Sweet-pea’s diaryー大人になった先天性心疾患のブログー

大人になった先天性心疾患を持つ私が、あの頃(16~20歳頃)見つけたかったブログを書いています。どなたかの参考になりますように。PC版カテゴリのはじめにからご覧ください♬

日記〜レナードの朝とPMS〜

‪今日は体調がとても優れない1日だった。うすら気持ち悪くて、とにかく眠くて。PMSの症状なのか、猛暑の中の仕事の疲れがでたのか、心臓による疲労なのか…。よく分からないけど、ご飯の時以外は起きていられず、ベッドかソファーでほとんど寝ていた。

 

そんな中、パパと2人でおやつを買いに行った息子。おかしのまちおかの駄菓子コーナーで5個まで買っていいよとパパに言われたそう。その内の貴重な1個を、ママへのプレゼントとしてキティちゃんのマシュマロを選んでくれた。‬帰ってくると、「ママ、プレゼント。これ食べて元気になってね」と少し恥ずかしそうなはにかんだ笑顔でマシュマロをくれた。息子にキュン♡とした笑。

 

f:id:Sweet-pea:20200824011040j:image

 

その後も、パパと息子の楽しそうな声がリビングから聞こえてきて。子供と楽しく遊ぶ事に関して夫は本当にうまいなぁと思う。その声につられて、重い腰を上げリビングにもどる私。そしたら、息子がハマっている「青鬼オンライン」というゲームに(本当は5歳児にやらせるゲームじゃないかも笑)ママとパパと息子と三人でログインしてやりたい!と息子。すごいですね。5歳児にやり方を全て教わり、息子はiPad から。パパとママはそれぞれの携帯から。3人同時プレイ。

3人でできたことが嬉しかった息子はニコニコで、嬉しみの舞を踊っていた。

 

結局夜まで、疲労感と調子の悪さは続いたけど、

ほとんど寝ていた1日だったけど、なんだか幸せだったな。

 

そうそう、最近はeラーニングでお休みの日は1講義ずつ勉強している。勉強する度に、まだまだ足りない視点があるんだなと、凹んで落ち込む。これもPMS期間だからかも。ついついマイナス思考になってしまう。担当している20人の利用者さん。きっともっと生活を豊かにしてあげる術があるんだろうな。

 

その講義の先生が、錐体外路症状とか、薬の歴史を学ぶのにオススメと言っていた「レナードの朝」という映画も見た。ロバートデニーロと、ロビンウィリアムズ熱演の映画。アカデミー賞も3部門でノミネートされている名画である。誰が見ても、興味深く見れると思う。

 

ここからネタバレ。

でも、この映画の結末にも、また少し落ち込んだ。(完全なるバッドエンドではないし、希望もまた描かれているんだけど)これは、事実を元にした映画だからしょうがないんだけど、病気ものの映画で、嘘でもいいから、完治して幸せに暮してる映画があってもいいのになと日頃から思う。その方が、当人達の希望にならないか・・・。どんなに感動させられても、結局最後は死んでしまう映画を、入院中のベッドで見たいか・・。考えすぎか。そんな映画みたいに上手くいかないよ!現実は厳しいんだ!と思う人たちもいると思うけど・・・・。映画の世界くらい夢を見させて欲しいものだ。

 

PMS?期間だから卑屈っぽくなってしまってごめんなさい☆とにかく、今日は、調子が悪かったけど、家族の笑い声に幸せを感じた1日でした。明日からも頑張ろう。

 

おしまい