Sweet-pea’s diaryー大人になった先天性心疾患のブログー

大人になった先天性心疾患を持つ私が、あの頃(16~20歳頃)見つけたかったブログを書いています。どなたかの参考になりますように。PC版カテゴリのはじめにからご覧ください♬

ほぼ日記~私と精神科⑤~

こんにちは。

今日は、1か月ぶりの精神科の通院でした。

職場を移って保険証が変わる関係で、久しぶりの受診です。

今の私は、虚弱体質に対する漢方と。PMS対策で生理前10日間だけ飲むお薬と、いざという時に頓服で使う抗不安薬が処方されています(その処方に落ち着いたのは本当にごく最近で、投薬なしでお話だけしに行っていた期間も長くありました。)。

 

診察のメインは先生との対話で、今日もお薬の処方なしの診察です。

 

自分のことや、悩み、病気の事、弱音や本音。病気で傷ついた事、病気から学んだ事。社会に対しての思い。健康な人に対する思い。心に秘めている思い。

 

なかなか誰かに発表する機会なんてないと思うし、

話すには勇気がいるかもしれないし、

そんなこと聞いてもらっていいの?とか、

悲劇のヒロインぶってない?とか、

きっと分かってもらえないだろうとか・・・。

 

色々な思いから、

自分の心の内に秘めている事って多くあると思います。

 

でも、人に話さないで自分の心の中だけで自問自答し続けると、、

心が苦しくなりやすいのかな。

なんて思います。

 

家族、友人、恋人、信頼できる相手、カウンセラー、心臓の主治医、心療内科や精神科の先生。自分にとって、話しやすい人から、話してみることも、大事な事かなと思います。

 

今日の私は、先生とお話した事で、気持ちがスッキリとしています。 

 皆さんにも、誰か、聴いてくれている 方が、いるといいな。

 

おしまい。