Sweet-pea’s diaryー大人になった先天性心疾患のブログー

大人になった先天性心疾患を持つ私が、あの頃(16~20歳頃)見つけたかったブログを書いています。どなたかの参考になりますように。PC版カテゴリのはじめにからご覧ください♬

PMSとお薬〜ハッピーバレンタイン2021〜

少しずつ、元気になってきているなと思います。

でも、先週末から“うつ”とは別に、PMSが酷くて、ここ数日はPMS症状と戦っております。私の場合は、生理の10日程前から、体が疲れやすくなる。だるい。吐き気。気持ち悪くなる。眠気。いつもならなんとも思わない些細な出来事に本気で落ち込んでしまったり傷ついたりする。心が繊細なる。イライラし易くなる。夫に対して怒りやすくなる。などの症状が出ます。今では、夫の理解がありますが、夫婦関係や、社会生活にも影響を及ぼします。

 

今考えると、20歳前後からPMSが始まっていたのかなと思います。はっきりと『PMSだったんだ』と確信が持てたのは、子供を産んでからです。妊娠すると、生理が止ります。そこから、個人差はありますが、出産してから、だいたい授乳を止めるまで、生理が止まったままになります。私は、子供が2歳くらいまでおっぱいをあげていたので、妊娠してから2年以上は生理がない状態でした。この2年間、あんなにあった、気分の波が落ち着いていて、感情の浮き沈みが、ほとんどありませんでした。(産後直後は、ありました。ホルモンが変わるからでしょうか。)それが、息子がおっぱいを卒業し、授乳をやめて生理が再開した途端、毎月の周期的な身体・感情の波が復活したのです。そこで初めて、『あぁ、今まで毎月の波は、生理に関連した周期で起こるPMSだったんだな』と確信が持てました。精神・身体症状が重め場合はPMDDとも言ったりするみたいですね。

 

数年ぶりに、精神科を受診しようと思った、最初のきっかけも、「PMSが辛い。」という主訴だったと思います。低用量ピルが使える人が羨ましく感じます。去年、ダメもとで心臓の主治医の先生に聞きましたが、心臓に人工血管が入っているので、やはり避けた方がベターだという見解でした。同じように、PMSに悩んでいるけど、ピルが使えなくて毎月辛い思いをしている先天性心疾患の方もたくさんいるみたいですね。

 

私は、ピルは使えませんが、PMSに対して生理前10日間だけ限定で飲む精神科のお薬。ドグマチールスルピリド)とか、エヴィリファイとか、試せるものは色々試しています。ドグマチールスルピリド)は、月経周期がずれたり、胸が張ったり、おっぱいが出たり(乳汁分泌)と副作用もあります。ですが、先生と相談しながら使えているし、それなりに効果もありました。胸が張るなどの副作用も出てしまいますが、バストが少し大きくなったりするので、実はちょっぴり嬉しくなるという、副作用から生まれる小さな幸せもあります。ここだけの話です笑。副作用が全て悪ではないという例えでした。

 

私は、精神科を受診するまでは、漢方やピル以外にも対処方法があるということを知らなかったし、我慢するしかないと思っていました。なので、どなたかの参考になればいいなと思い、書かせて頂きました。(妊活中の方には不向きな薬かもしれません。詳しくは分からないので、専門家に聞いてみてくださいね♫)

 

最後に、最近の写真を貼っていきます。

f:id:Sweet-pea:20210215171348j:image

ゴジラ VS モササウルス

 

f:id:Sweet-pea:20210215171601j:image
f:id:Sweet-pea:20210215171556j:image

↑モササウルスは、息子の今1番のお気に入り。迫力があって結構大きいです。口が開閉式です。時々、廊下などに置いてあって、ドキッとします。

 

f:id:Sweet-pea:20210215171912j:image

↑私の悪戯で、イソベやんを乗せておくと・・・

 

f:id:Sweet-pea:20210215172044j:image

↑息子の仕返しで、イソベやんが食べられたりしています。

 

f:id:Sweet-pea:20210215172311j:image
f:id:Sweet-pea:20210215172307j:image

↑バレンタインなので、数年ぶりに手作りをしてみました。山本ゆりさんのレシピで、“チョコレートチーズケーキ”です。好評でした♡。ネット(山本ゆりさんのTwitter)にレシピ載っています。

 

ケーキの後に写っているのび太が気になりますね。

私の休職の先生、のび太君です。

f:id:Sweet-pea:20210215172658j:image

 

おしまい。