Sweet-pea’s diaryー大人になった先天性心疾患のブログー

大人になった先天性心疾患を持つ私が、あの頃(16~20歳頃)見つけたかったブログを書いています。どなたかの参考になりますように。PC版カテゴリのはじめにからご覧ください♬

マイルール

2020.02.21(金)

 

日付変わって、土曜日になりました。

やっと、めまいが止まってくれた。

今週は、子供の歯科に、児童精神科の受診にちょっと予定が多かったけど、

今日も仕事をやりきって、とてもいい1日で。

疲れたけど、自分がやりたい事をやっている満足感があって。

さんざん、体力がもっとあったらな。って今まで嘆いてきたけど、

最近はぐったりしてしまう夜も、心は穏やかで。

早めに寝て明日からまた頑張ろうと思えて。

帰宅後はゆったりと過す事で、日中はそれなりにうごけていました。

 

今日も、

「目の前のことにまっすぐとりくめたし、問題が解決したし、いい1日だったな。あんまり疲れた疲れたって言わないようにしよう。いい日だったんだから。」

と思いながら、帰宅。

そして家について玄関に入った途端、めまいと気持ち悪さが・・・。

血圧が下がったのかと思って、仕事道具から血圧計と聴診器を取り出して測ってみると。

178/74

高いのかい!!普段は100くらいなのに。

ここで、Y先生との約束を思い出す。

 

「どんなに頑張っていても、めまいとか吐き気とか、"症状" が出たら必ず少し休む事。必ずというのがポイント。」

 

身体が少し休みなさいって教えてくれたのね。休もう。

血圧はこんなに高かったのは初めてで、でも、もしかしたら疲れがたまると気持ち悪くなる事は今までも時々あって、その時は血圧が急激に上がって気持ち悪くなっていたのかな。幸い、少しずつ下がっていって、1時間後には正常値に。

 

丁度もうすぐ心臓の定期健診があるから、血圧の事報告しておこう。

 

今の私のマイルール。

①病気に対する甘えなのかそうでないのかは考えない。

②楽しい事、自分が心からやりたいと思う事であれば、

 疲れていても少し無理をしてもよい。

③でも、めまいとか、気持ち悪さとか具体的な症状が出た時は、必ずおさまるまで休息する。

 

時々振り返らないと、忘れちゃうから。

こういう機会に思い出しておこう。せっかく身体が症状を出して教えてくれたから、今の自分の身体にありがとうをして、大切にしよう。

 

おしまい。