Sweet-pea’s diaryー大人になった先天性心疾患のブログー

大人になった先天性心疾患を持つ私が、あの頃(16~20歳頃)見つけたかったブログを書いています。どなたかの参考になりますように。PC版カテゴリのはじめにからご覧ください♬

定期健診の思い出 ~小学生編~

さて、今日は年に1回の定期健診にまつわる思い出 を書いていきます。

 

普通に書いても面白くないので、当時の気持ちになって、日記形式で書いてみようと思います。設定は、小学低学年くらいのイメージでお願いします。

 

今日は水曜日。1年ぶりの検査の日だ。

学校をお休み出来るし、母と2人でいれる今日は、なんだかワクワクする。それに、小さい頃から通っているこの病院は、心地よいし、看護師さんや先生も優しいし、何もしなくても、大人に、頑張ったね。って褒められるから、少し楽しみなんだ。待ち時間が長いのは少し嫌だけど。お母さんがきっと、メモ帳とぺんを出してくれるから、お絵かきだって出来るし、自分のかばんにも、好きな本とかゲームとか、色々入れておこう。そうそう、待ち時間より、嫌な事があった。病院までは、家から1時間かかるんだけど、電車がすごく混んでて、乗っている人はみんな大人だから、背の低い私だけ埋もれるみたいになって息苦しいんだ。でも、嫌な事はそれだけかな。

 

病院に着いた。まずは、診察券と保険証を受付に出しに行こう。お母さんに付いていけば大丈夫。全部やってくれるから。そうだ! 先に、トイレに行っておかないと。いつ呼ばれるか分からないから。途中で行きたくなると、行っている間に自分の順番が来て、ほかの人に抜かされちゃったら嫌だかららね。

 

まず最初に、名前を呼ばれるのは5番の部屋。ここでは、身長と体重をはかるんだ。看護師さんが優しいし、すぐに終わるから、5番の部屋はもう私1人で入れるんだ。そういえば、赤ちゃんの頃は、身長はかられる時にすごく泣いて大変だったってお母さんが言ってたな。

 

看護師さん:〇〇〇 〇〇〇ちゃーん。中にお入りくださーい。身長と体重図るから、奥のカーテンの中で服を脱いでね。準備が出来たら教えてね。・・・・・・・・・・

私:できましたー。

看護師さん:はい、じゃあ身長から。身長は、〇〇センチだね。次は隣の台にのってね。はい、体重は〇〇キロ。じゃあ、先生の部屋から名前が呼ばれるまで、廊下の椅子に座って待っていてね。

 

母:終わった?

私:うん。身長が〇〇センチだったよ!

母:あら、伸びたじゃない。体重は?

私:〇〇キロ。

母:じゃあ、もうすぐ20キロ祝いしなきゃね!!

 

お母さんは、体重がが増える度に喜んでくれた。10キロ祝い。15キロ祝い。次は20キロ祝いか。まあるいケーキにろうそくたてて、〇〇キロ祝い!って書いてあるチョコレートの板が真ん中に置いてあって、誕生日みたいに皆でお祝いしてくれるの。こないだ友達に聞いたら、皆のおうちはやらないんだって。家だけ特別なのかな。

 

さぁ、ここからが長いんだよね。先生の診察はたくさんの人が待ってるからね。でも、色んなお楽しみグッツを持ってきたから大丈夫。お母さんとおしゃべりしていてもいいし。お母さんも、なにか1冊本を持ってきているみたいだけど、あれは大人の本だから、私には分からないや。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ピンポーン

《〇〇〇さん、〇〇〇 〇〇〇さん、小児科診察室7番にお入り下さい。》

 

あっ、お母さん呼ばれたよ。早く行かなきゃ。

診察室に入ると、先生が座っている。

「元気だった?」とか、「大きくなったね」とか、私に話しかける。

次に、お母さんの方を見て、「いかがですか? 何か変わった事はありませんでしたか?」って聞くんだ。

 

それから、「ちょっとお胸の音聞かせてねー」と言って、聴診器で私の心臓の音を確認してくれる。まずは前から、前が終わると、くるっと椅子を回転させて、今度は背中から。聴診器は少しひやっとして冷たいんだ。

「はい。おしまいです」聴診器が終わると 、隣のベッドに仰向けになって、膝を立ててるように言われる。それで先生が、おなかの辺りを手で押したり、もう一度聴診器をあてたりするんだ。最後は、血圧計っていう大きな機械をもってきて、私の右腕にねずみ色の布を巻いて、シュッシュッって空気を入れて血圧を測るんだ。私は右腕でしか血圧は測れないんだって。自分で覚えておくのよとお母さんから言われてるから、ちゃんと覚えているんんだ。

 

「はい。これでおしまいです」

私は、ベッドから起き上がって、さっきの椅子に座る。お母さんはこの時、真剣な顔をしている。先生は、「心臓からの雑音はありますが、いつも通りで変わりありませんよ」と笑顔で言う。続けて、「この後、レントゲンと心電図に行って下さいね。結果は来週でいいですか?予約いれておきますね。」と先生。

私はお母さんと一緒に、先生にお礼をして、診察はお終い。

先生、また来年ね-!!

 

ここまで来たら、あと少し。レントゲンと心電図をとりにいこう。

「全部終わったら、レストランで美味しいもの食べようねー」

「何が食べたーい?」

などと話しをしながら、あとの2つの検査をのりきるんだ。ここまで来ると、持ってきているお楽しみグッツも飽きちゃって役にたたない。あとはひたすらお母さんとおしゃべりしながら、時間をつぶそう。

 

つづく