Sweet-pea’s diaryー大人になった先天性心疾患のブログー

大人になった先天性心疾患を持つ私が、あの頃(16~20歳頃)見つけたかったブログを書いています。どなたかの参考になりますように。PC版カテゴリのはじめにからご覧ください♬

2020.6.10 (水) 〜日記〜

今日の日記

 

最近の私は余裕がない。だから、「私と声」の続きも書けない。だから、とりあえず記録に残そうと思って、日記です。余裕がないから、思うままに書くから、読みにくいと思いますが。記録だから、いいかなって。

 

◯ 午前中 児童精神科受診

保育園での様子や、育児の相談。就学にむけての相談などをした。

「薬は7月末まで出しておくけど、悩む事があったらいつでも来てください。」と、言ってくれて、嬉しかった。一緒に考えてくれる人がいるってありがたい。

 

◯ 夕方 保育園

帰り際担任の先生からお話し。息子のことをよく見てくれているし、息子のことも、クラスのお友達の事も、大事にしてくれるいい先生だなと思った。息子は保育園で頑張っているんだと思った。家で甘えてくる意味が分かった。沢山抱っこして甘えに応じてあげていいんだと思った。外で頑張ってるんだもの。「仲間外れにするのは、いじわるだよ。お兄さんお姉さんになってもそれをやってしまったら、それはいじめだよ。」とクラスの皆んなに言ってくれた先生。ただ、息子の特性も話した上で、嫌なことされたり困った時は、息子から離れてもいいし、先生に相談してほしい。と皆んなに言ってくれているみたい。息子には「こういう場面でこういう行動をとると、お友達はこういう気持ちになるんだよ」っていうのを丁寧に教えてくれているみたい。そして、感情が抑えられなくなっている時には、ずっと先生が手を握ってあげるからね。って息子とお約束して、寄り添ってくれているみたい。先生曰く、息子はお友達が大好きなんだって。遊びたくて遊びたくてしょうがないんだって。ただ、空気が読めなかったりするから・・。一緒にあーそぼ!って声かけても、断られて泣いたちゃうことがあるんだって。人が好きな気持ちが、これからも変わらないように、寄り添ってあげたいな。

 

◯ カタツムリのココちゃん

ひょんな事から、飼うことになってしまったカタツムリのココちゃん。

虫が苦手な私は最初はいやだったけど。今じゃ、ココちゃんに話しかける始末。

「にんじんだよ〜。お食べ〜。」とか、

「ココちゃんおはよう。」とか・・・。

梅雨になったら、逃してあげたいな。

そうそう、ココちゃんは、白菜やにんじんの皮なんかを食べるんだけど、にんじんを食べた後のう◯ちの色はオレンジ色になります。カタツムリ豆知識。湿度を保つ為には、霧吹きが必要なのですが、今日100均に行ったら、霧吹きのスプレーボトルは在庫が品薄で入荷未定。なんでも、皆んな消毒液を入れるので、買い占められたらしい。

 

f:id:Sweet-pea:20200610231150j:image

 

○ チョロ松

f:id:Sweet-pea:20200610231213j:image

 

おしまい。