Sweet-pea’s diaryー大人になった先天性心疾患のブログー

大人になった先天性心疾患を持つ私が、あの頃(16~20歳頃)見つけたかったブログを書いています。どなたかの参考になりますように。PC版カテゴリのはじめにからご覧ください♬

頭の中の整理〜日記〜

今月の予定(小学校へ向けて)

 

頭が混乱しそうなので書き出してみます。

 

眼科への通院⇨最終的にメガネを作るのが目標。精査が必要だが、まだ目薬をさせないのと、眼科を怖がってしまいなかなか進まない。

歯科への通院⇨虫歯を治す。最近すっかり歯医者怖くなってしまった息子。

小学校の見学と校長先生との面談⇨息子の特性についての説明するのと、個別支援級がどのような感じなのかを聞く。

特別支援教育総合センターでの面談⇨どのような形で就学するのか(通常級か個別支援級か、併用か。)を、面談の上相談決定。

療育センター児童精神科受診⇨薬の処方と、日々の子育てについて、就学についてなど、相談。

療育センターリハビリ科⇨手の巧緻性や動きの協調性に対するリハビリ。

 

私ごとですが・・。

 

精神科とカウンセリングへの通院⇨本当はこれに集中したい。自分を知る、自分と向き合う作業。

眼科⇨ 瞼が腫れ、眼科に行ったら、黒眼に傷がついているという事で、来週精査。それまで、コンタクト禁止。メガネで仕事、慣れてないから、違和感。マスクで眼鏡曇るし。テンションが下がります。

歯科⇨しばらく行っていない。痛みのない虫歯らしきものがあるから行かないと。皆さんも知っていると思いますが、先天性心疾患の人は感染性心内膜炎予防のために、口腔衛生は大事で。歯科への定期的な受診が理想だけど。さらに、予定が増えるのがしんどくて後回しにしちゃっています。中学の手術以来、東中野にある歯医者さんにずっとお世話になってたけど。もう遠いんだよな。どこか探さないと。

 

1つ1つやるしかないいんだよな。

頑張らないと。

やってらんないけど(笑)。

 

いや、やります。

 

おしまい。