Sweet-pea’s diaryー大人になった先天性心疾患のブログー

大人になった先天性心疾患を持つ私が、あの頃(16~20歳頃)見つけたかったブログを書いています。どなたかの参考になりますように。PC版カテゴリのはじめにからご覧ください♬

『死ぬこと生きること』について

こんにちは。

最近は、長引くコロナの中、芸能人の自殺が続きました。

私も、今回のPMSはとても重く、久しぶりに、理由もなく?「死にたい」気持ちに苦められました。そこに舞い込んで来た竹内結子さんの自殺の知らせ。竹内結子さんが好きだった私は、そのニュースにショックを覚え、「死にたい」という気持ちはさらに大きくなりました。昔、竹内結子さんが主演の不機嫌なジーンというドラマがあって、そのドラマが好きでした。明るく、いつも笑顔で、綺麗で、子供もいるお母さんで。利口そうな、優しそうな、あんな女性でも死んじゃうんなら、(そんなイメージが強いからこそ見せれない弱さがあったのかもしれませんが。)私だって、いつか「死にたい」気持ちに負けて死んじゃうんじゃないかって、思いました。

 

竹内結子さんは、憧れの女性のイメージでした。竹内結子さんが「死にたい」と思う衝動に負けて、私がそれに勝てる訳がないのです。そう考えたら、漠然とした「死にたい」という気持ちが、自殺というイメージとなり、身近に、手に取れる選択肢として、強迫観念のように頭にこびりつき、苦められてしまいました。夫と子供がいる。そんな自分と同じ境遇の中、死を選んだというショックも大きかったのかもしれません。

 

芸能人の自殺のニュースは影響力が大きく、そのあと自殺してしまう人が増える。と言う事は聞いたことがありましたが、まさか自分がこんなにも引っ張られるとは思いませんでした。こんな体験をブログに書くのは悩みましたが(死にたいと思うことがあるなんてなんだか恥ずかしいし・・・。)、もしかしたら、同じような経験をされた方がいるかもしれないし、先程カッコ書きで書いた、“そんなイメージが強いからこそ見せれない弱さ” を私はこの場で見せて、生きたいと思います。今は元気です♫

 

重い話になってしまったので、最後は全然関係ない話。

 

ついに、ずっと欲しかった本棚を買いました!!ネット通販で買って、自分で組み立てる事2時間。電動ドライバーが故障中で苦労しました。完成した本棚がこちらです。本達も居場所が出来て喜んでいる事でしょう。

f:id:Sweet-pea:20201010000942j:image

私がいつも座っている、食卓から眺めると、こんな感じ。

f:id:Sweet-pea:20201010000927j:image

お気に入りの本がいつでも眺められるって幸せですね♡ 

本棚の上は、私の好きな不思議の国のアリスコーナーにしました。

まだまだ余裕があるので、好きな本だけでいっぱいにしたいと思います。

オススメの本や漫画があれば、どしどし教えて下さい。

 

おしまい。