Sweet-pea’s diaryー大人になった先天性心疾患のブログー

大人になった先天性心疾患を持つ私が、あの頃(16~20歳頃)見つけたかったブログを書いています。どなたかの参考になりますように。PC版カテゴリのはじめにからご覧ください♬

令和元年書きおさめ

男って単純だな。

とか、男ってバカね。

って思う事ないですか?

 

本当は、男ってとか、女ってとか、そういう風に分ける時代じゃないのは承知していますが、私は夫を見ていて、時々思います。嫌、本当は、

夫ってバカで単純だな。というセリフが正しいんでしょうけど。それを認めたくないから、男って、ってくくりにしちゃうのかも(笑)

全国の男の皆さん一緒にしてごめんなさい。

 

今年も、あと数日で終わりますね。

思えば、今年の始まりは最悪でした。

1月に、喘息の悪化と、夫の隠し事の発覚。

1月にして、2019年の厄が一気に降りかかってきたのかと思いました。

後から、今年の私は、大殺界1年目。という事実を知り、

妙に納得。「占いは信じない方です」とか、「神様を信じている訳じゃないのですが」と私は前置きで良く使いますが、そんなセリフをわざわざ書くあたり、実はそんな神聖な存在を少し信じているのかもしれません。

 

今年の漢字は何にしましょうか・・

うん。今年は、

「表」

にします。今年は1月の夫の隠し事を皮切りに、

いろんな事が「表」に出て来た1年でした。

過去にあった事、抑圧していた思いや感情。

忘れていた(忘れた事にしていた)記憶。

そして、それらの思いや、この30年間心の中でひっそりと考えてきた事を、

ブログという形で、誰かに読んでもらえる文章にして、

「表現」した年でした。

 

今年は、もしかしたら、いつかおばあちゃんになって人生を振り返った時に、大きな転換期だったな。と思える年になったのではないかなと思います。

 

人生での最初の大きな転換期は、

心臓の手術をして、声が出なくなった13歳。

 

そして、今年は、

そんな幼少期・青年期に抱えてきた思いから、一歩踏み出して成長するきっかけになった転換期。33歳。

 

大殺界はまだ後2年あります。

あせらず、自分と向き合って、3年後に花が咲くように。

「自分の事を知る」

この先の2年も、そんな年になるといいなと思います。

 

さて、前回のブログで書いた、体調不良ですが、

12月の多忙さのツケが来たのでしょう。身体が、ちょっと休め!と教えてくれたのかもしれません。金曜日の夜から3日間。しっかりと、寝込みました。

今年の疲れは、今年の内に清算して、来年を心身共にスッキリと迎えられそうです。

 

日曜日の夕方。

いつもより早めに帰宅した夫。

 

寝室にひょっこり顔をだして、

「大丈夫?」「おかゆなら食べれる?」

と一言。

 

「大丈夫?」って一言ってずるい。

そんな優しい言葉言われたら、風邪気味の嫁を残して、ちょっと遊びにいってた事も、許せてしまう。普段お仕事頑張っているんだし私の分まで楽しく遊んできて!とさえ思ってしまう。

1つ、ここっ!ていう好きな所とか、その人の魅力的な部分とか。

そういう絶対的な愛すべきポイントがたった1つあれば、

他の大したことない事なんて大抵は許せちゃう。

  

それからしばらくして、寝室の扉があいて、

夫がおかゆを持ってきてくれた。

付け合わせに、昆布と練り梅と鮭と、3種類も用意してくれて。

 f:id:Sweet-pea:20191229225851j:image

 

デザートにリンゴまで用意してくれて。

皮のむき方とか、切り方とか、すごくいびつだけれど、

そこがまた可愛くて。

f:id:Sweet-pea:20191229225854j:image

 去り際に、「〇っちゃん、好きだよ」って頭ポンってしてくれて。

(何を書いているんだか・・。ノロケてごめんなさい。でも、嬉しかったから書いちゃった。)

 

終わりよければ全てよし。とういう言葉があります。

年末に優しさをくれて、久しぶりにキュンとさせてくれて。

よし、1月の事は全て水に流そう。許してあげる。

 

女って単純だ。

女ってバカね。

1つ優しくされただけで、全て許しちゃう。

 

嫌、全国の女の皆さん一緒にしてごめんなさい。

私が単純でバカなんだ。

 

ともかく、

私は、スッキリした気分で年を越せそうです。皆様も良い年越しをお過ごし下さい。今年の私を支えてくれた人へ。ありがとうございました。人は支え合って生きているんだなぁと感じた1年でもありました。

 

おしまい。