Sweet-pea’s diaryー大人になった先天性心疾患のブログー

大人になった先天性心疾患を持つ私が、あの頃(16~20歳頃)見つけたかったブログを書いています。どなたかの参考になりますように。PC版カテゴリのはじめにからご覧ください♬

日記~連想ゲーム~

2020.5.15

 

この2日間は良く頑張りました。

自分を褒めるのは苦手だけど、いつだったか、「加点方式で自分を見てみたら?」って言われた事があったから、今年はなるべくそうしてみようと思います。

 

2日前、私のPMSのギアは完全にONに切り替わり、だるさに重さに眠気に、出来る事なら1人部屋に引きこもって、何もしないでひたすら眠っていたい程です。それでも、仕事にはなんとか行けて、家事も手抜きだけど、夜ご飯は、お刺身を何種類か買って、ご飯にのっけただけの、のっけ丼(海鮮丼とも言いますね。)だけど、付け合せのお味噌汁も作ったし、頑張りました!私!!

 

最低限の衣食住だけ子供に提供できればそれで良し。後は、ダラダラだらだらと。洗い物とか、洗濯物とか、その他色々、家の仕事はいくらでも残ってるけど、知~らない。

 

「明日やろうはバカ野郎」

 

「明日できる事は今日やるな」

 

2つの文句がありますが、どちらの言葉が正しいのでしょう。思うに、いつまで経っても行動出来ない人には、前者のアドバイスをする必要があるし、頑張りすぎちゃう人には、後者のアドバイスがいいだろうし。どちらが正しいとか、そういうのじゃないのかも。どちらのアドバイスをすれば自分が楽になれるか。自分の利益になるのか。という事なのかもしれません。だから、私は、気分が乗っていて体調も万全の時には、「明日やろうはバカ野郎」でテキパキ行動するし、今日みたいな日には、「明日できる事は今日やるな」でのんびり行動したいと思います。

 

名言?も都合よく使って、

自分のバイオリズムの波に逆らわずに、

その波のままに、過ごしていきたいな。

 

それにしても、ホルモンには本当に振り回されます。女性ならこの感じ分ってくれる方も沢山いるかな?生理前はもう、全てホルモンの仕業にしたいですよね(笑)。それくらい、切っても切り離せないです。それでも、以前に比べたら、PMSの症状は、自分でぐっと我慢できるくらいに軽減されていて。夫や子供にイライラをぶるける事なく、家族に被害をこうむらないくらいになったのは、試行錯誤して投薬を調整してくれている、先生のおかげです。

 

ピルとか、漢方とか、薬とか、頼れるものには頼った方がいいですね。

(私は、血栓のリスクが怖くてピルは使っていませんが・・・。詳しい事は知らないので、それぞれ先生に相談して下さいね。)

 

さて、最近は、子供を寝かしつけた後に、1人映画タイムを過ごしています。

昨日は、「羊たちの沈黙」。

初鑑賞です。こんな有名作、今まで見た事がなかったのはなんでだったかな・・。そうだ。小さい頃から蛾が大嫌いだった私は、レンタルビデオ屋さんで見る、女性の口元に蛾が止まっている、あのジャケットが、とても怖くて、大人になってもその時の気持ちがずっと残っていて、無意識に避けていたのかもしれません。

観た感想は、、、面白かった!

 

映画は1本観出すと、色々観たくなってしまうもので、続いて、続編の「ハンニバル」を観ようと思ったのですが、Amazonプライムも、U-NEXTも、何故かハンニバルが観れなくなっていました。仕方がないから、羊たちの沈黙からの、連想ゲームで、リチャードギア主演の「真実の行方」を観ました。これは、2回目の鑑賞です。1回目より面白かったな。

 

羊たちの沈黙との共通点は、

 

精神科医

〇 残酷性がある殺人

〇 事件解明

 

こんなところでしょうか。「真実の行方」なんて映画があったなんて、思い出したのは、10年ぶりくらいでした。何かを観て、ふと思い出す、" 連想 "って面白いですね。そうすると、次に何を観るか・・・ですが、真実の行方から連想するキーワードは、

 

〇 1度目と2度目の鑑賞で違う見方が出来る

 

という点でしょうか。そしたら、

シックスセンス」とか、「シークレットウィンドウ」などが連想されます。

さらに、ここに、

 

〇記憶障害

 

というキーワードを付け加えると、ここはやはり、「メメント」でしょうか・・・。

 

 

って、何を書いているんだか(笑)全てホルモンのせいにしましょう。

しばらくは、連想ゲームの要領で、映画を楽しみたいと思います。あっ、でも、この方式だと新しい映画は観れないので、もし、皆さんのおススメ映画あったら、教えて下さい♬ 

 

連想ゲーム中断して、そちらを観ます!

 

※映画のタイトルから、あらすじに飛べるようリンクしておきました。気になる方はクリックしてみて下さいね。

 

movies.yahoo.co.jp

 

movies.yahoo.co.jp

 

movies.yahoo.co.jp

 

 

おしまい。