。それに、コロナの恐怖が根底にある中で、毎日の育児と、手首の治療(セルフリハビリ)をしながら、自分を保っている事に、体力気力を注いでいたので、ブログに向き合う余裕が無かったのかもしれません。

 

でも、色々うだうだ考えて、考えて、1周回って、

感染の情報は日々確認しつつ、

手洗いうがいマスク等の、スタンダードアプリコーション(標準予防策)を守りつつ、

無駄な外出は控えて、

後は、出来る限りいつも通りに暮していくのが、

いいのかなって思いに至りました。

 

いつも通りに。

 

だから、ブログ再開!

でも、日々忙しいから、できる時に、書きたい時に、更新します♬

 

最近は、楽しみにしていた、春の新ドラマ

『MIU404』星野源綾野剛のW主演。

半沢直樹堺雅人主演。

が延期になってちょっぴり悲しかったです。

 

そもそも、星野源を好きになったきっかけは、綾野剛目当てで視聴したドラマ『コウノトリ』で、綾野剛より、キュンとしてしまったのが、星野源でした。いわいる塩顔が好きなのでしょう。それから、星野源の音楽を聞いたり、オールナイトニッポンを聞き始めたり、本を読んだり、どんどん星野源さんの魅力にはまっていくのですが、つまり、綾野剛星野源も好きなので、ドラマは超楽しみでした。でも、延期だから、楽しみは後にとっておこう。という気持ちで、それまで頑張ります。

 

まとまらなくなってきましたが、久しぶりに文章を書くので、しょうがないね。

今日のは、文章を久しぶりに書くリハビリです。

 

とにかく、出来るだけ、いつもの日常を大切にしながら、笑いを忘れずに、

あんな〜時代も〜あ〜たねと〜

いつか〜笑える〜日が〜くる〜わ〜

だから〜今日〜は〜くよくよしないで〜

今日の〜風〜にふかれ〜ましょ〜う

 

って口ずさみながら、明日も暮していきましょう。

 

あと、私は、ひょっこりひょうたん島の主題歌も大好きです♡

 

苦しい事もあるだろさ、悲しいこともあるだろさ、

だけど僕らはくじけない、泣くのは嫌だ笑っちゃおう、進め〜!

 

 

という感じで、今日のブログはおしまいです♬

読んで下さった方、ありがとうございました。

 

おしまい