Sweet-pea’s diaryー大人になった先天性心疾患のブログー

大人になった先天性心疾患を持つ私が、あの頃(16~20歳頃)見つけたかったブログを書いています。どなたかの参考になりますように。PC版カテゴリのはじめにからご覧ください♬

思い出を天然色に。

“思〜い出は〜、モーノクローム、色をつけてくれ〜え♫”

最近の息子がよく、口ずさんでいる曲です。ダイハツの車のCMで使われている、この曲を気に入ったみたいです。CMは女性の声で歌われています。先日、クリニックの待合室で、この曲が流れていて、「あっ、息子が好きな曲だ。」と嬉しくなりました。CMでは、サビしか流れていなかったので、気づきませんでしたが、『君は天然色』という有名な曲だったのですね。私もとても気に入ったので、今日は、『君は天然色』をBGMにして、息子と夕飯を食べました。息子も、サビ以外の部分を初めて聞けて、ご満悦の表情でした。

 

さて、今週末は息子のお遊戯発表会。

上手く出来るかな?

歌とダンスは元々好きな息子。みんなと一緒に練習に参加する事も、当日みんなの視線を集める舞台に立つ事も、ずっと苦手な息子でしたが、ある時から少しずつと慣れてきた様子。好きな分野だから頑張れているようです。今回は私も息子も当日が楽しみです。

 

↓参照

なかよしコンサート (2019年12月)

 

発表会が終わったら、息子にあげようと思っているプレゼントです。

f:id:Sweet-pea:20210219224612j:image

 

中身は図鑑↓

f:id:Sweet-pea:20210219224649j:image

 

上手く出来ても出来なくても、

練習頑張っていたから、苦手な場面に立ち向かっているから、

“頑張ったね!”

の気持ちを込めて用意しました。

喜んでくれるといいな。

 

私は子供の頃、病院の定期検査の帰りに、キディランド(原宿にある地下1Fから4Fまで色んなキャラクターグッツが売っている雑貨屋さん)や、クレヨンハウス(表参道にある子供の本の専門店。木のおもちゃや可愛いハンコなども売っている)に寄るのが習慣でした。病院を頑張ったご褒美に、何か1つ好きなものを買ってもらうのです。そのうち、病院の日が楽しみになりました。これは、とても良い思い出で、大人になった時に、大変なことと楽しいことをセットで思い出せるのっていいなぁと思います。この、『親が用意してくれた楽しい思い出』を、母親になった今、(私の)母の真似をして、息子にしているんだなと思います。

 

大変なこともあるけれど、楽しいこともある。

楽しいこともあるけれど、大変なこともある。

 

そうやって、1つずつ日々を重ねて、楽しく成長していってほしいな、

と思います。

 

おしまい。