Sweet-pea’s diaryー大人になった先天性心疾患のブログー

大人になった先天性心疾患を持つ私が、あの頃(16~20歳頃)見つけたかったブログを書いています。どなたかの参考になりますように。PC版カテゴリのはじめにからご覧ください♬

今日何食べる?

こんにちは。

今日のスティホームは、息子と『アナと雪の女王2』を見て過ごしています。

夕飯は角煮。こんな世の中になってから、圧倒的に自炊が増えました。

皆さんにとっては普段から当たり前ですかね・・。

仕事、育児、家事。と体力を考えた時に、

いつも私が手を抜くのは家事です。

仕事後の夕飯は、30分以内に作れるメニューが多いし、

おかずの数は少ないし、

週1回は、手伝いに来てくれる母に作ってもらうし、

疲れている時は外食もするし、

お惣菜も買ったりもするし。

 

そんなところに、少し引け目を感じていました。

多分私の母も、祖母もしっかり料理を作る人だったから、

自分が親にしてもらっていた事を我が子に出来ていない罪悪感・・・かな。

 

そこにきて、この外出自粛です。

母も、もう1ヶ月以上来ていません。外食もしていません。

でも、仕事もキャンセルが増えてきているので、いつもより少し早く帰れるし、

体力的にもいつもより余力を残して、家に帰れます。

 

だから、

最近は、いろんなおかずを作れて、ちゃんと家の事が出来ていて。

楽しくのんびり夕食の支度が出来て、料理が楽しいです。

 

「そうか、このくらいの仕事量が、私の体力には合っているんだな」

という発見でもありました。

 

でも、働きだすと、もっともっと。となってしまうんだよな。

分かっちゃいるけどやめられない。

みたいな感じですかね。

 

最後に、我が家の『アナと雪の女王2』グッズを載せてみます♬

 

f:id:Sweet-pea:20200426141334j:image

 

f:id:Sweet-pea:20200426141337j:image

 

f:id:Sweet-pea:20200426141358j:image

 

f:id:Sweet-pea:20200426141425j:image

 

おしまい。