Sweet-pea’s diaryー大人になった先天性心疾患のブログー

大人になった先天性心疾患を持つ私が、あの頃(16~20歳頃)見つけたかったブログを書いています。どなたかの参考になりますように。PC版カテゴリのはじめにからご覧ください♬

2021年もうすぐクリスマス

あっという間に12月になりました。今年は「病」の1年でした。喘息から始まり、血尿、入院、腎生検、大きな血腫、貧血、繰り返す発熱、止まらない咳、副鼻腔炎の悪化、肋骨骨折(ヒビだけど)。今年の私は、故・細木数子さんの占いでいうと「大殺界」の年にあたるそうです。まさに、そんな1年でした。来年は、「本厄」の歳だそうですが、来年分の“厄”も、今年十分に前借りをしました。だから来年は、『健康』な1年でありますように。来年は寅年。年女なので良い事ばかりの1年でありますように。

 

もうすぐ、クリスマスですね。我が家も、昨日クリスマスツリーを出し、息子とクリスマスの飾り付けをしました。ツリーって25日が終わったら皆さんはすぐにかたずけるのでしょうか。私は、クリスマスのキラキラ感が名残り惜しくて、年末まで飾っています。そして、さすがに大晦日の前にはしまわなきゃと焦りだして、片付けるのが30日です。我が家のクリスマス事情でした。

 

この時期になると、毎年なんとなく思い出す顔があります。『ちっち、あゆみちゃん、まりちゃん、りちゃこ』。皆どこで何をやっているのかは分かりませんが、幸せに生きてるかな? 小さい頃、同じ病棟で過ごした仲間。同じ時を、病と向き合った仲間達。幼少期に充分頑張った分、みんなの生活が幸せに満ちているといいなと思います。健康でなくてもいいから、きっと多かれ少なかれ病気の名残を抱えながら生きていると思うけれど、みんなが笑って生きているといいなと思います。

 

いつか、みんなとの思い出を書けたらいいな。

 

〜クリスマスギャラリー〜

f:id:Sweet-pea:20211210221853j:image

 

f:id:Sweet-pea:20211210221919j:image

 

f:id:Sweet-pea:20211210221938j:image

 

f:id:Sweet-pea:20211210222015j:image

 

f:id:Sweet-pea:20211210222138j:image

 

おしまい。