Sweet-pea’s diaryー大人になった先天性心疾患のブログー

大人になった先天性心疾患を持つ私が、あの頃(16~20歳頃)見つけたかったブログを書いています。どなたかの参考になりますように。PC版カテゴリのはじめにからご覧ください♬

とある休日

2023.1.28(土)

今日は土曜日だけど、息子は防災訓練デーとかで、学校があり8:00に登校して行った。帰りは14:00。それまでに、少し気分転換をしようと思い、電車に乗り、朝からやっているコメダ珈琲店でモーニングを食べながら読書をする。

f:id:Sweet-pea:20230129161743j:image

最近平野啓一郎の「本心」という本を読み終わったので、新しい本としてミヒャエル・エンデの「はてしない物語」という児童文学書を購入した。映画ネバーエンディングストーリーの原作だ。時間泥棒「モモ」を書いている作家さん。文庫版とハードカバーがあり、ハードカバーは少しお高めなのだが、重厚感のあるあかがね色のとてもキレイな本なので、そちらを購入。辞書みたいな大きさの本だが、カバンに入れて喫茶店に持って行った。モーニングのパンを食べた後、甘いミックスジュースを飲みながら、だいたい1時間半くらいゆっくりと読書をした。

f:id:Sweet-pea:20230129161840j:image

児童文学だけあって、空想の世界のファンタジーで、童心に帰れるような、イマジネーションが広がる世界へと飛んでいけそうな、そんな物語でした。日々の生活に追われている人は、現実から離れて、本の世界を旅するような、そんな体験が出来る本。

f:id:Sweet-pea:20230129161939j:image
f:id:Sweet-pea:20230129161942j:image

しばらくすると、喫茶店も混んできて、入り口には席が空くのを待っているお客さんの列も出来始めた。キリが良い所で本を閉じ、喫茶店を出る。

少し歩くと、中華街がある。ちょうど、春節という中国のお正月の時期で賑わっていたので、中華街を散策する事にした。通りかかったある石屋さんに入ると、クリスタルやら、トパーズやら、オパールやら、色々な石が売っていて、宝石・鉱石好きな息子を連れてきたら喜ぶんだろうな、と思った。せっかくなので、アクセサリーなどを浄化できる水晶のさざれ石を購入。数軒隣にある、ハワイアン雑貨のお店で、貝殻の形の小さなお皿も買った。それにさざれ石を入れる事にした。とてもキレイ。パワーストーンや、普段から身につけている指輪などのアクセサリーを時々置いてあげると、浄化されて溜まった悪い気が減る、とお店の人が教えてくれた。スピリチュアルは信じる信じないあると思うけど、キレイだし、インテリアにもなるし、ちょっとお守り的な感じで、購入した。一緒に買った、カエルの置物と一緒に飾る。

f:id:Sweet-pea:20230129162225j:image

さらに、散策していると、また別の雑貨屋さんを発見し入ってみる。お店の奥の方に進むと、本棚があって、普通の本屋さんには置いていないような、様々なジャンルの本が並んでいた。どれも、本の端っこが折れていたり、年期の入っている古本のような新品の本が沢山あって、好奇心をくすぐられる。ウキウキしながら眺めた。たまたま、「はてしない物語」も売っていた。

f:id:Sweet-pea:20230129162324j:image

散策していたら、お昼時になり、路地にある小さな中華屋さんに入り、お昼を食べる。四川風麻婆豆腐。本場の味でピリリと辛くて美味しかった。机の脇に、占いのマシンを発見。小さい頃、父に連れられた喫茶店にあった、懐かしい昭和レトロなマシンだった。

f:id:Sweet-pea:20230129162357j:image
f:id:Sweet-pea:20230129162354j:image

そんなこんなで、そろそろ息子が帰ってくる時間なので、13:30前には帰路に着く。

夜は息子が、お風呂を入る入らないで、パニックになり母子ともに大変だったのだが、それはまた他のお話で…。(という書き方が、はてしない物語には良く出てくる。)

息子を寝かしつけた後は、来週食べるおかずを2品作り冷凍する。家族にどんなに美味しいと言われても、いつになっても、料理は何だか苦手意識がある。なぜだろう。子供の頃一緒に住んでいた祖母が、プロ級に料理が上手だったからか…。料理中は、最近借りたビートルズホワイトアルバムを流した。ラジオや音楽を流しながら料理をするのがお気に入り。

f:id:Sweet-pea:20230129163106j:image
f:id:Sweet-pea:20230129163109j:image
f:id:Sweet-pea:20230129163113j:image

今日のやる事が全部終わった。疲れもあるけど、やはり子供のパニックに付き合った時は、精神的にイライラしたり、落ち着かなかったり、落ち込んだりして、心が揺らぐ。寝る前に、温かい紅茶を入れて、「はてしない物語」をもう30分だけ読む。心をしずめてから、ベッドに入る。