Sweet-pea’s diaryー大人になった先天性心疾患のブログー

大人になった先天性心疾患を持つ私が、あの頃(16~20歳頃)見つけたかったブログを書いています。どなたかの参考になりますように。PC版カテゴリのはじめにからご覧ください♬

2月のお寺巡り

1月最終週土曜日

大船観音を見に行く。電車の中から見ていた大船観音は頭の方だけでしたが、まさか本当に上半身だけの観音様だったなんて知りませんでした。でも、雲が混じった青空のコントラストと、観音様の静観な表情と、静かな空間で、気持ちが穏やかになりました。観音様は、その身体の中にも入る事が出来ました。

f:id:Sweet-pea:20230225200016j:image
f:id:Sweet-pea:20230225200019j:image

邪気を払ってくれるというお守りを購入。何か1つ買うと、後から時間が経っても、あの時ここに行ったな〜と、思い出す事が出来るから、私はそうしています。
f:id:Sweet-pea:20230225200023j:image

お昼は、イタリアンへ行きました。お兄さん1人でやっている小さなお店。本格窯がお店の真ん中にあり、注文してからピザを焼いてくれました。赤ワインをボトル1本、前菜とピザ2枚、ナポレターナ(アンチョビ+オリーブ+モッツァレラチーズ)とビスマルク(半熟卵+ベーコン+モッツァレラチーズ)を食べました。美味しかった!
f:id:Sweet-pea:20230225200030j:image
f:id:Sweet-pea:20230225200034j:image
f:id:Sweet-pea:20230225200037j:image
f:id:Sweet-pea:20230225200040j:image
f:id:Sweet-pea:20230225200044j:image

 

2月1週目

泉岳寺へ。新しく出来た高輪ゲートウェイ駅で降り、そこから歩いて行きます。泉岳寺は、忠臣蔵の聖地で、徳川家康が創建した、赤穂浪士47人のお墓があるお寺です。何も知らないで行ったのですが、今日はその47人の志士が自害した命日でした。受付のような所で、お線香を90本渡され、47人のお墓をそれぞれお参りするように言われたので、そうしましたが、お線香を置くのに、なんどもしゃがんだり立ったりの動作を繰り返したら、太ももの筋肉痛になりました。

f:id:Sweet-pea:20230225200241j:image
f:id:Sweet-pea:20230225200248j:image
f:id:Sweet-pea:20230225200252j:image
f:id:Sweet-pea:20230225200256j:image
f:id:Sweet-pea:20230225200259j:image
f:id:Sweet-pea:20230225200303j:image

ここでは、日々の努力が報われるという、「勝守」を購入。お財布に入れておくと良いそうですが、私はコナンの安室透のぬいぐるみに持たせて飾ってみました。金のカードの表と裏はそれぞれデザインが違ってカッコいいです。
f:id:Sweet-pea:20230225200318j:image
f:id:Sweet-pea:20230225200314j:image

お昼は、担々麺で有名な中華料理店へ。担々麺を注文しました。これは美味しい。遠くから来る人もいるというのも納得でした。
f:id:Sweet-pea:20230225200307j:image
f:id:Sweet-pea:20230225200310j:image

 

2月2週目

浅草、浅草寺へ。朝から行ったにも関わらず、人であふれていました。特に、外国人観光客が沢山いました。

f:id:Sweet-pea:20230225200428j:image
f:id:Sweet-pea:20230225200431j:image

幸せが訪れるという、「鳴竜の鈴」のお守りを購入。鈴の音がキレイです。毎朝この鈴の音を聞けば、良い事が訪れるかな。

f:id:Sweet-pea:20230226093912j:image
f:id:Sweet-pea:20230226093916j:image

せっかく浅草に来たので、「東洋館」を観光。
f:id:Sweet-pea:20230225200435j:image
f:id:Sweet-pea:20230225200438j:image

お昼は昔からある老舗のもんじゃ焼き屋さんへ入りました。ウーロンハイを頼んだら、お通しはいかげそ。お店人気No.1の明太もちもんじゃを食べました。
f:id:Sweet-pea:20230225200442j:image
f:id:Sweet-pea:20230225200445j:image

帰りに散策した商店街のモールから、スカイツリーが見えたので、パシャリ。
f:id:Sweet-pea:20230225200448j:image

2月3週目

明治神宮へ。人が沢山来ていて、混んでいました。広い敷地の外れに、清正井戸というのがあって、この井戸がパワースポットだと有名らしい。なんでも、この井戸の写真を撮って携帯の待ち受け画面にすると、幸運が訪れるという都市伝説があるとか…。私も、この井戸の写真を、数日間スマホの待ち受け画面にしてみましたが、どうしても私には、井戸というとリングの貞子のイメージが強く、見るたびに不気味な気持ちになってしまい、結局すぐに元に戻しました。

f:id:Sweet-pea:20230225200654j:image
f:id:Sweet-pea:20230225200701j:image
f:id:Sweet-pea:20230225200657j:image

明治神宮では、「守り札」を購入。
f:id:Sweet-pea:20230225200704j:image

お昼は原宿のステーキ屋さんに行きました。その後は、キディランドに寄り、さくらももこグッズを買いました。毎回病院帰りに連れて行ってもらった、思い出のキディランドです。来たのは10年ぶりくらい。コジコジの印鑑立て、ガラスのマグカップちびまる子ちゃんのポストカードなど、「さくらももこグッズ」を購入。ちびまる子ちゃんのテレフォンカードは、人から頂きました。懐かしい初期のタッチのちびまる子ちゃんですね♫

f:id:Sweet-pea:20230225201921j:image

f:id:Sweet-pea:20230226094939j:image
f:id:Sweet-pea:20230226094936j:image
f:id:Sweet-pea:20230226094942j:image
f:id:Sweet-pea:20230226094945j:image

 

2月4週目

鶴見駅にある總持寺(そうじじ)へ。ここのお寺の中には、とても静かで、落ち着きがあって、ゆっくり出来るという喫茶店があるそうで、その喫茶店目当てで行きました。喫茶店には、コーヒーから紅茶、ジュース、甘味スイーツまでなんでもそろっていましたが、私は冷たい甘酒を注文。少しだけ読書をしました。

f:id:Sweet-pea:20230225202113j:image
f:id:Sweet-pea:20230225202117j:image
f:id:Sweet-pea:20230225202121j:image
f:id:Sweet-pea:20230225202125j:image
f:id:Sweet-pea:20230225202132j:image
f:id:Sweet-pea:20230225202129j:image
f:id:Sweet-pea:20230225202136j:image

茶店にお土産屋さんがあって、お財布に入れておくと、お金が「かっぱかっぱ」入るかも⁉︎という、ちょっと駄洒落ちっくなカッパのお守りを買いました。可愛い♡

f:id:Sweet-pea:20230226100002j:image

この神社には有名人のお墓が多く、中でも石原裕次郎のお墓は有名で、わざわざ墓石までの道順を示す看板までありました。アントニオ猪木のお墓もあって、私はそっちの方が気になって、探し出して、挨拶をしてきました。「元気ですかー!!」と言ってくれる気がして。「天国でも元気でいて下さい。私も色々あるけど、元気でいます。」と心の中でアントニオ猪木さんに伝えました。

f:id:Sweet-pea:20230226102056j:image

お昼は天麩羅屋さんに行きました。穏やかな優しい店主さんでした。エビ2本、ナス、キス、メゴチ、穴子かき揚げ。天麩羅は結構好物で、美味しかったです。
f:id:Sweet-pea:20230226100139j:image

f:id:Sweet-pea:20230226100149j:image

 

パワースポット?巡りは2月でおしまい。結構楽しめたと思いますが、少しパワースポット疲れをしました。何事もほどほどに、ですね。

3月はどう過ごそうか…。