Sweet-pea’s diaryー大人になった先天性心疾患のブログー

大人になった先天性心疾患を持つ私が、あの頃(16~20歳頃)見つけたかったブログを書いています。どなたかの参考になりますように。PC版カテゴリのはじめにからご覧ください♬

日記〜猛暑と歯医者〜

ここ数日は、猛暑ですね。リハビリで毎日色々なお宅を渡り歩いていますが、中には、エアコンが壊れてしまっているお宅や、エアコン自体が付いていないお宅もあります。家族がいる方ならまだしも、高齢者のお一人暮らしの方もいて。この時期に一番大切なのは、生存の確認、健康状態の確認、水分は取っているか、食欲はあるか、熱中症対策はしているか、など、この夏を健康に乗り切れるお手伝いが一番大切だったりして。そこに、過負荷にならない程度にリハビリを加えて・・・・。楽しく会話をして、いい表情になってくれれば。

などと、考えていた1日でした。

 

そうなると、自分の健康管理も大事ですね。私が夏バテしてる訳には行きません。移動中の猛暑は身体にこたえますが、患者さん・利用者さんと一緒にこの夏を乗り切る気持ちで頑張ります。

 

さて、昨日は息子の歯医者でした。前回は、歯科衛生士さんの治療でしたが、今回は先生。息子はもちろん嫌がっていて、なんとか歯医者さんに連れて行ったものの、待合室で、久しぶりのプチ癇癪。私の顔に引っ掻き傷ができました。(息子の爪をしっかりと切っていなかった私が悪い。)うっすらと、血が滲んできた私の顔を見て、息子がすぐに「ごめんね〜ごめんね!!」と。その後、なんとか診察室に入りましたが、治療を拒否し続ける息子に、先生は「今日は無理そうだね〜。治療中に暴れたら危ないしね・・。」と。

 

その後、先生と相談して。虫歯も少し進行してしまっているし、いったん大学病院の障害歯科で治してしまって。それと並行して、歯医者さんが嫌いにならない様に、このクリニックで、歯科衛生士さんの診察は定期的に続けていこう。と言う事になりました。次回までに、紹介状を書いてくれるそう。大学病院の歯医者さん、土曜診療してるかな〜。してるといいな。障害児歯科って、一体どんな感じなんだろう。

 

療育センターという所も、特別支援相談センターも、特別支援学級も、放課後デイサービスも、障害児歯科も。発達障害という特徴を持った子を取り巻く色んな世界。息子がいなかったら、きっと何も知らないで生きていたんだろうな。私は、割と色々経験してきている方だと思っていたけど、息子といるとまだまだ新しい体験ばかりです。

 

おしまい。