Sweet-pea’s diaryー大人になった先天性心疾患のブログー

大人になった先天性心疾患を持つ私が、あの頃(16~20歳頃)見つけたかったブログを書いています。どなたかの参考になりますように。PC版カテゴリのはじめにからご覧ください♬

ほぼ日記 天気の子

f:id:Sweet-pea:20190724085358j:imageこんにちは。

昨日は、お仕事はお休みで子供の療育センターもひとまず落ち着いたので、朝一で映画を観てきました。新海誠監督の『天気の子』。

 

予告編以上のネタバレはしない程度書いて行きます。でも物語の途中までの流れや、印象に残ったセリフとか少しだけ書くので、何も知りたくない人はみないで下さいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「天気って不思議だ。ただの空模様にこんなにも人の気持ちは動くんだ」

 

この物語は、家出をして、東京で生きていこうと上京した少年と、母を亡くし弟と一緒に生きていくために頑張っている少女が、天気を操れる「天気の子」の能力を持って…。という設定でお話がすすみます。女の子はとにかく明るくて優しい。悲しい顔なんてほとんど見せません。そして、最初から最後まで新海誠監督達が描く雨の描写や、新宿の街並みなど、絵が素敵すぎて。物語にのめりこみました。

 

やっぱり日本のアニメーションはすごいです。

こんなにも、人の心を動かす作品を作れるなんて。

 

少年と少女は、最初はそれぞれが1人で頑張っています。少女の弟は小学生ですが、この子も魅力的な子です。

そして、2人が出会い、お互いに手を取りながら、弟も含め3人で、生きていきます。家族のようでありながらも、お互いの心は惹かれあっていきます。少女は、誰かを喜ばせるという事を知り、自分の存在する意味を考えます。多くの人の為に自分を犠牲にして祈る事、自分と自分の大切なただ1人の為だけにに祈る事。

どちらが、正しいのでしょうか…。

 

ここから先は、、是非映画を観てみて下さいね!

 

私は前半から割とずっと涙を流しながら鑑賞しました。両隣だれも居なかったから、つい、、ね笑。

 

印象に残ったセリフ。

「天気って不思議だ。」

「自分の為に祈るんだ。」

「神様、お願いです。これ以上ぼく達から何も足さず、ぼく達から何も引かないで下さい」

 

最後のセリフ。よく分かるなぁ。すごく平和で、家族揃っていて、何気ない日常が普通が幸せだなって思う時、この台詞にとても近い感覚になることがあります。

 

最近、映画館ではアニメーションばかり観てるな。家でも邦画とか少し見てるんですが、そっちの方はあまり印象に残る感じでは無かったので、書いていません。

 

私は、すごく良い作品に出会っても、その次に良い作品に出会うと、前に見た作品の内容をどんどん忘れていく方で、上書きタイプです笑。なので、良いなぁと思えた作品なら出会った時は、こうやって忘れないようにブログに書いていきますね。

 

では、読んで頂いた皆さん、ありがとうございました!

 

f:id:Sweet-pea:20190724085418j:image