Sweet-pea’s diaryー大人になった先天性心疾患のブログー

大人になった先天性心疾患を持つ私が、あの頃(16~20歳頃)見つけたかったブログを書いています。どなたかの参考になりますように。PC版カテゴリのはじめにからご覧ください♬

2021年9月の夜

9月になりました。体調不良もようやくおさまって、咳も出なければ、深呼吸をしても肺がゼーゼー言わないし、鼻も気道もスースー通ります。突然の熱が出ることもありません。尿の色はすっかり自然な色とは変わってしまいましたが、沢山検査して問題はないと言うことで、これも今の私。と、段々と慣れてきました。見慣れてきました。ピンクとか赤って好きな色ですし『まぁいっか。』と思えるようになりました。最近は、鉄剤とか、ビタミンのサプリなども飲むようになりました。それに加えて、喘息のお薬、副鼻腔炎のお薬、PMSのお薬も毎日飲んでいて、1日に飲む薬の数は去年と比べて増えてしまったけれども、キキララの可愛いピルケースに薬を入れているから、服薬の時間も気分は上がります。薬のおかげなのか、それとも、時間という魔法のおかげなのか、はたまた、神社に神頼みした効果なのか、やっぱり、周りの人のおかげなのか。は、分かりませんが、心身ともに体調は良いです。体調良好なのは半年振りくらいです。そりゃ、1日あれば、子供の癇癪でイライラしたり、嫌なことがあって落ち込んだり、心の中の上下は存分にあるけれども、夜になって、子供と夫の寝姿をみれば、今日も1日の終わりを家族で迎えられたなと、心が穏やかになれます。入院や、病気から学んだことは、やっぱり昔感じたことと同じで、『“当たり前”のシアワセ』でした。今日も1日平和に過ごせてありがたいなと思います。心の上下も1日単位できちんとリセット出来る様になりました。最近は毎日読書もしています。主に、ラノベ西尾維新)とか、時々勉強の本(筋肉とか関節とか運動学などの本)とか・・・。読書をしている間って、無心になれて、夢中になれて、日常から少し離れられて。やっぱり“本”って、いいなと思います。

という感じで、迎えた9月。ネイルを変えました。変えたというか卒業しました。休職をきっかけに楽しんでいたジェルネイルですが、もともとはこの地味で自然な爪が通常モードです。もっともっと、楽しみたいという本音もありましたが(飽きたらマニュキアを自分で塗って楽しみたいと思います。)、そろそろ理学療法士に戻れるかも。と思える様になった今日この頃です。職場と折り合いがつけば、いつでも仕事に戻れるように、ネイルをオフしました。なんて思っていたら、小学校が感染対策で分散登校となり、子供が2日に1回の登校となってしまいました。物事はなかなかすんなりといかないですね。今日当たり前なことは、明日は当たり前でなくなるかもれないし、当たり前の日常は、あっさりと日常じゃなくなる。そんな事を感じた2021年上半期でした。それでも、明日はもっといい日になるかもしれないし、明日はシアワセかもしれない。今日1日生きれたことに感謝をしつつ、そんな事を思いながら、今日も眠ります。

 

f:id:Sweet-pea:20210903001516j:image

 

おしまい。