Sweet-pea’s diaryー大人になった先天性心疾患のブログー

大人になった先天性心疾患を持つ私が、あの頃(16~20歳頃)見つけたかったブログを書いています。どなたかの参考になりますように。PC版カテゴリのはじめにからご覧ください♬

パズルのピース~私と精神科⑦~

2019.11.20

 

今日は、お休みの日。

なんだけど、9:00-10:00 で、1件だけお仕事の訪問をした。その方は、いつもは違う曜日にリハビリをしているんだけど、今週は病院受診と重なり、時間をずらしてほしいとの希望があった。

 

高齢の一人暮らし。といえど、

いつでも暇だと思ったら大間違い。デイサービスにも通うし、ヘルパーさんだってくるし、訪問リハビリだってあるし、その間をぬって、病院の通院なんかを入れていかなきゃいけないから、結構ハードスケジュールだ。

 

私も、仕事と、自分の通院と、保育園。の毎日決まったスケジュールの中に、子供の歯医者だとか、療育センターの受診だとか、自分のその他の通院など、イレギュラーなものをどう組み込んでいくか。いつも頭を悩ませる。

 

だから、利用者さんのご希望には、身軽に応じてあげたい。「リハビリを休ませて下さい!」じゃなくて、「予定を変更してもらえますか?」と聞いて下さった、その気持ちを大切にしたい。その人の無理ない範囲で毎日のスケジュールを組んでもらいたい。余裕が大事だから。

 

ということで、本当だったら、いつもの曜日の夕方以降に時間をずらしてあげれば良かったのですが、私の夕方以降は夕飯作りや子供のお迎えがあるから、別日に振替させてもらいました。

 

そんな訳で、今日はお休みの日だけど、1件だけ訪問をしてきた。という次第です。

 

いつもは夕方にお会いしているその方と、朝一で顔を合わせせるのは、新鮮で。

「おはようございます!今朝は何時頃に起きましたか?」

なんて会話から始まって、

お互いに起床後2時間しか経ってないわね。なんて笑いあって。

 

体温も血圧も、毎週夕方に測定している値とは少し違うように、夕方と朝とでは、その話す内容も不思議と変わってくる。

 

天気とか、時間とかで、気持ちとか、テンションとか、考える事とか、内容とか、変わってくる不思議。

 

最後は、お茶とみかんを頂いて、2人で食べて、訪問終了。

 

話は変わりますが、心理の面接とか、カウンセリングでは、その日の面接時間を3つに区切って考える事があるらしい。①ウォーミグアップ、話の導入の部分 ②話の本題(トラウマとなっている出来事など)③ちゃんと蓋をしめる

リハビリも少し似てるなと思うところがあるのです。

 

「おはようございます!今朝は何時に起きましたか?」⇦ 導入部分

リハビリプログラムの実施 ⇦ 本題

お茶とみかんを頂きながら雑談 ⇦ 蓋をする。終了を告げる。

 

※決して、お茶やみかんを要求している訳ではありません(笑)。念のため。

通常は、リハビリ終了後カルテを書きながら、雑談をします。終わりの雑談。

 

人は機械ではないから、突然初めて、スパッとやめる事はできない。本題を話す前や、物事を始める前に、前置きの部分が必要だし、ちゃんと物事の終了を告げる作業が必要だ。そうする事で、心がスムーズに切り替わっていくのではないかと思う。「今日のリハビリはこれで終わりです。」と終了を告げる事は大切で、終了をきちんと伝えてあげないと、いつまでも同じことを考えてしまったり、同じところに踏みとどまってしまう。毎日の生活があるから、それでは困る。

 

何でこんな話をしたのかというと、今日は精神科クリニックの通院日だったから♬

 

リハビリを終えて10時。

通院の受付時間の関係で、11時の電車には乗りたい。

家に帰って10:15。

そこから着替えて、10:30 出発。

10:45 駅に到着。

 

間に合った♡

やっぱりバイクの免許取ってよかったな。

 

と言う事で、午後は精神科クリニックの診察です。週1回の診察になってから、半年過ぎて。最初は、自分の今までに起こった出来事や感情、思いを、全て説明するのは難しい。と思っていたけど、

 

毎週、毎週、週1回、約30分を、積み重ねる事で、私のこれまでの出来事を概ね先生に説明する事が出来た。きっと先生は分かってくれていると思う。これまで私がどんな事を経験してきて、どんな事を感じてきたのか。そして、先生に説明する事が出来たという事は、自分の中でも、これまで起こった出来事や感情が、整理整頓できた。という事でもある。

 

きちんと、頻度や時間を決めて過去を思い出す作業をする前は、夜になると、今までに起こった色々な出来事や、感情が、ぐちゃぐちゃに思い出されて悩んでいた。けれど今は、ぐちゃぐちゃに散らかっていた、過去の色々な出来事や感情が、心の中できちんと整理されて。何というか、心の引き出しに、ちゃんとラベリングをして整理し直して、大切にしまっていったような感じがする。

 

話していくのは大変だった。

特に最初の頃は。

沢山の出来事がありすぎて、どこから話していけばいいのか…。

でも、そんな時に先生から言ってもらった言葉で印象に残っているのは、

 

「パズルでも、どのピースからはめていっても、最後は1枚の絵が完成するから、自由に頭に浮かんだ事から、話していけば良いよ。」

 

という言葉。

本当にその通りで、思いついた事から話していったら、途中色んな寄り道をしながらも、気がついたら、パズルのピースが大方ハマってきて、どんな絵だか分かるようになってきた。

 

さて、ここからどうするか・・・。

  

とりあえず、ハムカツでも作るか笑。

 f:id:Sweet-pea:20191120164828j:image

 

美味しそーでしょ?♡ 笑

 

【追記】

本当に作っちゃった♡

f:id:Sweet-pea:20191120212147j:image

 

つづく。