Sweet-pea’s diaryー大人になった先天性心疾患のブログー

大人になった先天性心疾患を持つ私が、あの頃(16~20歳頃)見つけたかったブログを書いています。どなたかの参考になりますように。PC版カテゴリのはじめにからご覧ください♬

私に出来る事はなんだろう

私の好きな長渕剛さんの歌。

東日本大震災の際に作られた歌ですが、

今の思いに近いなぁと思ったので少し聞いて下さい。

 

ひとりぼっちに させてごめんね

もう二度と

離さない 離れない 離したくない

 

君によりそい そばに生きるよ

もう二度と

忘れない 忘れさせない 忘れたくない

 

悲しみは どこから やってきて

悲しみは どこへ 行くんだろう

いくら考えても わからないから

僕は悲しみを 抱きしめようと 決めた

 

ひとつになって

ずっといっしょに 共に生きる

ひとつになって

君と生きる ともに生きる

 

長渕剛 ひとつ~

 

1人じゃないよ。

 

乗り越えても、乗り越えても、壁がおそってきた

あの頃の私は、自分の見えている世界に、

同じ病気の人はひとりぼっちで、

周りに同じ病気の人はいなくて、

自分にしか分からない不安な気持ちを、

同じように抱えながら生きている人が、たくさんいる事を

知りませんでした。

 

去年の3月からブログを初めて、

SNSにも登録して。病名や、おかれている環境は、

1人1人少しずつ違うけど、

先天性心疾患を持ちながら生きている多くの人とつながりました。

 

大人になる過程で、あるいは大人になってから、

病気と向き合って、自分ではどうしよも出来ない状況におかれたり、

何かをあきらめなくてはいけなかったり、

運命は非情だと、

1人では抱えきれないような悲しみや苦しみに、

1人向き合っている人がたくさんいます。

 

あの頃の私も、今苦しんでる人も

ひとりぼっちにさせてごめんね。

 

運命は平等じゃないし、時に非情だから。

だから、人と人とで助けあって、ともに生きたいです。

1人じゃ辛いから。

同じ運命を背負って生まれてきた者同士、

死ぬまで、ともに生きていけたらいいなと思います。

 

住んでる場所は違うし、

会えるわけでもないし、

それぞれの道をすすんでいるけど、

それでも、同じ空の下にいるたくさんの仲間の存在を感じながら、

皆さんとともに生きたいです。

 

自分の言葉では伝えきれないから、長渕剛さんの歌の力を借りました。

 

長渕剛 ひとつ 

https://www.youtube.com/watch?v=CjPLUJJVf64