Sweet-pea’s diaryー大人になった先天性心疾患のブログー

大人になった先天性心疾患を持つ私が、あの頃(16~20歳頃)見つけたかったブログを書いています。どなたかの参考になりますように。PC版カテゴリのはじめにからご覧ください♬

2020.2.29

2020.2.29

 

こんにちは。最近は、えふさんが恋愛のお話を書き始めたり、ぱきらさんも入院中の興味深い事を書いていたし、まよさんはヘルプマークについて書いていたり、皆さんが面白いブログを書いてくれているので、私はちょっと休憩して、ゆるっと日記を。

 

今日はクリニックに行きました。

呼吸器内科。

数日前から出始めた夜間の咳と呼吸困難感。

コロナにおびえていた私は、ついに来たか。と一瞬戸惑いましたが、

待てよと思い、聴診してみると、かすかに聞こえるウィーズ(笛音)

 

このタイミングで、なんて人騒がせな・・。。

世間が咳に敏感になっているというのに。

 

基礎疾患も可能な限りのコントロールをして、コロナで重症化する不安を減らしましょー!

 

という事で、喘息をコントロールしようと、いざクリニックへ。

いつも混んでいるクリニックですが、今日はガラガラ。

皆、コロナを恐れて普通の風邪くらいじゃ受診しないのかな。

呼気中のNO値を測定してもらって、しっかり喘息が悪化している事が分かって、

まずは2週間、漢方や西洋の薬や吸入をバシバシ使って、炎症を沈めて、その後は薬を減らしたり、吸入の量を減らしたり、調整しながら、長い目でコントロールしていきましょう。と先生。

 

コロナじゃないのも分かったし、風邪じゃないのも分かったし、

相談できる先生がいるって心強いですね。

行って良かったです。

 

最近の私は、見た目は冷静を装って普通にしているんだけど(笑)、

実は、恥ずかしいくらい、

今回のコロナで心揺さぶられているし、

世の中の、なんというか、不安とか怒りが渦巻くこの感じも苦手だし、

その上喘息にもなっちゃって、なんてこっただし。

 

それでも、仕事に子育てに、毎日を普通に過ごして行けるのは、

家族の存在だったり、患者さんの笑顔だったり、

会社の仲間とのくだらい会話だったり、

支えてくれる人とのささいなやりとりだったり、

 

そんな皆のあったかさで明日も頑張れる気がします。

感謝の気持ちは、自分の患者さん達に還元していこう。

 

写真は、息子が保育園で書いた絵。

 

f:id:Sweet-pea:20200229171028j:image

 壁一面に掲示された子供達の絵のお題は、先日行われた、"お遊戯発表会の思い出"

お題を無視して、周りの子と全然違う絵を、画用紙いっぱいに書いた息子。

「何書いたの?」って聞いたら、迷わず『虹!!』と。

そんな息子が大好き。

 

おまけ。f:id:Sweet-pea:20200229171044j:image

 今日新しく作ってもらった、お薬手帳も、『虹』でした。

 

 

おしまい。