Sweet-pea’s diaryー大人になった先天性心疾患のブログー

大人になった先天性心疾患を持つ私が、あの頃(16~20歳頃)見つけたかったブログを書いています。どなたかの参考になりますように。PC版カテゴリのはじめにからご覧ください♬

梅雨を彩る〜カラフル雨粒〜

6月になりました。

急に暑くなって、夏らしくなって来ましたが、来週からは雨ですね。今年も梅雨入りでしょうか。今週は、大学病院の心臓外来(小児科ですが)を受診して、その翌日にネイルを変えました。前回に引き続き元気が出るビタミンカラーは残しつつ、2本だけ、雨粒ネイルに。

『梅雨を彩るカラフル雨粒ネイル』

f:id:Sweet-pea:20210611090319j:image

 

他にも、雨にまつわるアイテムを紹介します。

ピカチュウ相合い傘バージョン』

f:id:Sweet-pea:20210611091014j:image

 

『カラフルな傘をさすウルトラ怪獣キングオブモンス』

f:id:Sweet-pea:20210611091041j:image

傘は息子の自作です。キングオブモンスは先日我が家に仲間入りしました。

 

『雨粒っぽいペン立て』

f:id:Sweet-pea:20210611091635j:image

確か、小学生か中学生くらいの時に、祖母と母と私、親子3代で自由が丘に出かけた時に買ってもらった小物です。私は、高校以降たくさん引越しして来ましたが、この小物は、最初の家からずっと捨てずに所有してきました。すごく思い入れがあるわけではないんだけど、なんでだろう。

 

3月のライオン10巻』

f:id:Sweet-pea:20210611094002j:image

ひなちゃんが屋上遊園地で傘をさしていますね。これは、蒲田の屋上遊園地ですね。駅ビルの改装に伴って、取り壊しが一時決まりましたが、大人達の署名活動等によって、存続が決まりました。まだ、あるのかな。私は小さい頃、祖母の家が近くにあったので、しょっちゅう乗せてもらっていました。思い出の観覧車。この絵のまんま。可愛い観覧車です。

 

『スパイスカレー』

昨年オープンした、お兄さんが1人でやっているスパイスカレー屋さん。退院してからは週1くらいでテイクアウトしてるかも。本場で仕入れたこだわりのスパイスと、野菜をたっぷり使って作っているのがこだわりで、小麦粉はいっさい使わないらしい。めちゃ美味しいのです。時々老人ホームから頼まれて100食くらい差し入れるらしい。奥さんが栄養士さんらしく、お兄さんは元割烹料理人。栄養の事も詳しくて、私がまだ塩分とタンパク質制限があった退院直後も、食べれそうなメニューを教えてくれた。カレーの元となるスパイスは、その昔は、薬として使われていたそう。食欲低下や、肝機能低下を防いだり、自律神経の働きを整えたり、『うちのカレーは漢方カレーです!!元気出ますよ!!』と笑うお兄さんは、マヂカルラブリの野田クリスタル似。今年の夏は、スパイスカレーで乗り切ろう。

 

お店で食べるとこんな感じ。基本のメニューは、ポークマサラ、チキンマサラ、フィッシュマサラ。

f:id:Sweet-pea:20210611101544j:image

 

毎週変わる期間限定カレー。

↓昨日食べたカミナリイカイカクリームチーズマサラ。

f:id:Sweet-pea:20210611101602j:image

↓アカニシ貝の磯マサラ。

f:id:Sweet-pea:20210611101622j:image

↓エビとクリームチーズのマサラカレー

f:id:Sweet-pea:20210611103303j:image

 

みなさんはこの夏を何で乗り切りますか?

 

おしまい。