Sweet-pea’s diaryー大人になった先天性心疾患のブログー

大人になった先天性心疾患を持つ私が、あの頃(16~20歳頃)見つけたかったブログを書いています。どなたかの参考になりますように。PC版カテゴリのはじめにからご覧ください♬

ほぼ日記~いろんな役目~

2019.9.24(火)午前は病院受診、午後は不思議の国のアリス展に行く。

 

こんにちは。

年末にかけて、色々いろいろ予定とかこなしていかなきゃいけない事が多くて、

でも、元気にやってるのですが、

1つ1つこなしていく為に、整理します(笑)

 

①職場のおわりの整理

今月末で退職となる職場。最後に、使ったロッカーや自転車の整理・整備。9‐10月に関わる書類の作成と新担当者達への引継ぎ最終確認。

②新しい職場へ

10月より入職する新しい職場。

まずは、地図の確認と担当する方の確認。まぁ、身ひとつでいって、その場でやろう。

③息子の療育センターでの医師の診察、投薬の調整。

作業療法士による手の発達の検査、リハビリが必要か。

⑤来年度からの、療育をどうするか。見学や申し込みなど。または、何もやらないで、家庭と保育園のみでカバーするか。③④の結果も踏まえ検討する。

⑤息子の歯科治療。

右奥に出来た虫歯の治療。感覚過敏や多動さパニックがある息子は、近所のクリニックの場の雰囲気とスタッフに慣れるまで頻繁に通院。まずは、先生に口元を触らせてあげられるようになることが目標。でも、虫歯はそんなに悠長にまってはくれないから、今ある虫歯の治療は、大学病院の小児歯科・障害科。という、治療に特別な支援が必要な人に対応してくれる所へ通院。通院には距離も時間もかかるな・・・。

⑥私の通院

通っているクリニックとは別に、精査しなければいけない場所が出現。今日、近所のクリニックで紹介状を書いてもらったから、これまた少し大きい病院に検査目的で通院。まずは初診予約をとらなきゃ。でも、転職に伴う保険証の問題もあるから、タイミングを見計らいながら。

 

6個!

書いてみると、1つ1つこなしていけそうな気がしてくる♡

 

なんて、正直ちょっと大変だなと思います(笑)

ここに、毎日の仕事や家事や育児や、運動会の準備やら、遠足の準備やら、いわいる目には見えない"名もなき家事"があるんだよなぁ・・。

 

でも、1つ1つね。

やっていけば、必ず終わるし♬

年末に、全部終わりましたーー!って報告できるよう、

1つ1つやっていきます。

 

ちょうど、昨晩。

ふと、6年前の結婚式で、友達が作ってくれたメッセージビデオを久しぶりに再生してみました。友達や、学校の先生たちからのお祝いメッセージを集めてくれたものなのですが、今の私のこころにとても響くメッセージがありました。

 

専門学校時代の恩師の1人。T先生。

1番厳しくて、1番優しくて、あったかい女の先生。

 

『結婚すると、自分の役目にプラスして、妻としての役目とか、お母さんとしての役目とか、いろいろ増えてくると思いますが、増えても、別にそれが大変になる訳ではなくて、増えた分だけ楽しい人生になると思って、おばあちゃんとしての役目とか、ずっと、長く、自分の人生、沢山の役目を増やして、輝いていってほしいなと思います。幸せになってね。』

 

妻であり、母であり、PT(理学療法士)であり、自分自身にも向き合って、

女って大変だなぁ、忙しいなぁ、どれか1つに集中したいなぁ、

と思ったりしていましたが、

 

沢山の役目が増える事を、喜んで、楽しんでいけばいいんですね♬

 

先生と、このDVDを作ってくれたもとみさん、ありがとう!

6年前に見た時より、今の方が、このメッセージの大切さが分かる気がします。

 

本当は、ブログに書きたい事、いっぱいあるんです。

真面目な事から、ただただ楽しかった事まで。

育児の事。発達障害を持つ子が歯科受診をする時の事、Sからの誕生日プレゼントの事。不思議の国のアリス展に行った事。最近見た映画の事。などなど・・・。

書き終えていない話題もありますしね・・・。

 

様子をみながら、時間が出来た時、書ける時、書きたい時に、書いていきますね。

 

最後に、我が家に増えた、アリスグッツ。

 

f:id:Sweet-pea:20190924170020j:image

 

 

f:id:Sweet-pea:20190924170005j:image

 

 おしまい。