Sweet-pea’s diaryー大人になった先天性心疾患のブログー

大人になった先天性心疾患を持つ私が、あの頃(16~20歳頃)見つけたかったブログを書いています。どなたかの参考になりますように。PC版カテゴリのはじめにからご覧ください♬

20年振りの・・・

 

8月も残すところわずかになりましたが、まだまだ暑いですね。

 

そんな8月の終わりに、私は帯状疱疹になりました。身体の中に潜伏している水疱瘡のウイルスが、ストレスや疲れなどがきっかけで免疫力が低下した瞬間を狙って悪さをする、アレです。好発年齢は50歳以降です。でも、疲れが蓄積すると若い人でもなるみたいです。

 

私は34歳ですが、実はこれが、人生で2回目の帯状疱疹です。初めてなったのは13歳、中学1年生の時でした。心臓の手術後、退院して、学校に復帰してすぐだったかな。背中に、赤いポツポツが出来て、痒くて痛くて、大変だったのを覚えています。お風呂上がりに、母に軟膏を塗ってもらっている場面を良く覚えています。

母は、医師から、

「術後で免疫力が低下して帯状疱疹になったのでしょう。術後だし、ひどくなる前に治したほうがいいから、少し強いお薬出しますね」

と言われたそうです。

 

だから、約20年越しの帯状疱疹ですね。今回は、お尻から大腿外側にかけて。発疹が出来始めたのはしばらく前で、皮膚科に行かなきゃ行かなきゃと思いつつも、

忙しいし、

時間もないし、

お尻見せるの恥ずかしいし、

だって女の子だし。

とか言い訳を並べて後回しにしていました。

 

でも、発疹の範囲もどんどん広がっていって、痒みも痛みも出て来たので、自然治癒は諦め、近所の皮膚科を探してみました。すると、職場に一番近い皮膚科が女医さんだったので、1件キャンセルが出た昨日、仕事の合間をぬって受診して来た次第です。軟膏も飲み薬も貰ったし、これからどんどん治っていく事でしょう。疲労とストレスには注意です。そんな時、水疱瘡ウイルスは顔を出して来ます。でも、育児と仕事をしていたら、心疾患があろうがなかろうが、疲労はセットで付いてくるんじゃないかと思うんです。(育児や仕事をしてなくたって疲れる人もいると思います。)だから、疲労感とどう付き合うかが大事なんじゃないかなと思うんです。だから、今日は、ドラマMIU404の星野源綾野剛に癒されて、疲労感を軽減させよう。それまでに、息子を寝かしけねば・・・。

 

おしまい。