Sweet-pea’s diaryー大人になった先天性心疾患のブログー

大人になった先天性心疾患を持つ私が、あの頃(16~20歳頃)見つけたかったブログを書いています。どなたかの参考になりますように。PC版カテゴリのはじめにからご覧ください♬

私と入院 〜桃&ラメの彩〜

お久しぶりの更新です。

約2ヶ月振りでしょうか。書く事は沢山あれど、こうも更新していないと何から書いたら良いのやら・・・。頭に思い浮かぶままに、書いていきます。ゆる〜い気持ちで読んでください。

 

2021年4月。「いってらっしゃい」といつもの様に息子を見送った朝でした。息子が小学校に行っている時間帯の緊急入院でした。突然お母さんと会えなくなってしまった息子。突然ワンオペ育児になってしまった夫。そして、家から離された私。家族3人、それぞれにとって、試練だったなと思います。それぞれが、これまでに経験した事のない時間を過ごした1ヶ月だったのかもしれません。きっと、それぞれに、ほんの少し強くなったはず・・。

 

入院前日に新しくした、桃色&ラメのボーダーネイルです。身体がどんどんボロボロになっていっても、指先だけは可愛いから、ここだけは病人っぽくなくて、私の気持ちを下支えしてくれました。病院の規則では、入院前にネイルは剥がさなきゃいけないのだけれど、こればかりは、緊急入院の特権ですね。案外、ネイルの上からでもサチュレーションはいつもの値が測定できました。ジェルネイルはNGのMRIは、今回はなかったから良かったです♡

f:id:Sweet-pea:20210510135014j:image

 

退院してしばらくは、発熱があり、貧血があり、喘息があり、あまり動けませんでした。最近は、調子の良い時間帯に少しずつ、外を歩いて日を浴びています。リハビリですね。外を歩く度に、集めていったガチャガチャ。今日で3個目。ゆらすと、ビョンビョンして可愛いです。リハビリの為に散歩をするのか、ガチャガチャがしたくて散歩をする“ついでのリハビリ”なのか。どちらも、良い動機だけれど、後者も素敵な理由です。医療機関を離れた在宅でのリハビリは、生活です。生活=リハビリ。子供だったら(大人になった子供でもそうですが)、遊び(Play)=楽しさ・嬉しさ=リハビリ。まぁ、色んなケースがありますが・・・。

f:id:Sweet-pea:20210510135254j:image

 

退院した日は、晴天でした。

日差しが心地よく、風が気持ちよかったです。

f:id:Sweet-pea:20210510141129j:image

 

入院中のことは、少しずつ、書いていきます。

 

おしまい。