Sweet-pea’s diaryー大人になった先天性心疾患のブログー

大人になった先天性心疾患を持つ私が、あの頃(16~20歳頃)見つけたかったブログを書いています。どなたかの参考になりますように。PC版カテゴリのはじめにからご覧ください♬

ほぼ日記 原美術館とSと私と

2019.7.8 (月).午後から日差しがさして空気が変わった。久しぶりの心地よい空気。

 

日記です。

先週の日曜日、高校時代の親友のSちゃんと会う。Sちゃんは、新幹線に乗らないと会えないくらい少し離れたところに住んでいるんだけど、時々こちらに戻ってくる時に、いつも連絡をくれて、ランチを食べたりする。この日は、Sのリクエストで、品川駅にある原美術館に行く。なんでも、この美術館が閉館になるとの事で、一緒に行かないかとの誘い。Sのいちおしは、この美術館にはいっているレストランのランチらしい(笑)。美術館に到着し、一通りの展示を見る。その日展示されていたのは、❝THE NATURE RULES 自然国家❞というもので、韓国の近代アーティストの崔さんという方が発案・構想したもの。2014年に立ち上げた大地の夢プロジェクトという構想を、スライドや写真、模型などをつかって可視化した展覧会だった。私は歴史とか芸術とか美術にうといから、Sに全部解説してもらった。

 

なんでも、朝鮮戦争休戦後、韓国と北朝鮮の間にひかれた軍事境界線、この境の南北2キロメートルのずつの周囲を、非武装地帯。というらしい。このエリアでの軍事活動は禁止されており、今もなお多くの地雷がおかれている。しかし、65年間という長い間、人が立ち入らない事で、101種もの絶滅危惧種や、その他多くの生物が生きる豊かな大地となっているそう。人間の対立によって生まれたこの豊な生態系を自然国家と名付けて、いかにして後世に手渡すか。韓国アーティストの崔さんは、ここに、空中庭園や棟を設置してその上を誰もが行き来できるようにするなどの企画を発案し進めている。

(その他、この地帯の植物の種を地下貯蔵庫に保存する、地雷の撤去など・・)

そして、その企画で両国が歩みよれれば・・という意図もあるそう。

 

Sちゃん、合ってますか?

 

印象的だったのは、軍事境界線にびっしりひかれていた鉄線を一部撤去して、それを溶かして、誰もが行き来できる鉄の板に作り変えたものが展示されていて、その近くの壁に書かれていた作りてからのメッセージ。

「愛は、憎しみも、まるで雪解けのようにとかすであろう」

頭にメモしたので、少し違うかも。でもこんな事が書かれていました。

 

その後、お目当てのレストランに入り、ランチを堪能。

せっかくなので、アラカルトメニューではなく、ランチコースメニューを注文。

前菜と、メインがワンプレートづつ。メインは牛頬肉のサーロインステーキみたいな感じでした。美味しかったぁ。

 

ここで、1時間ほどSとおしゃべりを。ブログの話も少しでて、Sはこのブログを読んでくれているんだけど、高校時代に私がこんな事を考えていたとか、プールに参加していないこととか、あまり知らなかったらしい。体力測定のシャトルランの時は、あっ、〇〇〇見学してるなぁー。と思ったのはなんとなく覚えてるけど、と。Sとは、高校時代も卒業してからも沢山遊んだし、色んな事を話してきたけど、やっぱり当時の私は、そんなに病気の事にまつわる悩みや葛藤は、人に話していなかったんだなぁと改めて思った。勝手に、親友のSには話していた気がしてたけど。Sにも話していなかった事があるんだと自分でも少しびっくりした。

 

Sとは、高校3年間クラスが一緒で、クラスの中でいつも一緒にいたわけではないけど、一緒にいなくてもつながっていて、高校時代も、卒業してからも、くだらない話から真面目な話まで、お互い支えあって楽しんできたなと思う。しゃべっていても、しゃべっていなくてもつながっていられる関係。たぶん、死ぬまで、心はつながっている大切な友人。高校時代は、合わせた訳ではないのに、着ていたカーディガンも一緒で、使っていたヘアワックスも一緒で、誕生日は1週間違いで、母親の名前も一緒で、家に遊びにきたら、なんと使っていた布団カバーの柄まで一緒だったね(笑)。Sがある時、すごく落ち込んでいて、どうしたの?って聞いたら前髪を短くきりすぎちゃったのって言ってて(笑)。そんな事もあったね。Sは、私が今の旦那さんと付き合い始めた頃に、〇〇〇がわがままを言って、喧嘩してる!ってすごく喜んでくれたね。Sがしてくれた、結婚式の友人代表のスピーチは、皆が大絶賛してくれて、Sと関係ない職場の人も、親戚もみんな、あんなにいいスピーチはないってSの事褒めていたよ!Sが言っていた、人との出会いは神様からのプレゼントだと思う。って言葉今も大事にしているよ。いつも、Sは、似ているようで正反対の性格の私たちを、〇〇〇には〇〇君が必要だったんだよって全面的の肯定してくれるよね。ありがとう。

そして、Sと、もう1人と、3人で、それぞれ違う道ですが、これから先も仲良く支えあって生きていこうね。本当に人との出会いは神様からのプレゼントだね。2人に会えてよかったよ♡

 

なんだか、手紙になっちゃった。

夜中に書くと、こういう内容になりがちですね(笑)

では、明日は療育センターの早期療育クラス最終通園日!そろそろ寝よう。

おやすみなさい。