Sweet-pea’s diaryー大人になった先天性心疾患のブログー

大人になった先天性心疾患を持つ私が、あの頃(16~20歳頃)見つけたかったブログを書いています。どなたかの参考になりますように。PC版カテゴリのはじめにからご覧ください♬

過去の感情

お久しぶりに更新です。

 

今日はここ最近のお話をします。

私は、このブログを書き始める少し前から、ある場所で過去に体験したエピソードについて、毎週聞いてもらっています。そこで感じた事をお話させて下さい。

 

きっかけは、子育てと仕事の両立で体力・精神的にも割とギリギリのところで頑張っていた時に起こった、ささいな?出来事でした。この出来事に関しては、病気とは全く関係のない夫婦間の問題なので詳細は省きますね。ご想像におまかせします。

 

その出来事が引き金となり、糸が切れるようにバランスを崩した私は、精神的にも身体的にも限界がきてしまい、診断書をもらいました。当初1か月の予定で休職する運びとなりました。

 

休職し始めの頃は、2~3週に1度のペースで通院していました。症状としては、不眠、倦怠感(だるい)、易疲労性(疲れやすい)、気分が下がる、マイナス思考になる・・等々だったと思います。お休みをもらう事で、日中、子供が保育園に行っている間は1人の時間を確保することが出来ました。身体の疲れが少しずつ癒えていく中、

 

自分に合うライフワークバランスはどのくらいなんだろう。体力的に無理なく働けて、最低限+αくらいの収入を得れるには?時短にしてもらう?家の近くで働く?など思いを巡らしていました。

(私の現在仕事は通勤が片道1時間と長く、週4回、9時ー17時勤務。平日の1日は療育センターに週1回通所する息子の同伴という感じです)

 

仕事と家事に、子育てというものが加わった今、

 

自分の体力と

子育てに注げるエネルギーの確保と

経済面を

 

天秤にかけて、働き方を見直すべきなのか。と悩んでいました。

 

そんな中、ある時を境に、過去の出来事を繰り返し思い出すようになりました。

手術が失敗したと分かった時の事、ICUでの苦しかった思い出、起きたら声が出なくなっていた事。などなど。一通り思い出しては、気分が悪くなっていました。あの時、抑圧して我慢していた感情が今になって表に出てきた。という感覚です。

でも、病気の事が全てではなくて、

病気の事4割、

病気とは関係ない、子供時代の家庭事情やその他色々・・6割。

といった感じでしょうか。

決して病気10割ではないです。

色々と、感情をセーブしてしまっていたのも、病気のエピソードだけの側面ではないと思うので、必ずしも、手術をうけた子供皆が、大人になってこうなる。という訳ではありません。なる人もいれば、ならない人もいる。と思います。

 

 

これを読んで、わが子の将来が心配になる親御さん、

不安をあおってしまっていたらごめんなさい。

 

最近、更新が止まっていたのは、今一番悩んでいる事を隠して、良い事ばかりを書いていてもだめだなと思って。どうしようか、ずっと悩んでいたのです。

 

過去の事で継続的に悩んでいる私を、ここに出す事は、このブログを読んで下さってる方の助けになるのか、今頑張っている子供達のプラスになるのか、ご両親や、大人になろうとしている子供達自身の、将来への不安を強化してしまわないだろうか。

 

でも、あの頃の私に伝えてあげたい。

 

無理しないでいいよって。

 

それと、例え無理したとしても、何歳からでも、人生の観方みたいなものは、変えられるから大丈夫だよって。

 

でも、それには、自分の感情と向き合わなくてはなりません。

家族を含む他人から見る自分や、こうあるべき自分、ではなく、

本来の自分が素直に感じる感情と。

 

そして、他者の支援を信じて、一緒に向き合ってくれる大人のサポートを得なければいけません。もちろん、信頼できる人と。

 

私は、子供の頃、それをあまりしてこなかったのです。自分はしっかりしていて、強くて、病気や環境に負けないぞって思っていて、1人でどうにか出来ると思っていて、色んな方に助けられた命だから周りの人に感謝して、病気を悲観的にとらえずに、前向きに笑って生きて、両親に私は大丈夫だよ!って見せていたかった。

 

だから、あの時の素直なネガティブな気持ちと向き合うのが、大分遅くなってしまいました。

 

でも、人生遅すぎる事はないというし、

今向き合う機会に恵まれて、

良かったとも思います。

 

なので、今、現在進行形で抱えている問題も書いていきたいと思います。

それが良い事なのかは分からないけど・・・。

 

P.S

この記事を読んで、不安になってしまった方、ごめんなさい。

良かったらこちらの記事も合わせて読んでみて下さい。

この身体に生まれてよかった事 ①

この身体に生まれて良かった事 ②

きれい事。かもしれないけど・・

 

 

 

つづきます。