Sweet-pea’s diaryー大人になった先天性心疾患のブログー

大人になった先天性心疾患を持つ私が、あの頃(16~20歳頃)見つけたかったブログを書いています。どなたかの参考になりますように。PC版カテゴリのはじめにからご覧ください♬

ほぼ日記〜2019 夏休み気分②〜

2019/8/11 (日)

 

こんにちは。

今日は思い立って、遠出をしてきました。夏休みはないけれど、3連休もあればそれなりに夏休み気分を味わえます♬

 

実は、我が家のパパが調子を崩して、ちょっと片耳が聞こえ辛くなってしまいました。治るか治らないかは神のみぞ知る。という感じで。さすがに夫婦で少し落ち込んだり、暗い気持ちになったりしたのですが。。病は気から。まずは、心地よい事を沢山して、気分を晴れやかにしよう!

という事で、行ってきました。日帰り旅行。

 

その名も、

『滝を見て日常を忘れよう!の旅。』

 夏休み企画第1弾が食べログ。第2弾は旅ログです。

 

では、書いていきますね。

 

朝9:30 レンタカー到着。

f:id:Sweet-pea:20190811215329j:image

 

我が家は、昨年の引越しと同時にマイカーを手放しました。今は、必要なときだけ、レンタカーやカーシェアリングを利用したり、タクシーを利用したりしています。なので、毎回、どんな車が来るかな?という楽しみがあります。

今回は、当たり!!

なんて可愛いブルーの車♡ 

息子は水色が大好きなので、2人でぴょんぴょん喜んでたら、早く乗って〜と夫の声。

 

さぁ、この車で行った所は、こちら。

f:id:Sweet-pea:20190811215938j:image

 

洒水の滝。しゃすいのたき。

酒じゃないですよ。

 

f:id:Sweet-pea:20190811220315j:image

 

森林浴をしながら、奥へと進みます。

 

f:id:Sweet-pea:20190811220450j:image

木々に覆われているからか、水辺の近くだからか、そよ風が爽やかで、涼しくて、都会の暑さが嘘のようです。瀧をチョイスしたのは正解でした。ほどよくすいているし、涼しいし、マイナスイオン?でてるし。森林浴を満喫です。

 

f:id:Sweet-pea:20190811220904j:image

川が見えて来ました。小学生の時に毎年キャンプに行っていた記憶がよみがえります。夫はアウトドアでは無いので、川沿いでバーべキューやキャンプなんて絶対したくない(暑いし虫がいるから)派です。ほんとは家族でキャンプとかしたかったなぁ(笑)

 

f:id:Sweet-pea:20190811221058j:image

途中に、小さな滝発見。

何故かだるまの石像があります。

 

f:id:Sweet-pea:20190811221207j:image

アップにしてみました。怖すぎませんか、幸せだるま(笑)

歯があるし・・・。眉間にしわが寄ってるし・・・。

 

f:id:Sweet-pea:20190811221508j:image

見えてきました。奥に見えるのが

洒水の滝。数年前に落石があったらしく、残念ながら滝つぼまでは行けず。でも、瀧の音と川のせせらぎに癒されます。不思議とほんとにこの近辺は暑く感じないんです。

 

f:id:Sweet-pea:20190811221731j:image

 瀧を見上げてみます。空の青さが引き立ちますね。

瀧の音をお伝えできないのが残念です。

 

さぁ、この辺りで少し遊びましょう。

 

f:id:Sweet-pea:20190811222119j:image

誰も入っていませんが・・。川遊びが大好きだった私。

こんな自然な所に来たら、入りたくなっちゃいますね。

1人こそこそと靴と靴下を脱ぎ、

 

f:id:Sweet-pea:20190811222245j:image

 入水。あー気持ちい♡ 川の水ってホントに冷たいんですね。

 

f:id:Sweet-pea:20190811222320j:image

小さな滝の方に近づいてみます。本当に自然は非日常。うっとりと眺めていると、

『ママ!滝に落ちちゃう〜。行かないで〜。』

『危ないよー!!やめて!』と

半泣きの息子の声が(笑)

本気で心配してくれてる。

 

なので、息子も誘って、、

 安全な場所で一緒に入水。冷たい〜と笑顔の息子。

f:id:Sweet-pea:20190812191644j:image

 

 

f:id:Sweet-pea:20190811222715j:image

 サワガニ?を発見!息子と大はしゃぎ。

ママは怖くてつかめませんでした(笑)息子がつかもうかどうしようか。と躊躇していたら、あえなく川に流されていってしまいました。

 

f:id:Sweet-pea:20190812192100j:image
息子とパチリ。最初は怖がっていた息子がどんどんアクティブに動き回るので、怪我をする前にそろそろ上がります。


 f:id:Sweet-pea:20190812192241j:image

 川遊びの後は、自然の湧き水で喉を潤しました。でも、おなかに合うかは分からいので、念のため一口だけ・・。中にはペットボトル持参でお持ち帰りする家族も見受けられました。名水百選って書いてあるだけありますね。

 

そろそろお腹が空いてきました。

車にのって、スマホで調べたお店へ。

f:id:Sweet-pea:20190812192230j:image

 古民家風の味があるお店です。

 

f:id:Sweet-pea:20190812192233j:image

中も、おばあちゃんの家に来たような、静かで落ち着く内装でギンギンに冷えた麦茶が美味しい♡ ただ、エアコンが無くて暑い(笑)うちわで涼をとります。

もりそばと、てんぷら盛り合わせを注文しました。

 

f:id:Sweet-pea:20190812192238j:image

サービスで、お通し的なものが来ました。厚揚げと茄子とサツマイモ。

 

f:id:Sweet-pea:20190812192227j:image

天ぷらは、野菜中心で。

大葉とオクラとインゲンの天ぷらと玉ねぎと人参のかき揚げ。

オクラの天ぷらなんて普段あまり食べないですが、美味しかった!

 

f:id:Sweet-pea:20190812192246j:image

もり蕎麦。お蕎麦のお味もとっても美味しかったです。

 

お昼ごはんを食べたそのあとは、近くのダム沿いをドライブして、家路に帰りました。暑い日のお出かけに、瀧を見に行くのはおススメです♬

涼しいし、混んでないしね。

以上、旅ログでした。

こんな日記にお付き合い下さった皆さん、ありがとうございました。

 

おしまい。