Sweet-pea’s diaryー大人になった先天性心疾患のブログー

大人になった先天性心疾患を持つ私が、あの頃(16~20歳頃)見つけたかったブログを書いています。どなたかの参考になりますように。PC版カテゴリのはじめにからご覧ください♬

ほぼ日記~2019 夏休み気分①~

こんにちは。

最近の気温はすごいですね。気軽に外出できない暑さです。

さて、最近は真面目なことばかり書いていたので、今日は久しぶりにほぼ日記。

今年の夏は、得に夏休み申請していないので、カレンダー通りに働きます。

今年は前半に十分休ませてもらったからね!

 

でも、気分だけでも夏休みを味わいたい♬

 

という事で、ブログに楽しい事ばかりを書いて夏休み気分を発散させようと思います。

 

今日は第1弾。

"携帯のアルバムから、美味しい写真ばかりを載せてみよう。"

 

私は、夏になると食欲が半減してしまいます。

皆さんは夏バテ大丈夫ですか?

食欲が落ちると体重も落ちるわけで、

そうするとさらに疲れやすくなるわけで、

だから、美味しい写真ばかり載せて食欲を増進しよう!!

というブログです(笑)。

 

では、早速。いきます。

まずは、最近食べたものから。

 

f:id:Sweet-pea:20190810143749j:image

『マグロの中おち』

器からこぼれんばかりの中おちです。

 

f:id:Sweet-pea:20190810143921j:image

生しらす

朝どれ新鮮。とっても美味しかった!

 

f:id:Sweet-pea:20190810143829j:image

『馬刺し2種』

これは特に美味しかった~。馬刺しを初めて食べたのは高校生の頃。ラグビー部の合宿中。先生やコーチ陣が夜の酒のお供にしていたのをこっそり貰いました。(あれ?今の時代、合宿中の夜に先生が飲んでるのってやばいのかな。)

生肉といえば、まだ新人だった頃に仙台まで呼吸器の勉強会に行って、そこで先輩に御馳走してもらった、"タン刺し"が最高に美味しかったです。またいつか食べたいな。

 

f:id:Sweet-pea:20190810143639j:image

 『焼肉』

疲れた時は焼肉に限りますね。でも、子供が出来てからは行く頻度が減っていたかも。独身の頃は、焼肉を食べるときは絶対にこの店!っていう所がありました。蒲田にね。小さい個人のお店で、少しだけいい値段はするんだけど、初めてもらったお給料で、美味しいお肉を食べれた時の感動をまだ覚えています。どんなに疲れた時も、このお店で焼肉を食べると、頑張ってよかったなーー♡と癒されるのです。しばらくご無沙汰だけど、またいつか行きたいな。

 

 f:id:Sweet-pea:20190810144007j:image

 『ガーリックシュリンプ

エビは私の大好物です。小学校の遠足のお弁当はいつもエビフライにしてもらっていたし、今でもとんかつ屋さん行っても、エビフライ定食を頼んでしまいます。 

 

 

f:id:Sweet-pea:20190811175726j:image

『つきたてお餅3種』

これは、職場の近くの商店街で毎週水曜日に販売している、臼でついたつきたてお餅です。私の大好物のひとつです。私はお正月が大好きで、お餅だけで1週間はいけます。

 

f:id:Sweet-pea:20190811180854j:image

 『揚げ餅』

お正月のお餅が余ると、揚げ餅にして食べます。揚げ餅は思い出の味で、おばあちゃんが良くおやつ替わりにお餅を揚げてくれて、お塩をちょこっとつけて食べていました。

 

 

f:id:Sweet-pea:20190811182642j:image

 『揚げ餅そば』

蕎麦屋さんのメニューに、ぶっかけ揚げ餅、揚げ餅そば。を見つけたら絶対頼んじゃいます。

 

f:id:Sweet-pea:20190811180107j:image

 これは、いつ食べたんだっけ。というくらい前に食べたものです。

美味しそうなので載せました。確か、結婚記念日とか、誕生日とか、そんな時に食べた気がします。

 

 

さて、そろそろお腹が膨れてきたと思うので、デザートに突入しましょう。

まずは、さっぱりと・・・。

f:id:Sweet-pea:20190811175632j:image

和蘭豆のコーヒーゼリー

母が学生の頃からある喫茶店コーヒーゼリー。たっぷりとクリームが載っているので、苦いのが苦手な人にもおすすめです。

 

f:id:Sweet-pea:20190811185940j:image

『キャラメルフラペチーノ』

丁度今販売しているフラペチーノかな。とっても美味しかったです♡ 

 このスタバは私の最寄り駅にあって。たびたび寄ります。少し早く起きた朝にここで15分だけ本を読んだり。仕事帰りに寄って、気持ちを仕事モードから母親モードに切り替えたり。休日に1-2時間だけ子供と離れて、リラックスしたり。

結構大切な場所かもしれません。

 

f:id:Sweet-pea:20190811185947j:image

『抹茶ティーラテ』豆乳ばーじょん。

これも駅中のスタバですが、時々こうやって♡の形を作ってくれたりします。

 

 
f:id:Sweet-pea:20190811185931j:image
ピカチュウのおっとっと』

映画公開に合わせて期間限定バージョンです。


f:id:Sweet-pea:20190811185928j:image

ジャイアントカプリコ

これは、当たり?なのでしょうか。小さい頃から食べていて、初めて顔がついたカプリコに出会いました。




f:id:Sweet-pea:20190811185937j:image

 最後はケーキでしめましょう。

 

 

どうですか?少しは食欲沸いてきましたか?

残りの暑さもなんとか乗り切りましょー!!

 

おしまい。