Sweet-pea’s diaryー大人になった先天性心疾患のブログー

大人になった先天性心疾患を持つ私が、あの頃(16~20歳頃)見つけたかったブログを書いています。どなたかの参考になりますように。PC版カテゴリのはじめにからご覧ください♬

ほぼ日記 33ハッピーバースディ

こんにちは。

前回は、誕生日を迎えて思う事を書いたら、少しまじめな話になりました。

今日は、誕生日週間である週末の日記をゆるりと書いていきます。

 

2019.7.14(日)

誕生日当日。こんな日に限って嫌な感じの夢を見て目覚める(笑)

前日は、家族でまったりと過して夜更かしをしたので、遅めの起床。

軽く腹ごしらえをして、夫は夕方前くらいから出かける予定があるため、

それまで何しようかなと考えていると、

『今日は〇っちゃんの誕生日だから、甘いもの食べに行こう。ケーキじゃなくてもいい?』

と、高野フルーツパーラーへ連れて行ってくれました。

近くにあるの知らなかった。似たようなお店で、千疋屋には何度か行った事がありましたが(病院の近くにあるので、定期健診帰りに寄っていました。)、ここは初めてでした。

 

お昼前でしたが、お店にはすでに行列。それでも、20分くらい並んだら中に入れました。問題は、息子のテンション(笑)。ハイテンションスイッチが入ってしまい、多動マックス。なんとか周りに迷惑がかからないように、面倒を見ていましたが、息子の情動は抑えきれず・・。案の定。隣に並んでいた男の人から、何度もにらまれ、『いいかげんに静かにさせろよ』と。心の声が口に出てますよ。いや、わざと聞こえるように言っているのか。分かります。息子に代わってごめんなさい。

それにしても、ずっと怖い顔をしているので、旦那が息子を連れて列から離れてくれました。

 

分かっていますよー。こんなお店に連れて来ちゃ迷惑だよね。

いつもはお店選びは慎重にするんだけど。

今日は誕生日だから。来たかったんだ。許してね。

息子は見た感じはほんとに普通の男の子だから、しつけがなっていないとか、

言われがち。しょうがないよね。他人には分からないものは仕方がない!

 

ってことで、美味しいサンドイッチやパフェを堪能しました♡

 

まずは、季節の桃パフェ。

f:id:Sweet-pea:20190715224341j:plain

 

そして、フルーツサンド。

f:id:Sweet-pea:20190715224348j:plain

 

 お昼ご飯兼なので、ローストビーフサンドも!

f:id:Sweet-pea:20190715224357j:plain

 

すっかり堪能しました。

でも、子供が騒ぐたびにハラハラしながら急いで食べたから、いつかゆっくり1人で来よう! 

 

 

2019.7.15(日)

今日は、私の両親が午後から遊びに来てくれる。

誕生日だから、たまには夫婦でゆっくりしておいで。と声をかけてくれました。

久しぶりのデートだ。やったー!

 

13時頃に両親が家に到着。息子は大喜び。

ママとパパ行ってくるね!と息子にバイバイして、家をでました。

 

まず目指すは桜木町

 

f:id:Sweet-pea:20190715224146j:plain

 

 

 ピカチュウ大量発生中でした。

可愛い♡ 立ち止まって写メしている人が何人かいました。

 

 

 

f:id:Sweet-pea:20190715224159j:plain

 

可愛い♡

 

夫:そんな写メしている場合じゃないよ。あと10分で映画が始まるよ!

 

 無事映画館に到着。祝日だった事もあり、映画館は劇混みでした。

旦那がポップコーンの列に並んでくれている間に、再び撮影。

 

本日見る映画はこちら。

f:id:Sweet-pea:20190715224234j:plain

 

主役のウッディ。今回の作品では、ウッディの母性的(父性か?)な一面も見られます。常に仲間を見捨てない心。ウッディかっこいい男です!

f:id:Sweet-pea:20190715224244j:plain

 

ウッディの親友のバズ・ライトイヤー。ウッディの事を心から理解しています。今回バズは内なる心の?声とたたかいます。バズはいつもまじめで、まじめにボケるから面白いのです。非常口の明かりが映り込んでしましました・・。

f:id:Sweet-pea:20190715224254j:plain

 

羊飼いのボー・ピープ。トイストーリー3では出演していなかったのでお久しぶりの出演です。今回の物語のカギを握ります。なぜ、3で出演していなかったのかの謎も解けます。

f:id:Sweet-pea:20190715224306j:plain

 

自分の事をゴミだと思っている産まれたばかりのフォーキー。最初、ポスターで見た時は可愛くないなと思ったのですが、映画を見終わった後は、とても愛着がわいて、可愛くって、グッツを探してしまったほど(笑)母性本能がそうさせます。

f:id:Sweet-pea:20190715224318j:plain

 

妄想癖がある、ダッキー&バニー。いつも一緒。離れられない2人。声優は、IKKOさんや和泉元彌さんの物真似で有名になったチョコレートプラネットが努めます。私は気づきませんでしたが、途中でIKKOさんっぽく話しているセリフがあったそうです。夫の勘違いでなければ・・・。

f:id:Sweet-pea:20190715224326j:plain

 

そのほか、写真がありませんでしたが、

アンティ―クショップに売られている、ギャビーギャビーという女の子の人形や、

バイクにのったスタントマンのおもちゃ、デューク・カブ―ン。

トイストーリ史上最少のおもちゃ、ギグル・マクディンプルズ。

 

どれも、好きになっちゃうキャラクターです。

 

映画の感想を。ネタバレしない範囲で。

 

トイストーリーは、1から全て見ていますが、

今回が一番良かった!!

くすっと笑えて、切なくなって、ほっこりして、うっとりして。

3も良かったけど。回を重ねるごとにウッディの心も成長していて、今回の前半はちょっと中年の危機的な感じになっていたり。心理描写がよく描かれているなぁ。

と思いました。笑いの要素もふんだんに入っていて楽しめるし。

そして、ラストの場面は、本当に素敵でうっとりしました。

夫に今回のが一番好きかも!と感想を伝えると、〇っちゃんは毎回、見終わるとそう言ってる。だそうです。

だから、あまり参考にならないかも。

 

トイストーリーが良くできているなぁと思うのが、

最初にトイストーリ1・2が公開された時、これは小学生のアンディがおもちゃに夢中になっている頃の物語ですが、この頃小学生~中学生だったのがちょうど私たち世代。

 

そして、アンディが成長して大学進学を迎える時、遊んでもらえなくなってしまったおもちゃ達の物語を描いたのが前作ですが、この3が公開された時、私たちは大学生。

 

そして、今回の4では、ウッディの母性・父性的な一面が見れる場面がありますが、私たちはちょうどお母さん・お父さんになっている(人もいる)世代。

合わせてきてるなぁと。なんか感慨深いものがあります。

 

という事で、トイストーリー4おすすめです。

見ようか迷っている人は是非見て下さい♡

 

話をもどします。

映画を見終わって、地元の駅に戻り、予約していたイタリアンへ。

前回息子と行ったところです。ここで1回でいいから、大人だけでゆっくりと過してみたかったんだぁ。子供といたらワインなんて飲めないですもんね。

 

まずは、前菜の盛り合わせ。

キャロットロペ・ナスのなんとか・ラタトゥイユ・新玉ねぎのオムレツ・レバーペースト・アジのマリネ・アンチョビのポテトサラダ・ハム・桃のなんとかチーズのせ。

f:id:Sweet-pea:20190715224433j:plain

 

お酒は、イタリアのクラフトビールと赤ワイン。

f:id:Sweet-pea:20190715224407j:plain

 

朝どれコーンの冷静パスタ。

こんなの食べた事がない!味。美味しかったです。

冷静パスタはあまり美味しくない勝手なイメージがくつがえりました。

f:id:Sweet-pea:20190715224443j:plain

 

窯で焼いてくれたピザ。名前忘れちゃいました。

f:id:Sweet-pea:20190715224451j:plain

 

デザートはバナナタルト。ラムレーズンのアイスが添えてあって、上にのってるのは、メレンゲを棒状にしたもの。下にはしそ味のシャーベット。黄色いのはレモンペーストで、どれを口に入れても美味しくて。

f:id:Sweet-pea:20190715224459j:plain

 

 

こんな感じで、夫婦の誕生日を過ごさせてもらいました。

電車に乗る時も、道を歩いている時も、ごはんを食べる時も、

2人でこんなにゆっくりしたの久しぶりだね。と静かな時間を楽しみました。

お父さん、お母さんありがとう。

夫婦で自由な時間をもらえる事は何よりのプレゼントです。

 

家に帰ると、元気いっぱいの息子と、疲れはてた両親の姿が・・

この子はどうしてこんなに元気なの(笑)と、誉め言葉を頂きました。

私たちからしたら、元気すぎて困るなんて素晴らしい事ですよね笑。

 

おしまい。